特別支援学級または普通学級

  • 小学生
    • 33
    • 匿名
      15/10/05 15:58:54

    うちは普通級スタートで2年の途中から診断を受けて支援級に移りました。

    教育委員会のセンターで面談や検査をして判定を受けるのですが
    最終的には親の希望が一番のようですよ。
    昔よりは支援級のイメージも変わってきてるとは言われました。

    うちは本人の希望もありました。
    支援級に変えてよかったですが、ネットで色々な意見を見ていると
    「支援級では子どもは伸びない。障害があっても普通級でみんなと過ごすことに
    意味がある。支援級では将来が狭くなる。あきらめなければ子どもは伸びる。
    普通級で配慮を求めるのは正当である。」っていう意見もあり、
    むずかしいな~と思います。

    小学校はわりと普通級と交流できますが、中学だとそうもいかず
    高校のことを考えると普通級にするべきだという意見も・・・。
    症状が重くて支援学校か支援級かって感じならまた別ですが、うちみたいに
    普通級だと浮くけど、勉強は丁寧に教えればそれなりにできるとかだと
    将来どうしたらいいのかなーと思ったりします。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ