味噌汁かけごはんってそんなにいけない?

• なんでも
    • 97
    • 匿名
      15/09/10 00:13:27

>>96 うん、別に貴方の家がそうであるのは良い事だと思うよ。
    私が言ってるのは食育の観点において「よく噛んで食べましょう」とみそ汁がけご飯は直結しないんじゃない?ってこと。

日本の食卓の歴史に置いては、一つの確立した献立を「混ぜて食べる」という習慣がないよね。
    「混ぜてお召し上がり下さい」と言われていないものをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのはどんなおかずであっても「食べている様が悪い=お行儀が悪い」とされている。
    子供にその事をきちんと教育出来れば、家でまで「やってはいけない」ことではない、子供が食べてはいけない物等と批判されるべきことではないんじゃないかな?そこまで言う?と思うけど?

と、ここまで語ったけど、私もまだ子供達には食べさせた事はありません。特に食べさせる機会もなかっただけ。でも、子供が自発的に食べたとしても「よその人がいる前でやらないでね。」と諭すだけだな。自分も食事中にわざわざそうして食べることはないのでほとんどやらないけど、べつに美味しいし悪い事をしているとも思わない。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません