海老名市、厚木市、大和市、座間市、横浜市について質問です。

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/08/13 21:01:04
転勤で旦那の職場が来月末から海老名になりました。
引っ越すのですが、調べるとたくさんの市が隣接していてどこに住もうか悩んでいます。
子どもは幼児が1人です。
実際にお住まいの皆さん住み心地は如何ですか?
横浜市だったら通勤の便から相模鉄道沿線を考えいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/16 06:32:31
    >>50うち、転校してキッズから、はまっ子になったけど、キッズも17時まで無料で年間保険料の500円だけだったよ。はまっ子よりキッズの方が良かった。今後はまっ子をなくしていって、全てキッズにする計画みたいって子育てボランティアの人に聞いたよ。

    • 1
    • 15/08/16 02:31:03
    電車、自転車利用なら海老名いいよ!平地だし。ただららぽーとも出来るから車だと渋滞必須。あと海老名はもともと田んぼの所を埋め立ててる所が多いから地盤が弱い。駅周辺は規制があって風俗店系は建てられないから治安はいいと思う。
    厚木は15まで医療無料。伊勢原の東海大学病院も近いし病院は多い。駅周辺はオススメしないので車利用じゃないと厳しいかも。
    電車通勤なら相模川越えない方がいいと思う。風が強いとあの川付近で小田急がやられる。海老名は利便性がいいし家賃高いけどいいんじゃないかな?

    • 0
    • 15/08/16 01:25:34
    >>50
    キッズも17時までなら年間500円だよ。

    • 0
    • 15/08/16 01:18:19
    >>38

    めっちゃ多いー!
    笹野台、東希望ヶ丘?あの辺り坂半端ない!
    保土ヶ谷よりマシって思いながら生活してるぜ!笑

    • 0
    • 15/08/16 01:14:41
    >>39はまっ子は月々お金取られないよ。
    保険代として年間500円払うだけで18時まで学校にいれるよ。
    別でお金取られるのはキッズの方じゃないかな?

    • 0
    • 15/08/14 00:31:28
    >>48
    やはり海老名市は住みやすいまちなんですね。
    引っ越しが、楽しみです。
    海老名駅にこだわらず市内の別の駅周辺でも探してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 15/08/14 00:23:54
    海老名市民歴6年目です。

    都内から結婚を機に引っ越してきたけど、なかなか気に入っています!少し離れたところがよいなら、海老名市内の社家や門沢橋は??相模線で海老名中心部まで2~3駅!

    • 3
    • 15/08/14 00:21:38
    >>46
    相模大野は相模原市ですね。
    相模原市も調べてみます。
    ありがとうございます。

    たくさんの市が近くにあってすごい。

    • 0
    • 15/08/14 00:19:02
    >>41
    乗り換えない方が便利じゃない??

    家賃に余裕持てるなら相模大野がいい

    • 0
    • 15/08/14 00:17:56
    >>44
    ごめんなさい、
    事例×
    辞令○
    の間違いでした。

    • 0
    • 15/08/14 00:16:50
    >>42
    正式な事例はでていないのですが、内々で人事の方にこっそり教えてもらえたそうです。
    ほぼ決まり。ということでした。
    正式に決まる前にある程度、その土地や賃貸物件のことを知っておきたいたいなぁと思って今、勝手にリサーチしていました。
    転勤時期には毎年ドキドキしますよね。

    • 0
    • 15/08/14 00:13:08
    >>41
    藤沢市ですね。
    ありがとうございます。
    候補の一つとして、調べておきます。

    • 1
    • 15/08/14 00:10:44
    えーもう辞令出たの?
    うちも9月末異動かもだけど辞令まだかなー。
    気になってお盆休みも心から楽しめやしないよw

    • 0
    • 15/08/14 00:04:57
    職場の最寄りが海老名駅で、電車通勤するなら藤沢って言う手もあるよね。

    • 0
    • 15/08/14 00:00:34
    お返事が遅くなりすみません。

    横浜市はやっぱり家賃も駐車場も高そうですね。今後パートするには職場がたくさんありそうだなぁとも思っていたのですがまだすぐには働けないので諦めるようです。
    子どもの医療費助成や幼稚園助成も市によって様々のようでそれも考慮しつつ検討してみます。

    私は車の運転ができないし、まずは海老名市を中心に探してみます。旦那もできたら近すぎない方が良いとのことで絶対市内は嫌だというわけではないので。
    自転車は電動なのでこのまま自転車でなんとか頑張ります。

    茅ヶ崎は海のイメージで考えてもいなかったですが、今調べたらJRで通えるんですね。
    茅ヶ崎も候補のひとつに入れてみます。

    ご親切に教えてくださりありがとうございます。
    引っ越しが楽しみになってきました。

    • 0
    • 15/08/13 23:41:40
    >>7
    瀬谷区は場所によってだけど瀬谷駅周辺なら10万円じゃ借りれないよ。
    離れて安い所にすると駅までのバスがあまりなかったりするなー
    私の実家最寄り瀬谷駅で徒歩15分ぐらいだけどまわりは多分10万してると思う。
    住宅街で道は細いからバスは通ってない。

    お子さんが小学生なら横浜は学童のような はまっ子があり 月数百円で学校の教室で見てもらえるのがあるからいいかも。

    相鉄なら特急が 海老名ー二俣川ー横浜と止まるから二俣川でもいいかも。家賃はわからないけど。

    • 0
    • 15/08/13 23:23:59
    >>34旭区坂道多くないか?

    • 0
    • 15/08/13 23:21:16
    ならそのまま海老名がいいよ
    駅前にはマルイ 、10月にはららぽーと
    住みやすいよ

    • 0
    • 15/08/13 23:19:31
    >>32
    骨組み出来てるよ
    でもデカイ病院だから、紹介状ないと駄目な病院かもよ… 北里みたいな
    気軽にかかれるある程度の機器のある病院を望む

    • 0
    • 15/08/13 23:06:40
    相模線なら、上溝か橋本がいいよー。上溝は公園あるし、有名な上溝祭りもあるし、土地柄安いし。橋本はアリオとイオンあるし。

    • 0
    • 15/08/13 23:01:58
    うちは横浜市旭区住みで駅は三ツ境だよ!
    住みやすいよ。

    • 0
    • 15/08/13 22:52:42
    相模大野もつきみ野も余り良くないよ。
    海老名が良いと思う。

    • 0
    • 15/08/13 22:48:09
    >>30
    キャンプ座間の一部が返還されるからそこに病院を作る計画が進んでますよ
    市ホームページみてね

    • 1
    • 15/08/13 22:45:30
    大和はオススメしないけど、つきみ野なら大丈夫。

    • 0
    • 15/08/13 22:41:55
    >>28
    すみません、キャンプ近くに住んでますが、返還されて病院できるんですか?

    • 0
    • 15/08/13 22:41:14
    >>27
    確かに少ないね。
    海老名総合病院あるけど、凄い混んでるから予約しても待たされるのが当たり前な感じ。
    他にもいくつかあるけど、小児科とか少ないって思う。
    夜間も当番医がかなり離れてたりする事もあるし、小児救急は夜中になると座間にまわされる仕組みになってる。
    後、認可保育園や幼稚園も少ないな。

    • 0
    • 15/08/13 22:31:51
    >>27
    駅前にでっかいのがあるよ


    座間はキャンプ座間の返還地に総合病院作る予定だ

    • 0
    • 15/08/13 22:29:11
    海老名は病院が少ないって聞いたけど

    • 1
    • 15/08/13 22:24:27
    >>21
    海老名市内に住むようで利便を考えて相模線沿線(門沢橋、社家、厚木駅利用)も考えるなら、これは気にしといたほうがいいと思う。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 小田急沿線

    • 15/08/13 22:23:39
    相模大野便利だよ

    • 0
    • 15/08/13 22:22:21
    >>23
    便利なの。でもね、最近、人身事故ばっかりよ

    • 0
    • 15/08/13 22:21:25
    小田急沿線も良いんじゃない?

    • 0
    • 15/08/13 22:19:28
    相鉄(そーてつ)と相模線(さがみせん)は別路線よ

    • 0
    • 15/08/13 22:18:19
    >>20
    しかも相模線は朝、茅ヶ崎方面から厚木駅までの間で激混みだしね。

    • 0
    • 15/08/13 22:15:06
    相模線なんて本数少ないから、通勤大変じゃない?

    • 0
    • 15/08/13 22:14:17
    >>18
    私何言ってるんだろ。相模線なら。だね。

    • 0
    • 15/08/13 22:12:57
    相鉄線なら治安考えたら茅ヶ崎でもいいんじゃないかな。

    ただ、子供関係はあまり良くない。

    • 0
    • 15/08/13 22:09:22
    海老名いいんだけど渋滞がね。厚木市は程よく田舎で家賃も安いとこあるよ、海老名まですぐだし

    • 1
    • 15/08/13 22:04:25
    >>15
    海老名で旦那さんが運転、主さんがペーパーならあまり駅から離れすぎないほうがいいよ。
    不動産屋のホムペとか見てみたら?
    結構、そこそこの条件で10万以内の物件はあるよ。

    • 0
    • 15/08/13 21:58:38
    とってもためになるコメントありがとうございます。

    相鉄線かもしれないです。間違ってるかもしれません。横浜駅から海老名までの沿線です。
    家賃10万以内の賃貸を探すように会社側言われてます。会社が法人契約するので家賃がいくらでもうちが負担するのは社宅代として5万給料天引きです。

    海老名が良さそうですが10万以内となると古いマンションかアパートとかになるかもしれないですね。
    あと車が1台あるので駐車場料金は自分負担です。
    私はペーパードライバーなので病院や買い物は自転車です。

    色々教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 現海老名市民

    • 15/08/13 21:50:24
    旦那の実家が大和で住んだこともあるけど、大和はススメない。
    後はこれも住む場所によるけど厚木もあんまり。
    海老名も離れると車ないと大変だし、住むとこによっては田舎独特の考え持ったジジババばっかりで苦労する場所もある。

    • 0
    • 15/08/13 21:50:06
    横浜市は児童福祉がイマイチだよね。綾瀬は電車通ってないし、海老名が無難じゃない?
    ららぽもできるし、どんどん物価が上がりそうだけど…

    • 1
    • 15/08/13 21:48:01
    寒川とか茅ヶ崎もあるよ。相模線沿線だけど。

    • 0
    • No.
    • 11
    • &#x{11:F9BF};改め定春で

    • 15/08/13 21:46:22
    下のお子さんが産まれる予定があるなら厚木がいいかも。
    オムツがメーカー選べて無料で貰える市から。
    ただ車がないと駅近に住む事になるから治安がイマイチで、車ありなら広範囲可能だけど何するにも本気車移動。
    海老名は駅近なら何でも揃うけど、ららぽが出来る予定なのとインターが出来てマンションとかの管理費が高騰してるから、アパートとかもそうかも。補助がほぼ出るなら気にしなくていいけど。
    座間は車ないなら絶望的。
    スーパーは近いけど専門的な病院は遠い…とか。
    ただ幼稚園行かせるならバスが座間を経由している園が多くて選択枠が多い。
    飛行機の音がうるさすぎる。
    大和も飛行機は同様。
    ただお店も病院も上記の中ではバランス良いと思うけど、治安が…イマイチ。
    ところで相模線なの?相鉄線じゃなくて?

    • 0
    • 15/08/13 21:42:56
    大和は辞めた方がいい。

    • 0
    • 15/08/13 21:38:43
    >>7
    瀬谷区ですか?
    横浜市は広くてまだよく調べてないですが、ちょっと調べてみます。

    • 0
    • 15/08/13 21:37:34
    >>6
    そうなんですね!
    どうもありがとうございます。
    理想としては電車で1~2駅くらいに住みたいらしいです。
    今の職場が自宅から自転車で10分なので近すぎて嫌だそうです。
    プライベートも仕事も区別がないというか。

    海老名市中心に部屋を探してみようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 15/08/13 21:35:05
    横浜市瀬谷区とかは?

    • 0
    • 15/08/13 21:20:59
    海老名いいと思うけどな…
    旦那さん 満員電車マニアかな?
    場所によっては航空機がうるさいから下調べ大事よ。
    海老名はララポがあるから駅周辺は車移動はきつい
    座間もコストコ渋滞と24時間TVのランナーが毎年通過することが有名だよ

    座間 綾瀬の一部地域は坂が多いがママチャリ不向き

    厚木や大和はちょっと治安がよくないかな

    • 0
    • 15/08/13 21:16:16
    神奈川トピコメントつくか?私県民だけど開かないぞ

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ