「喫煙席でも子供や妊婦がいたら吸わないべき」と7割の中年女性

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/09/05 08:01:29

NEWSポストセブン

 近頃は分煙のマナーが浸透し、喫煙できる場所が限られるようになっている。

しかし、なかには、喫煙可能な場所でもたばこを吸うべきではないというケースもある。

 その代表的な例が、周りに妊婦がいるというケース。

ネットでは、
《新幹線の喫煙車両でたばこを吸っていたら隣に座っていた妊婦から注意された。自分が禁煙車両に行けばいいのでは》という投稿があり、物議をかもした。

 そこで、世の中のご意見番とも言えるオバサマたちはこのケースについてどう思っているのか、アンケートを実施。

40~60代の女性200人に「『喫煙席でも子供や妊婦さんがいたら禁煙』はアリ? ナシ?」との質問をしたところ、70.5%がアリ、29.5%がナシと回答した。

 禁煙社会といわれる日本で、喫煙席や喫煙車両を見かける機会は格段に減った。
そこでたばこを吸うことについて、
「喫煙者が非喫煙者に配慮するのは当然」(62才・主婦)、

「たばこに害があるのは明らかなんだから妊婦さんや子供がいたら吸わないのが思いやり」(42才・主婦)という意見が多くを占める。

 そこにナシ派29.5%からは、「じゃあ喫煙席の意味がなくなるんじゃない?」という疑問が投げかけられた。

「喫煙者が排除されている中、やっと見つけた喫煙スペースで吸ってなにが問題なの?」
(40才・会社員)。

「禁煙席があるんだから、妊婦や子供が喫煙席を避けるべき。禁煙席が混んでいるからといって喫煙席で禁煙を要求するのはわがままだと思う」
(45才・パート)。

 なかなか難しい問題だが、できれば吸わない方がいいとい考える人のほうが多い状況にはあるようだ。

■『喫煙席でも子供や妊婦さんがいたら禁煙』はアリ? ナシ?

  • 1. アリ 8 票
  • 2. ナシ 109 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/08 01:51:21

    妊婦様ですね。私は煙草吸わないけど、喫煙席にいる妊婦がどうなの?喫煙席は喫煙できる場所でしょ?その場所に近づかなければ良い事じゃないの?

    • 0
    • 15/09/08 01:47:31

    ナシ

    禁煙席でさ子供つれた親が吸ってるときあるんだよね、、、

    • 0
    • 15/09/08 01:43:23

    ナシ

    バカなの?って思うや

    • 0
    • 15/09/08 01:23:48

    ナシ

    喫煙者は喫煙したくて喫煙席なんだろうし。
    それをわかっててそこに座る妊婦や子連れは自己責任でしょ。

    • 0
    • 15/09/05 19:55:02

    ナシ

    この間ファミレス行ったら小さい子連れたお母さんが、禁煙席空いてないならって喫煙席を希望したのに臭い臭い言ってるのが聞こえた。どんなに混んでいても、禁煙席空くまで待てばいい。

    • 0
    • 15/09/05 19:47:44

    アリがこんなにいるの?と思って回答みたけど、内容はナシの意味で書いてる人いるね、間違えてアリにしちゃったんだね

    • 0
    • 15/09/05 18:49:35

    ナシ

    何のための分煙?
    自らそこを選んでおきながらの文句はちょっとおかしい。

    • 0
    • 15/09/05 18:46:03

    ナシ

    自ら喫煙にいるのに吸わないで!はないでしょ。
    神経疑うわ。

    • 1
    • 15/09/05 18:43:40

    ナシ

    喫煙スペースにいるのだから、吸っていいでしょ
    私は小さい子供もいるしタバコも吸ってないけど、そんな事強要しないわ
    自己中すぎ

    • 1
    • 15/09/05 18:41:05

    ナシ

    まぁ、隣に小さい子やら居たら吸わないけどね。
    自ら喫煙席に行って文句言うのはおかしい。

    • 1
    • 15/09/05 18:31:09

    ナシ

    どうしても喫煙席に座るなら、横でタバコを吸われてもいい覚悟を持って座るべき。
    喫煙の権利がある席で、何故遠慮しなくてはならないのか。

    • 1
    • 15/09/05 18:06:11

    ナシ

    何の為の分煙なんだろうね。

    • 0
    • 15/09/05 17:04:08

    ナシ

    喫煙席だから禁煙席ではない
    子供や妊婦が喫煙席に座るのが不思議だよ

    • 0
    • 15/09/05 16:59:02

    ナシ

    喫煙席に座るほうが悪い。吸えるところ少ないんだし喫煙席くらい自由に吸わせてあげてー

    • 0
    • 15/09/05 16:54:56

    >>154
    これ なし の回答の間違え…

    喫煙席なら禁煙のする必要がない

    • 0
    • 15/09/05 16:52:22

    アリ

    いや 普通にありでしょ…?
    私はタバコ吸ったことないから禁煙場所増えて嬉しい
    でも禁煙喫煙わけてないところもある
    吸わないから隣で吸われると本当に迷惑!!

    でも喫煙所には絶対に行かない
    だからなんで妊婦が喫煙スペースに近付くのか疑問
    吸っても良いところなら、自分が避ければ良いことじゃん?

    • 0
    • 15/09/05 16:31:53

    ナシ

    私は吸わないですが、以前妊婦の時に隣の客がタバコ吸い出して…禁煙を確認しなかった自分が悪いと思って、それ以降は必ず確認してます。

    どこも禁煙とかだと、道路や外で吸う人が増えて、それはそれで不快。

    • 0
    • 15/09/05 16:21:21

    >>150トピに対してのコメントじゃないね。

    • 0
    • 15/09/05 16:19:37

    >>150
    あなたの
    ナシは何に対して言ってるの?

    • 0
    • 15/09/05 16:17:14

    ナシ

    たばこ、無くなってほしい。
    花火大会でうちの家族が座ってる
    横にきてすいだしたアホ夫婦。
    あんたんちの子供はどうでもいいが、
    うちの子に煙かかってるし、私も
    旦那も吸わないからイライラ。
    たばこ吸うやつは図々しくてアホ
    ばかり。周りに遠慮するのが当たり前。

    • 0
    • 15/09/05 16:12:33

    ナシ

    世の中そんなに甘くない
    自分の身が大事なら自分で守る

    • 1
    • 15/09/05 16:07:51

    >>147
    全く関係ない話だとわかってて、なぜ書き込むの?

    • 0
    • 15/09/05 16:06:18

    先日バスに乗っていたら、70代くらいの女性が、自分の周りで携帯電話を操作してる人全てに、『私ペースメーカーなんで携帯を使わないで。使うならもっと後ろに行ってね!』って言っていたのを思い出した。

    全然、話題は違うんだけど。

    • 0
    • 15/09/05 15:45:27

    ナシ

    喫煙を許可されてるから喫煙席なんだもの。

    最近は少ないかも知れないけど、初めての飲食店で禁煙を選んだのに、何の仕切りもなく真横が喫煙席の店があった。何も言わなかったけど、もうこの店には来ないと思った。

    • 0
    • 15/09/05 15:43:51

    ナシ

    私も妊婦で喘息持ちだし煙は嫌だけど、これは無しでしょ。こんなの言い出したらキリがないしじゃあこの延長で「お年寄りがいたら?」「もしかして気管が弱くて煙がダメな人がいたら?」…てなったら喫煙席でも煙草吸えないよね。ルールを守って喫煙席で煙草を吸っている人に文句を言うべきじゃないと思う。禁煙席が空くのを待つか、喫煙席しかなかったなら我慢するしかないでしょ。私ならそうする。

    • 0
    • 144
    • カヲ(∵)ナシ
    • 15/09/05 15:42:30

    ナシ

    何のために席を分けてるのかわからない

    • 0
    • 15/09/05 15:40:37

    ナシ

    喫煙席の意味わかんないのかね

    • 0
    • 15/09/05 15:38:35

    ナシ

    自己中な人多いね

    • 0
    • 15/09/05 15:33:18

    ナシ

    私、嫌煙家だけど、サスガにこれはない。
    禁煙席空いてなかったら諦めるし、付き合いで仕方なく喫煙席に座った時は諦めるもの。
    場所をわきまえて喫煙席座ってる人たちに吸うなとは言えないわ。

    嫌煙家には過ごしやすい世の中になってきたけど、あちこちで吸えなくなってきた愛煙家にはそれ以上望むのは酷だわ。

    • 0
    • 15/09/05 15:32:50

    ナシ

    喫煙席や喫煙所ではない場所なら配慮するべきだけど、喫煙席や喫煙所の話でしょ。
    嫌なら禁煙席が空くのを待てばいい。

    • 0
    • 15/09/05 15:27:06

    ナシ

    私がその場面を見たら、妊婦なのに喫煙するのか?って思う。本人が選んでそこにいるんだから周りが配慮する必要なし。

    • 0
    • 15/09/05 15:25:52

    ナシ

    本当に嫌いとか妊婦とか文句あるなら禁煙に行った方が良いと思う。それでなくとも今はコンビニ前も灰皿少なくなってるし飲食店も全面禁煙になってる、駅とかアチコチで昔は吸えてたのに今はもうほとんど吸う所無いのに喫煙スペースでも吸うなと言われたらさすがになー。ルール守って喫煙にいるのになと思う。

    • 0
    • 15/09/05 15:25:17

    >>131
    妊婦や子連れだから「並んで待ってなんかいられない!」

    すぐに通してもらえる喫煙席へ。

    妊婦や子連れだから「周りが配慮するべき!」

    私達みたいな人がいるのに吸う人がおかしい。

    こんな感じの思考なんじゃないかと思う。
    自分が我慢するのは嫌だけど、周りは我慢しなさいという自己中心な考え方なんじゃないかな。

    • 0
    • 15/09/05 15:22:16

    ナシ

    タバコ大嫌いだけど、たばこを吸う権利あるんだし、喫煙席で吸えないのはおかしいと思う。

    • 0
    • 15/09/05 15:20:24

    モンスターな人ばっかりだよね。
    我が儘、傲慢、自己中。
    どんな育てられ方したんだろう?
    たぶんモンスターの親もまたモンスターなんだろうな。

    • 0
    • 15/09/05 15:18:22

    ナシ

    この前久々に新幹線に乗ったんだけど、今って昔と違って喫煙できる車両が少ないのね。その電車まるまる禁煙ってのも多いんだなぁと切符購入時に知った。
    だから新幹線車内でタバコが吸いたいって人はわざわざその電車を選んで切符を買うんだから、他人に気を使う必要は無い。

    • 0
    • 15/09/05 15:17:45

    ナシ

    >>124 ばか一家だね
    煙りふっかけてやれば良かったのに
    タバコ投げてやってもいいくらい!

    • 0
    • 15/09/05 15:17:19

    ナシ

    喫煙席に座ってた女学生らしき集団が「煙草嫌い」って話をしてた。
    それからしばらくして煙草を吸い出した人がいて、「煙草嫌いだって言ってたのにわざとだよね」って話してた。
    喫煙席に座っておいてバカじゃないのかと思った。

    • 0
    • 15/09/05 15:11:27

    ナシ

    というか、妊婦や子供を連れた親がなぜ?わざわざ喫煙席に行こうと思うのか不思議~
    胎児や子供の事思う親ならまず避けるでしょ?
    妊婦や子連れが行く所ではないよ

    • 0
    • 15/09/05 15:07:19

    ナシ

    タバコが嫌なら禁煙席に行けと思います。

    • 0
    • 15/09/05 14:52:38

    ナシ

    煙草嫌いなのに何故喫煙席に行くんだろう?そして当然のように「煙草吸わないで」って何故言えるんだろう?「(喫煙席が)空いてるから」とか「(禁煙席が)空いてないから」…空くまで待てばいいのにね。
    私は煙草吸わないので空くまで待ちます。何のための分煙?

    • 0
    • 15/09/05 14:43:47

    ナシ

    喫煙席や場所に行かなきゃいいだけの話。ただでさえ最近なんかほとんどないのに、わざわざ行くほうが悪い。
    完全禁煙の店なんていくらでもある。

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 15/09/05 14:39:17

    ナシ

    分煙されているんだから、嫌なら禁煙を選ぶべき。

    • 0
    • 15/09/05 14:38:11

    ナシ

    配慮しましょう。

    • 0
    • 15/09/05 14:37:00

    ナシ

    前、公園で喫煙所でタバコを吸っていたら、喫煙所の目の前でピクニックしてる家族に嫌な顔された。わざわざ喫煙所の目の前でピクニックしなきゃいいのに…って思ったよ。

    • 0
    • 15/09/05 11:11:05

    ナシ

    だいぶ前だけどラーメン屋さんの喫煙席で煙草吸ってたら隣のテーブルの夫婦が紙で煙あおぎ出して、あげく『煙草消してくれませんか』と言われた。
    すいませんって言ってすぐ消したんだけどあとから思い出すとムカムカする。ハッキリ言えなかった自分にも。
    ほんとに、なんのための喫煙席なんだろう。そんなに嫌なら禁煙席選べばいいのに。

    • 0
    • 15/09/05 10:29:44

    >>49
    これも ナシ

    • 0
    • 15/09/05 10:28:57

    >>51
    アリ だけ見たけど、これは間違いなく ナシ 回答よね。

    • 0
    • 15/09/05 10:18:25

    >>103(笑)!めっちゃわかりやすい

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ