元でも現でも保育士、幼稚園教諭の方。お泊まり保育について

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/07/19 15:08:22

園によるのはごもっともなのですが、教えてください。
うちの子は年長の女の子なのですが、当日はどんな髪型がいいんでしょうか。
お風呂は入るようです。
それと、お風呂って髪の毛も洗いますか?
うちの子、自分で髪の毛洗ったことないのですが…
お泊まり保育は月末です。
今からでも自分でできるようにしておいたほうがいいでしょうか。

園からのお手紙には、簡単なスケジュールや持ち物くらいしか書いてなく、それだけのために確認の電話するのもなぁ…と思ってトピ立てました。
経験談でも構いませんので、教えてください。
ちなみに、宿泊施設に泊まりに行きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 現在1年生娘
    • 15/07/23 11:05:46

    昨年お泊まり保育しました。

    お便りには自分で洗う練習しましょうとは書いてあったから洗う練習はしてたよ。
    すすぐのとかは多分先生がしてくれたんだと思う。

    髪型は特に気にしなかったけど気になるなら切ってもいいんじゃない?

    • 2
    • 15/07/23 09:31:41

    当日は普段通りの髪型で良いと思うよ~
    私が働いてた時は先生がシャンプーしていました!洗ってる風でも洗えてない所もあるので仕上げ的な感じで。もちろん洗えない子もいました。
    次の日は編み込みとか一つに結ぶような簡単なのはしてました。

    • 0
    • 15/07/21 08:21:41

    うちの子は、2人ずつシャワーで先生が洗ってくれたって言ってた。
    髪はクッキングや、花火、海とか邪魔にならないような髪形でいつもどおり結んでいって、次の日も結んでくれてあった。

    • 1
    • 15/07/21 01:08:16

    ってか、心配なら園にきくのがいちばん早いかと思いますよ。

    予約制のところ、すごいですね!美容院か?!笑

    • 0
    • 15/07/21 01:04:03

    同じく年長でこの三連休にお泊まり保育に行きました
    お風呂は入りますが ざっと汗を流す程度
    髪の毛、体は洗いません
    一学年100人以上だからかな?

    • 1
    • 15/07/21 00:55:03

    もちろん洗います!
    グループで入るから1人1人順番に。
    朝に髪を可愛くアレンジして欲しい子は言葉おかしいかもしれないけど予約制っていうか、編み込みがいいとかツインテールがいいとか、そういう子は少し早く起こしてヘアアレンジする時間を設けてます。
    余った時間で髪が短い子もアレンジしてあげると普段しないから喜ぶ姿が可愛くて仕方ない!
    うちの園がマンモスじゃないから出来る事かもしれないけど(^_^;)
    完璧に出来なくても各家庭で少しでも慣れさせるって事をしてくれてると先生方も助かると思います。

    • 0
    • 15/07/21 00:52:33

    園に聞いてください。

    • 0
    • 15/07/21 00:43:34

    髪の毛洗わない園があるの?ただでさえ暑くて汗かくのに、仲良しのお友達が一緒ならなおさら興奮してはしゃいであせかくよね。
    臭いし痒そう。かわいそう。。。

    • 0
    • 15/07/21 00:03:23

    ↓皆さん先生なの?

    • 0
    • 15/07/19 23:09:08

    年長さんだけのお泊り保育でも幼稚園の職員全員も一緒に保育するから普段より手厚いよー。

    • 1
    • 15/07/19 22:21:28

    うちは年中でお泊り保育したんだけど、子供にお風呂の事聞いたら『5人グループで入って先生が順番に洗ってくれた!先生は服を着たままお風呂に入らないで洗ってくれただけ』と言ってました。ちなみに泡風呂だったらしい。笑。

    • 0
    • 15/07/19 18:32:09

    うちは洗わなかったから、三つ編みして行った。

    • 0
    • 15/07/19 18:30:10

    うちの園はお風呂で髪の毛洗うし、朝編み込みしてくれてた。よくそんな時間あったなとビックリ

    • 0
    • 15/07/19 18:26:19

    まず髪の毛洗うかどうかでいろいろ変わるからそこだけは確認したら?上の子がいるママに聞いたり。
    洗うなら、完璧でなくても練習したほうがいいし、洗わないなら編み込みとか崩れにくい髪型がいいと思う。

    • 0
    • 15/07/19 18:18:47

    うちはお風呂には入りますが髪の毛は洗いません。でも、幼稚園によると思うので先生に確認してみてください。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ