早稲アカ、生徒340人分のスマホなど紛失 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/10 19:26:39

 大手学習塾の早稲田アカデミー(本社・東京)が主催する夏季合宿で、参加した中学3年の生徒約340人分のスマホや財布などが紛失したことが分かった。

 この合宿は毎年夏、小学生から高校生まで1万人を超す児童・生徒が参加し、「日本一の規模」として知られる。塾によると、今年は8~12日の日程で、中学3年生約4200人が長野県・志賀高原の複数のホテルに分泊して勉強している。紛失が起きたのはそのうちの一つのホテルで、貸し切り中だった。

 講師が生徒約340人から8日夕方に貴重品を預かったが、9日朝、これらを保管していた会議室が施錠されていないことに講師が気づいた。貴重品入りの袋を詰めた複数の段ボール箱が空になっていたという。

 塾側は同日、長野県警中野署に被害届を出し、保護者全員に電話で事情を説明したという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/04 01:24:58

    犯人は誰?

    • 0
    • 15/08/24 18:38:08

    これどうなった?

    • 0
    • 15/08/22 10:24:10

    >>67電池パックとicカード、SDカードなんか抜いてれそれだけは生徒に管理させて本体だけ預かるとかにしたら良かったかもね
    電源消してるとはいえロックかけてないスマホなら電源入れたら使えちゃうんだし
    丸ごと預けるのはちょっと嫌だなー

    • 0
    • 15/08/22 07:02:30

    >>70
    それくらいで動じる子供はどのみち受からないとは思うけどね。

    • 0
    • 15/08/22 04:53:00

    まだ盗んだ犯人わからないの?

    • 0
    • 15/08/12 09:28:45

    早稲田アカデミー信頼度落ちるべ

    • 0
    • 15/08/12 04:04:32

    全額補償するみたいだね。

    • 0
    • 15/08/11 23:36:25

    まだ泥棒捕まらないの?

    • 0
    • 15/08/11 20:23:03

    >>59
    だよね。

    • 0
    • 15/08/11 19:32:49

    泥棒いる中、勉強集中できるのかしら?

    • 0
    • 15/08/11 18:55:24

    >>65知らん
    でも毎年参加している子なら…

    • 0
    • 15/08/11 18:29:39

    貸切なら油断もするよね…

    • 0
    • 15/08/11 18:21:06

    >>62
    預ける前に全部電源切ってたみたいだからね。

    • 0
    • 15/08/11 18:19:25

    うわ、最悪なやつだね

    • 0
    • 15/08/11 18:17:41

    >>63
    どこに隠せるの?

    • 0
    • 15/08/11 18:16:33

    全額保証するみたいね。結構な額だよね

    • 0
    • 15/08/11 18:12:49

    犯人は被害者のはずの子ども達では?
    動機は合宿中止
    警察介入したから明日には犯人判明するかな

    • 0
    • 15/08/11 18:09:22

    スマホ300台も盗んだら
    携帯会社にすぐ、依頼してGPSで犯人の居場所わかるのに。

    • 0
    • 15/08/11 18:02:07

    もう勉強に身が入らないわ
    ママスタにも参加者の親いそうだね

    • 0
    • 15/08/11 17:59:31

    防犯カメラも録画してないってホテルの杜撰さを知ってる人じゃない?

    • 0
    • 15/08/11 17:59:03

    貴重品預かっといて部屋に鍵かけてなかったなんて先生バカすぎ。いくら勉強が出来てもそんな事も予測出来ないなら小学校からやり直せ。

    • 0
    • 15/08/11 17:56:09

    合格させるための勉強教える前に危機意識教えてやれよ?

    • 0
    • 15/08/11 17:52:09

    中学三年生の貴重品だけがなくなっているってニュースでやってたけど、他のは?

    • 0
    • 15/08/11 17:39:06

    まだ、合宿やってるんだよね。子供達、気になって勉強出来ないんじゃないかな。

    • 0
    • 15/08/11 16:55:31

    >>34
    遠隔で電源入れられるから場所特定はすぐ出来てると思う
    SIMカード抜いてバッテリー外されてなければね

    • 0
    • 15/08/11 16:10:34

    >>52
    いたずらのつもり・・・とか、スマホ返してほしさにとか・・・ありえるよね。

    • 0
    • 15/08/11 16:04:10

    これって単独犯じゃなさそうよね。

    • 0
    • 15/08/11 16:01:27

    ストレスの溜まった生徒とか?

    • 0
    • 15/08/11 15:43:11

    自分ならしんどいわー
    写真とか…((゚Д゚ll))

    • 0
    • 15/08/11 15:36:58

    塾関係者、ホテル関係者?
    早く名乗り出なさい。

    • 0
    • 15/08/11 15:00:47

    なんで貴重品フロントにあずけないの?常識だよ!

    塾の関係者馬鹿じゃん。塾の関係者が関わってるって言ってるようなもん。

    • 0
    • 15/08/11 14:59:52

    内部犯しか考えられない。

    • 0
    • 15/08/11 08:52:37

    >>46
    内部犯行だよね

    • 0
    • 15/08/11 07:04:23

    >>45
    塾関係者かホテル関係者か?

    • 0
    • 15/08/11 06:58:03

    どうせ塾の関係者の犯行じゃないの?

    • 0
    • 15/08/11 06:34:10

    >>43ちょいやな人ですね

    • 0
    • 15/08/11 06:32:12

    >>41
    分かんなくていいんじゃないの?

    • 0
    • 15/08/11 06:28:55

    早稲垢ダメだね

    • 0
    • 15/08/11 06:24:09

    >>40三千円補償?一万返金?なんかよくわかんないや。

    • 0
    • 15/08/11 06:21:10

    >>36
    食事は出るんだし、5日間ならそんなもんでしょ。
    遊びに行くんじゃないんだし。
    ポイントとかも補償してくれるみたいだけど。
    後、1万返金。

    • 0
    • 15/08/11 06:18:08

    >>38
    生徒の凡ミスをネチネチ言うくせにね。

    • 0
    • 15/08/11 06:15:41

    預かるなら管理しっかりしなきゃ駄目だろ先生。

    • 0
    • 15/08/11 06:11:54

    どうせ預けるなら家においてくればいいのにね。

    • 0
    • 15/08/11 06:10:49

    >>35 8~12までの合宿なのに三千しか持って行ってはだめなんだ。知らなかったです。

    • 0
    • 15/08/11 06:03:02

    >>34
    保証されるのはお小遣いとして設定?された3千円までみたいよ。
    まぁ、当たり前だろうけど。

    • 0
    • 15/08/11 05:45:19

    >>32 340人もいるから、一人くらい電源きってないかも?鍵のかかってない部屋においてあったんだって。不用心だね。 財布に一万はいってたとしたら、340万だね。

    • 0
    • 15/08/11 04:52:13

    私も小6の時に合宿参加したな、懐かしい。

    お財布は預けた記憶ある

    • 0
    • 15/08/11 04:51:16

    >>22
    どう考えても電源OFFにして預けるじゃん

    • 0
    • 15/08/11 04:33:35

    塾の講師といっても大学生のアルバイトが多いしね
    お金欲しいし若気の至りだったり
    早く見つかるといいね

    • 0
    • 15/08/11 03:38:34

    関係者怪しい。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ