NHK受信料の衛星放送から地上放送への切り替え

  • ニュース全般
  • 匿名
  • Z0cZJ8yIuv
  • 15/09/15 21:18:14

NHK関係のトピをサーチしたのですが、内容が少し違うのでトピ立てさせていただきます。

今年の3月までNHK受信料は1年間一括引き落としで大体14000円以内でした。
今のアパートに2010年9月に引越してきて、すぐNHKの契約を結んだので毎年8月末の引き落としでした。
先月いきなりNHK受信料の振込用紙が送られて来て、今年4月~7月分¥9120の請求でした。疑問に思ったのですが、特に確認をせずに8月末に一括引き落としされなかったら支払いをしようと考えていたのですが、
昨日8月~9月分の¥4560振込用紙が送られて来ました。
なぜ引き落としではないのかという疑問と、ジェイ○ムを5月で解約してるのになぜ地上放送ではなく衛星放送の金額なのか疑問に思い、NHKふれあいセンターへ今日の夕方に電話をしたところ


ジェイ○ム契約時には指定口座から一緒に引き落とししていたので、解約してからは振込用紙での支払いになった。
今の電話で衛星放送から地上放送への切り替え依頼となるので、それ以前の4月~8月分は衛星放送の金額の支払いをする。
9月からは地上放送の金額で、希望ならば引き落としの手続きをする。

と、言われました。
BSはもともとアパート自体契約していないので見れないし(不動産屋にも確認済み)、ジェイ○ムは5月で解約していてBSなど観れる環境ではないのに、規約だから支払いはして下さい、
というのはおかしくないですか?
私はアンテナのことなど無知なのでよく分からないのですが、、
これは仕方ないことなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 匿名
    • Z0cZJ8yIuv
    • 15/09/16 14:12:14

    旦那がNHKに電話をしたら、
    ジェイ○ムの解約を証明出来る書類があれば支払い免除になる。
    と言われたので、ジェイ○ムに問い合わせて加入証明書の発行をお願いしました。
    皆様ありがとうございました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • xfa/JHGnuo
    • 15/09/15 21:47:15

    >>5
    別だから説明ないんだよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • LbWOV+bMTz
    • 15/09/15 21:43:34

    >>5
    解約じゃなくて、契約の時に言われなかった? うちは契約する時に言われたからさ。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • cSaaika4ml
    • 15/09/15 21:40:09

    NHKの契約内容は個々で手続きしなきゃだめなんだよぉ
    残念ですがお支払です

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Z0cZJ8yIuv
    • 15/09/15 21:38:23

    >>4 そうなんですね。
    無知でお恥ずかしいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • Z0cZJ8yIuv
    • 15/09/15 21:34:54

    カテチすみません。
    皆さん、レスありがとうございます。

    >>3 ジェイコムの解約時は旦那が電話で依頼し、私が取り外しの場に立ち会いました。コードなど回収して、作業終了のサインをしたのですが何も説明を受けてなかったと思います。。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • u/1tcm2qsW
    • 15/09/15 21:31:21

    NHKは嫌いだけど、NHKの言い分の方が正しいと思う。
    ジェイ◯ムとNHKは別会社だから、ジェイ◯ムを解約したからって自動的に切り替わったりはしない。
    自分で連絡をしないと。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 0rY0GzfmTU
    • 15/09/15 21:26:41

    ジェイコムの解約手続きをしただけではNHKの契約変更はできてないよ。
    NHKの変更手続きは主が自分でやらないと。ジェイコム側の説明不足か、主がちゃんと聞いて覚えてなかったかだね。
    文句はNHKではなくジェイ◯ムへ。

    • 0
    • 2
    • なんだ
    • x6rSEgGRBw
    • 15/09/15 21:23:19

    受信料安くなるのかと思った。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • y+nJ5vsLpB
    • 15/09/15 21:21:42

    なんでこの糧なんだよ
    なんかのニュースかと思ったわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ