「人命軽視の運転」 車で走行妨害の被告に懲役7年 千葉地裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/21 12:25:06

産経新聞

 昨年4月、車でオートバイの走行を妨害し、運転していた会社員、守屋慎太郎さん=当時(45)=をガードレールに衝突させ死なせたとして、危険運転致死と道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた黒田大吾被告(37)に対する裁判員裁判の判決公判が10日、千葉地裁で開かれた。

 高木順子裁判長は「極めて危険で人命を軽視する運転。強い非難に値する」として、懲役7年(求刑懲役8年)の実刑を言い渡した。

接触を伴わない交通事故での危険運転致死容疑の立件は全国でも珍しく、司法判断が注目されていた。
 公判では、黒田被告の運転が守屋さんの走行を妨害する目的だったかなどが争点となった。

検察側は「バイクの存在を認識した上で幅寄せをしたことが認められる」と指摘し、弁護側は「車線変更をしただけで、走行を妨害するつもりはなかった」として無罪を主張していた。

 判決によると、
黒田被告は平成26年4月28日午前7時ごろ、千葉市緑区の片側2車線の市道で制限速度を超えた速度で乗用車を運転中、左車線の守屋さんのオートバイの走行を妨害するために接近するなどし、守屋さんをガードレールに衝突させて死亡させた。

《古トピ》
バイクに幅寄せ続け…あおり運転で「危険運転致死」

 黒田大吾容疑者(36)は4月、千葉市の市道を車で走っていた際、並走していた大型バイクに幅寄せしてガードレールに衝突する事故を起こし、運転していた男性(45)を死亡させた疑いなどが持たれています。バイクの男性は衝突した後、十数m飛ばされて即死しました。警察によりますと、現場から約1km離れた場所からバイクに極端に幅寄せする黒田容疑者の車が目撃されていたということです。
黒田容疑者は「走行の妨害はしてない」と容疑を否認しています。 (朝日新聞)
(14/07/25)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/21 15:08:24

    >>2いくら赤信号であろうと突っ込んでくるのがわかってるなら止まるのが当たり前だよ
    だろう運転になるよ!

    • 0
    • 15/09/21 14:56:46

    バイクに幅寄せする車って結構いるから、どんどん逮捕して欲しい。
    後、ワザと急ブレーキ踏むのも。

    • 0
    • 15/09/21 14:39:17

    刑軽すぎる。

    • 1
    • 15/09/21 12:47:33

    私の事故も警察にキチンと捜査してもらいたいわ。

    赤信号で突っ込んできて逃げた古いタイプのトヨタの白色のノア。

    ガードパイプにぶつかってエアバック出て廃車だよ。

    私と子供はシートベルトのお陰で軽症。

    警察はうちの車にぶつかってないから、証拠もないし捜査は無理。物損事故だよ。

    県警さん、ちゃんと仕事してよー(*`Д´)ノ!!!

    • 0
    • 15/09/21 12:32:26

    死刑で。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ