美智子さま エアコン控えめ生活によるご負担を心配する声

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/08/10 10:06:22

 うだるような暑さのなか、皇后美智子さま(80才)のご公務は多忙を極めている。

8月3日のイタリア首相夫妻との懇談、5日の日本赤十字社の記章授与式、11日は広島交響楽団の「平和の夕べ公演」をご鑑賞、そして15日には全国戦没者追悼式に出席される。

徐々に頻度が増す胸の痛みを抱えられてなお、ご公務をお取りやめになる予定はない──。

 宮内庁が、美智子さまに「心筋虚血」の疑いがあると発表したのは、7月29日のことだった。
6月末頃から胸の痛みを訴えられ、7月24日に心電図検査を行ったところ、今回の所見が認められた。

「心筋虚血とは、動脈硬化などによって心臓の冠動脈の血流が悪くなり、心臓を動かす筋肉が血液不足に陥ることをいいます。血液が不足した状態が続けば、狭心症や心筋梗塞といった重大な心疾患につながる危険性もあり、とくに高齢のかたにとっては楽観視できない症状でもあります」
(医療関係者)

 天皇陛下も、2011年の定期検診で心筋虚血の症状が見られ、翌年心臓のバイパス手術に踏み切られた。

そして、ある宮内庁関係者は「ご体調が芳しくないなか、御所での生活ぶりが、さらなるご負担になってしまっているのではないか」と危惧する。

「記録的な暑さが続く今夏の東京において、両陛下は極力エアコンを使用されない生活を続けられています。
両陛下はこの厳しい暑さのなか、扇風機のわずかな涼をとって生活されているのです。

 きっかけは東日本大震災でした。両陛下は千代田区の計画停電の時間に合わせ、1日約2時間、照明や空調を使用しない“自主停電”を実践されていました。
それから4年経った今でも、冬場の暖房はもちろん、夏場のエアコンの使用も控えていらっしゃるのです」(宮内庁関係者)

 周囲を緑に囲まれ、比較的風通しがいい御所にお住まいとはいえ、近年の酷暑は美智子さまのお体には大変堪えるだろう。

※女性セブン2015年8月20・27日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/25 09:31:00

    宮内庁関係予算の推移
    http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/pdf/yosansuii-h25.pdf

    ※昭和から平成に移り変わった頃の急激な変化に注目

    • 0
    • 15/08/12 08:37:28

    >>98
    またバカのひとつ覚えみたく

    • 0
    • 15/08/12 08:27:17

    >>96
    言い方はどうかと思うけど、やり過ぎは…ってのはちょっと思う。

    国民の手本になるなら、熱中症での死亡も増えてる今はむしろ、きちんとつけるべきかと。

    • 0
    • 98
    • 日本人じゃ
    • 15/08/12 08:25:21

    >>96 ないね。ハウス!

    • 0
    • 15/08/12 08:22:09

    だいたい今上になってから公務やりすぎなんだよね。次男の一家も…。

    • 0
    • 15/08/10 19:27:58

    病気なのに健気に公務する私ほめてほめて~
    ミテコ様、やりすぎは逆に反感をかうよw

    • 0
    • 15/08/10 19:14:34

    >>68
    同感。あれは酷すぎる。擁護すると在日って言われるし。

    • 0
    • 15/08/10 19:09:31

    天照の末裔なんでしょ
    庶民と結婚するのがそもそも間違いなんだよ。
    神様だし

    • 0
    • 15/08/10 19:05:57

    頑張って頂けるのは有り難いけどさ 
    ヨボヨボになってまで頑なに公務されていると痛々しいし勘繰りたくなるからやめてほしい

    • 0
    • 15/08/10 19:04:02

    >>89
    そっ…そうなんだ(汗)
    なんか皇室って伏魔殿みたいだね。
    こわっ

    • 0
    • 15/08/10 19:02:01

    国民が心配するって事も考えてほしいと思う
    もしもの事があったらどうなることか。

    • 0
    • 15/08/10 18:59:22

    クーラーつけてないって、お付きの職員が大変だよね
    スーツ来てるしさ
    高齢になるとクーラーは寒いって人も多いから
    両陛下は苦にならないかもしれないけど、周りのお付きの人達のことも考えて欲しいな

    • 0
    • 15/08/10 18:56:40

    >>32
    かなり意地悪されたよね。
    手袋の長さを逆を教えられたりね。

    けど、紀子様にもしてたよ。

    • 0
    • 15/08/10 18:36:14

    わざとらしいんだよ

    • 0
    • 15/08/10 18:23:34

    計画停電だってやって当たり前。皇族だからって例外はない。エアコン使わないのは、自分達の勝手。

    • 0
    • 15/08/10 18:01:38

    >>84
    さすがにあの時代だから一般人の中からでも吟味するでしょ。

    • 0
    • 15/08/10 17:51:08

    エアコン使って!

    • 0
    • 15/08/10 17:48:09

    >>44
    群馬の被差別地域だよ
    公にはならないけど。

    • 0
    • 15/08/10 14:47:28

    >>82
    確かに東宮一家も批判されて致し方ない部分もあるけど、あのトピは異常だよ。

    • 0
    • 15/08/10 14:45:33

    >>69
    怖いね
    韓国みたい

    • 0
    • 15/08/10 14:43:07

    >>78
    一応、皇太子妃なんだから敬称はつけないと不味いよ。
    雅子様呼び捨てにして「皇室が~美智子様が~」とか言っても説得力ないと思うけど?

    • 0
    • 15/08/10 14:38:54

    >>78呼び捨てって呆れる。子供もあなた見て育つからろくな大人にならないよ。

    • 0
    • 15/08/10 14:36:55

    皇室の話になると何でみんなムキになるんだろうね………

    • 0
    • 15/08/10 14:36:31

    >>71
    日本とか国民を思っての優しいお考えの元でなさってる事だろうけど、お年寄りは暑さを感じにくいから適度にエアコンは使うべきだよね。
    天皇陛下、皇后様に何かあったら国民は悲しむからね。
    雅子なんか誰も心配しないけどさ。

    • 0
    • 15/08/10 14:35:47

    >>75ブーメランだね

    • 0
    • 15/08/10 14:34:58

    >>72
    ありがとね。
    あちらのトピって言うのも知らないけど、そんなところに書き込んでないんだしここで突っ込まれても知らんわって感じだわ。

    • 0
    • 15/08/10 14:32:51

    >>74
    めんどくさっw
    まぁピリピリしなさんなって

    • 0
    • 15/08/10 14:31:57

    >>73って言ってるあなたもよ

    • 0
    • 15/08/10 14:30:43

    >>72
    いちいち突っかかるなよw

    • 0
    • 15/08/10 14:29:53

    >>69だからなに?

    • 0
    • 15/08/10 14:27:37

    勝手なイメージだけど、一度こうと決めたら
    絶対に曲げない方のように見える。
    お年を召されていっそう頑固になられているのかな、みたいな。
    もう無理がきくお年ではないから本当に心配

    • 0
    • 15/08/10 14:20:59

    美智子様すみません私には無理です

    • 0
    • 15/08/10 14:14:48

    >>68
    そんな事あちらのトピで書いたら戦犯扱いされるよw

    • 0
    • 15/08/10 14:13:21

    天皇陛下ご夫妻と秋篠宮御一家はいいけど、夫妻の息子の皇太子様や雅子様、愛子様は叩く極端な皇室アンチみたいなのも気持ち悪いな。
    日本の象徴なのだから皇族の方々を叩く気にはなれないわ。

    • 0
    • 15/08/10 14:04:12

    >>63
    まぁそうだよね。皇族叩きしてるのも、平日昼間っからネットできる私たちのような怠け者専業や無職の輩だからね。

    • 0
    • 15/08/10 13:59:51

    美智子さまほどの方がエアコン控えるなんてしないでほしい。若い頃から帯状疱疹になったり色々苦労なさったのだから、無理しないでほしいです。

    • 0
    • 15/08/10 13:54:41

    >>45
    同意
    騙されるお人好しとお花畑がいませんように

    • 0
    • 15/08/10 13:41:17

    >>63
    それはアチラのトピにも言ってくれ
    国民から非難されてもあの一家は皇太子と皇太子妃で皇女なのだから

    • 0
    • 15/08/10 13:38:33

    なにもできない主婦ごときが、皇帝を叩くなんてどんな顔か見てみたいわ。

    • 0
    • 15/08/10 13:28:07

    可愛いのはわかるけどあの方々を庇いすぎるから批判が出てきちゃうんだろうなと思う。

    • 0
    • 15/08/10 13:22:41

    >>57
    万歳までいかなくてもいいから批判はやめてほしいよね。あそこまでの事絶対出来ないだろうに根も葉もない噂だけでボロクソ言うのはどうかしてる。

    • 0
    • 15/08/10 13:19:12

    >>55
    どうしようもないよね。
    でも根も葉もない噂ながして知らない人を騙すようなのは許せなくって…

    • 0
    • 15/08/10 13:18:47

    変なトピ

    • 0
    • 15/08/10 13:18:34

    >>13 必要ですよ

    • 0
    • 15/08/10 13:16:27

    >>53
    そうだよね。
    自分に厳しくされてるのに、あーだこーだと適当な発言、叩くような書き込みはひどいよね。

    • 0
    • 15/08/10 13:14:57

    >>53こんなとこで暇潰ししてる人に言われたくはないよね美智子さまだって。

    • 0
    • 15/08/10 13:13:54

    >>54
    まぁアノ方々は仕方ない民族だからね

    • 0
    • 15/08/10 13:12:05

    >>50
    別に私も盲目的になってるわけじゃなくて、皇族に限らずここの所、ディズニーのトピとかでも日本落とすような書き込み多いからさ…
    そういう書き込みに腹立って。

    • 0
    • 15/08/10 13:07:48

    >>47
    私も日本人だからって天皇皇后両陛下万歳はできないけど、叩く気には絶対ならないな。
    裏が鬼姑であれなんであれ、実際今は体調崩しても国のために公務をしているし、あざとかろうがやってることは素晴らしいと思うから。
    ローマ法王も敬うくらいの方を日々ダラダラ過ごしてる一主婦が叩くのはどうかと思うわ。

    • 0
    • 15/08/10 13:06:30

    >>51(笑)

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ