運動会の組体操高さ制限!見せ場だけど事故は後絶たず 大阪市教委

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/01 13:23:50

産経新聞 9月1日 13時20分配信
コメント
 大阪市教育委員会は1日の教育委員会議で、市立小中高校の運動会で行う「組体操」について、段数を制限することを決めた。組体操は運動会の見せ場として知られるが、演技中に子供が骨折するなどの事故が相次いでいることから規制が必要と判断した。各校に通知し、事故防止に万全を期すように求める。

 段数を制限するのは、肩の上に立って円塔を作っていく「タワー」と、四つんばいになって積み重なる「ピラミッド」。タワーは3段、ピラミッドは5段がそれぞれ上限となった。

 市教委が実施した調査によると、平成26年度にタワーに取り組んだ小学校213校のうち、42校が4~5段で演技。ピラミッドに取り組んだ中学校49校のうち、28校が6段以上を演技し、1校では9段を組んでいた。

 一方で、同年度に発生した組体操中の事故は、小学校169校、中学校32校に上った。大森不二雄委員長は「安全性に不安がある場合は、校長の判断でとりやめてほしい」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/10/05 10:43:07

    >>21
    怪我の程度をわかって言ってるの??

    • 0
    • 15/10/05 10:30:01

    >>21
    死ぬかもしれない
    そんな経験したくない

    • 0
    • 15/09/02 00:49:30

    >>12本当それ

    • 0
    • 15/09/02 00:42:56

    こういうので怪我するっていうのも貴重な体験というか時間だと思うけどなー。
    青春!みたいな(笑)

    • 0
    • 15/09/01 14:46:46

    組体操の高さが尋常じゃない。
    終盤は皆で固まり、崩れないように大人数で支えて人の壁みたいになってる。
    上の子が落ちて骨折だけじゃなく、崩れ方によっては怪我人が続出しそう。

    • 0
    • 15/09/01 14:01:15

    今って腕細い子ばっかりだから無理しないよう高さ制限できてよかった!

    • 0
    • 15/09/01 13:56:39

    組体操の廃止じゃなく高さの制限でしょ?いいと思うけどな。

    • 0
    • 15/09/01 13:55:32

    保護者としては感動するんだけどね…。
    我が子の成長を実感出来るしね。

    • 0
    • 15/09/01 13:51:20

    ロコモの謎解けず…

    • 0
    • 15/09/01 13:49:08

    組体操とかしたことないな

    • 0
    • 15/09/01 13:47:08

    でも厄介な保護者も多そうだし、お達しあると学校は助かりそうだなぁ。規模縮小しても「なんでやめるんですか!」、実施しても「危ないのになぜやるんですか!」ってなりそうだし(笑)

    • 0
    • 15/09/01 13:45:19

    大阪はこんな事より取り組むべき事あるんじゃねーのかって話だね(笑)

    • 0
    • 15/09/01 13:44:31

    ドヤ顔でそんなの規制する前にもっとイジメ問題とかスルーせず取り組めや。能無し教育委員会。
    しょーもな。
    面倒な責任かぶりたくないから全て排除なんだね。

    • 0
    • 15/09/01 13:42:25

    んなこと言ったら騎馬戦で落ちて骨折、綱引きで骨折、徒競走で転んで骨折、ダンスでバランス崩して骨折、全部止めなきゃいけなくなっちゃうじゃん。
    あほか。子供鍛えろ。

    • 0
    • 15/09/01 13:39:40

    >>8
    9段とか10段てすご!!

    • 0
    • 15/09/01 13:36:15

    ロコモーション♪

    • 0
    • 15/09/01 13:35:35

    小6の頃10段ピラミッドやったなぁ。

    • 0
    • 15/09/01 13:34:51

    タワーよりピラミッドの方が危ないと思ってた。

    • 0
    • 15/09/01 13:34:28

    ロコモ美味しいよね☆

    • 0
    • 15/09/01 13:33:37

    なんかハワイの飯の話になっててウケるw

    • 0
    • 15/09/01 13:32:34

    >>1ロコモコ丼?

    • 0
    • 15/09/01 13:30:53

    >>1ロコモコ?

    • 0
    • 15/09/01 13:29:06

    >>1
    ロコモって何?

    • 0
    • 15/09/01 13:25:52

    ロコモが多いんだから無理だよ。
    昔よりひ弱なんだから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ