国会前で抗議集会「10万人」と参加団体

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/16 00:54:27
2015年7月16日 00時18分
安全保障関連法案が衆院平和安全法制特別委員会で採決された15日、国会前には「強行採決徹底糾弾」の大合唱がこだました。午前に続き夕方から深夜まで市民らが抗議集会を開き、参加団体の発表で入れ替わりも含め10万人が集った。「国民なめんな」「勝手に決めるな」の声が上がった。集会は「戦争させない・9条壊すな!総「ア、ベ、ハ、ヤ、メ、ロ」。 シールズメンバーがヒップホップ調で呼び掛けると、集会の熱気は最高潮に。周辺の歩道は身動きが取れないほどで、警察が車道にあふれ出す市民らに注意を続けた。
東京都北区の大学生斎藤鉄也さん(20)は、採決が強行されたインターネット中継を見て初めて 参加。「日本が70年間戦争をしていないことは誇りだ。それ 集会は「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が主催。大学生らのグループ
「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー奥田愛基さん(23)が「俺たちはマジで怒っている。安倍政権を辞めさせよう。みんなで声を上げよう」と呼び掛けると、大歓声が起きた。

(写真)衆院平和安全法制特別委での安保関連法案の可決を受け、抗議のため国会前に集まった大勢の人たち=15日午後6時37分

東京新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/05 20:52:35
    創価の信者なのかな、当番制で参加してるみたいだよ。
    自分はいつが当番で行かなきゃとか話してる人たちがいた。

    • 0
    • 15/09/05 20:06:48
    とにかく下品。
    ばか、やめろ、しネって小学生かい。

    • 0
    • 15/09/05 19:03:23
    >>74
    なるほど~
    池上彰が前に自分の番組で公明党だか創価を取材してたのはそういう下心があったからか。

    • 0
    • 15/09/05 18:37:58
    >>46
    だってチョンだもの

    • 0
    • 15/09/05 18:35:33
    >>72与党切り崩ししたいからね。自民単独与党だと、完全独裁のイメージを強調出来て潰しやすいでしょ?マスコミはサヨクなんだよ、結局は。

    • 0
    • 15/09/05 18:22:41
    >>71自分たちと似通ったものでも感じたのかなー。

    • 0
    • 15/09/05 18:11:20
    ここ最近のデモ報道の時、創価の参加者をえらい強調してるよね。普段はさ、公明と創価の繋がりをにおわせる話題って、不思議なほど誰もが避けてたイメージなんだけど。

    • 0
    • 15/09/05 09:58:27
    今回のパフォーマンス韓国側が、美しいと称賛しております(笑)

    • 0
    • 15/09/01 20:28:31
    >>64
    何度もデモ行進は行われてるから、比較画像はその日のじゃないかもよ?
    8月下旬にうちの旦那が会社の組合での動員依頼で国会議事堂にデモ行進行ったけど。
    すごい人で地下鉄の駅?が身動きとれなくなって、一時間くらい足止めくらったと言ってたよ。

    • 0
    • 15/09/01 18:04:48
    >>63
    共産党の議員の息子や、その友達が関わってる。
    本当は32000人て言われてるね。

    • 0
    • 15/09/01 18:00:25
    >>67
    絶対資金提供してるわ~

    • 0
    • 15/09/01 17:58:03
    >>63抜粋記事。産経ね。

    反対派の急先鋒・SEALDs(シールズ)の正体とは? ラップ調で抗議活動、ネット活用…

     安全保障関連法案が議論となる中、繰り返されてきた抗議活動で注目を集めてきたグループがある。

    学生団体「SEALDs(シールズ)」

    どこにでもいるような若者が前面に立ち、批判を展開している。

    ヘルメットにゲバ棒といった過去の組織運動とは一線を画し、“クリーン”なイメージで存在感を示しているが、

    実態は不明な部分もある。

     野党も、その存在に注目しているようだ。

    共産党は機関紙「赤旗」に

    シールズの活動を大々的に掲載。

    国会前の集会には、

    民主党の岡田克也代表ら野党幹部とともに、

    共産党の志位和夫委員長も駆けつけた。

     「政治権力が憲法を壊し始めたら独裁政治になる。独裁政治の道、専制政治の道を断固として拒否しようではありませんか」

    志位氏の訴えに、

    参加者からは歓声と拍手が起こった。

     シールズは共産党との直接的な関係も否定している。

    公安関係者も「メンバーは基本的に無党派。安保法案廃案や政権を追い込む意図で一致し、互いに利用したい思惑が働いているのでは」との見方を示す。

    共産党が助言を行い、

    関係者を動員して活動を支援するなどし、

    若手党員の獲得につなげようとしているとの分析もある。


    以下略。

    民主、共産だね~。

    • 0
    • 15/09/01 17:41:11
    >>63
    大学生

    • 0
    • 15/09/01 17:33:48
    >>46岡田ってイオンの御曹司の岡田?なら納得。

    • 0
    • 15/09/01 17:18:22
    10万人もいなかった比較画像が出回ってるよね。笑
    ほんとアホかと
    10万人もあそこに集まってたらもっと都内で他のニュースが起きるくらいの
    交通マヒしてるわ

    • 0
    • 15/09/01 17:12:37
    シールズ?も創価なの?
    なんか、それなら納得だわ。

    • 0
    • 15/09/01 13:30:08
    bbcでは数千人て報道されてるんだってね
    どのくらい盛ってる?w

    反対デモしてる人って、選挙権が無くて内政干渉の人達ですよね。
    祖国へハウス!!

    • 0
    • 15/09/01 13:04:32
    >>54
    ほんとだよね。戦争したくて煽ってんじゃないかと思えてくる

    • 0
    • 15/09/01 13:02:55
    ママスタ民で民主にいれた人結構いたけど、こんな奴等に日本を任せたんだよ。恐ろしいわ

    • 0
    • 15/09/01 13:00:50
    >>53創価ってこと自体バカだしね

    • 0
    • 15/09/01 12:59:11
    >>56
    そうかトピでやって

    • 0
    • 15/09/01 12:50:00
    >>56創価じゃないよ。ただ冷静に政治を見てるだけ。創価憎しで目が曇ってる人とは話にならないから、これ以降レスはしない。

    • 0
    • 15/09/01 12:43:55
    >>53
    あなたは創価信者じゃなの?偏見持たれるような宗教には入らない方が賢いんだと思うよ。
    もし、親が信者でそれを継がなきゃいけなかったとしても子供にも押し付けるようなことしないでね。

    • 0
    • 15/09/01 12:43:38
    >>54中国は戦争するよりアメリカを排除して、丸腰になった日本をジワジワ侵略したいだけ。
    日本を孤立無援にしてしまえばチベットと同じように出来る。

    安保が成立したら戦争でもしなきゃ日本もアジアも手に入らない。

    だから安保=戦争っていう思考になる。

    実際に戦争をして日本やアジアを手に入れるのは厳しいから、かなり必死になってるんだと思う。

    • 0
    • 15/09/01 12:37:53
    >>26
    戦争反対の癖に、ネイビーシールズのパクリ名称だし、賛成派に対して暴力的だし、実は戦争したい奴等なんじゃないかと思ってしまう。あ、もしかして中国が戦争したいのかな?

    • 0
    • 15/09/01 12:25:32
    >>44だからね、今の与党を割る為になら何でもするの。創価だっていう証拠も無い(創価だとしたら、とんでもないばか)し。
    公明党も創価の団体も民主、共産、社民を徹底的に嫌ってる。マスコミが人数割り増しだけじゃなく、あの手この手を使うのは通常運行だし、創価に敵対する顕正会も創価なりすましで色々やってる。

    世間は創価を叩く分には抵抗なく叩く土壌があるしね。

    • 0
    • 15/09/01 12:07:39
    >>51
    そうなの?シールずの代表だかの愛基って奴の父親は韓国系キリスト教の牧師みたいだけど…実際はどうなんだろうね。

    • 0
    • 15/09/01 10:38:11
    Twitterでシールズに日の丸持って参加していいか聞いた人が、無言でブロックかけられてって(笑) やっぱり日本人じゃないのかぁ

    • 0
    • 15/09/01 08:44:06
    >>48
    誰から?

    • 0
    • 15/09/01 08:41:53
    >>46
    民主、共産が資金提供してたりして(笑)

    • 0
    • 15/09/01 08:39:28
    プロ市民だよ。
    金もらってる。

    • 0
    • 15/09/01 08:39:15
    >>46
    シールズを称賛してるからね。

    • 0
    • 15/09/01 08:38:01
    >>26
    こんな気持ち悪い団体を支援している岡田達…

    • 0
    • 15/09/01 08:34:17
    >>44そんなこと言ってたんだ。キモいね。

    • 0
    • 15/09/01 08:33:21
    >>41創価もたくさん映ってたよ。平和を守るのが我々の使命なのに、今の公明党は間違ってる!みたいなこと言ってたよ。

    • 0
    • 15/09/01 08:31:05
    >>30
    嘘ついちゃったね(´・ω・`)悪い子

    • 0
    • 15/09/01 08:29:31
    >>41山本って誰?

    • 0
    • 15/09/01 08:27:06
    >>30嘘つかないで。
    民主党、社民党、共産党と山本だよ。後は変な団体。
    こうやって与党分裂を狙ってるんだよね?

    • 0
    • 15/09/01 08:22:53
    >>38
    見なかったね

    • 0
    • 15/09/01 08:15:16
    >>30じゃあ創価は自民党と組むのやめて切ればいいのに

    • 0
    • 15/09/01 08:13:24
    これだけの人数発表しちゃってるけど、日の丸持ってる人はいたんだろうか

    • 0
    • 15/09/01 07:57:58
    安保法案反対デモ、本当の参加者数を本社が試算
    2015.8.31 21:15
    産経

    安保法案に反対する集会で、国会正門前を埋め尽くす人たち。警察車両に機動隊員が15名並んでいることからその正方形(矢印部分)を約225人と試算。白枠の正方形はその16倍となり約3600人。白枠で囲った部分全てが埋め尽くされても、国会前に集まった集会参加者は約3万2千4百人となった=30日午後(共同通信社ヘリから)1/1枚
     参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民団体が8月30日に開いた集会への参加者数が、国会正門前は多くても3万2千人程度だったことが産経新聞の試算で分かった。国会周辺にも参加者がいたとはいえ、主催者の「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が発表した12万人にはほど遠い。警察当局は約3万3千人と発表している。

     試算は上空から撮影した正門前で警備にあたっていた警察車両の前に機動隊員が15人並んでいたことを基準とした。そこに面した正方形部分(矢印)の人数を約225人と計算。白枠の正方形はその16倍で約3600人とした。9つの白枠全てが参加者で埋まっても国会前は約3万2400人となった。菅義偉(すがよしひで)官房長官は31日の記者会見で、主催者と警察当局の参加者数の違いについて「通常よりも、はるかに開きがある感じだ」と述べた。

    • 0
    • 15/09/01 07:57:43
    今日の新聞で、警察が出した人数は3万3千人だったよ。
    警察官が並んで配備されてたから、それを基に計算したら、12万人とか言う人数はおかしいらしい。

    • 0
    • 15/09/01 07:51:59
    >>15そうなんだ。今の時代嘘ついたってソッコーバレるってこともわかんないのかな?

    • 0
    • 15/09/01 07:48:24
    在日=煎餅

    • 0
    • 15/09/01 07:47:34
    これはもう暴動でしょ?
    暴れたり暴言はいたり。
    機動隊に水ぶっかけられていいレベル。
    頭が冷えてよかろうに。

    • 0
    • 15/09/01 06:04:53
    >>30
    それかぁ。
    納得した。

    • 0
    • 15/09/01 05:42:06
    戦争はんたぁ~い♪♪♪みたいなぶりっこババァがいた。

    • 0
    • 15/09/01 05:40:17
    >>29
    創価って言ってたよ。

    • 0
    • 15/09/01 02:33:14
    これに参加してるのは、在と頭花畑?

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ