ピアノ発表会について、詳しい方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 15/07/17 08:50:10

    >>17
    難しいとこだよね…
    どうせ頂くなら、いらないものよりはってことでお知らせしてるんだろうけど、取り方によってはね(-ω-;)

    たしかにみんながみんな生花持ってきたら大変だろうなぁとは思うけど

    • 0
    • 15/07/16 20:33:06

    うちは生花だったけど
    それ以外ならあげなくて平気だよ
    結構図々しい教室だね…
    生花と生菓子以外よこせって見えるよね…。

    • 0
    • 15/07/16 20:30:52

    そっかぁ~
    無知なふりして渡さなくていっかなぁ

    発表会参加費と写真で結構イタい出費なんだよね(-ω-;)

    • 0
    • 15/07/16 15:17:56

    なんでお金なんて渡さなきゃいけないの?

    • 0
    • 15/07/16 15:16:23

    そんなん渡した事なかったわー

    • 0
    • 15/07/16 15:15:29

    本当にみんなお金包んでるの?
    うちのとこは生徒数人で生花渡してる
    もちろん発表会代は支払ってる

    遠慮いただいてるって、一切お断りだと突き放した言い方に捉える人がいるからオブラートに包んだだけで一切お断りってことじゃないの?

    • 0
    • 15/07/16 15:08:26

    まだまだ募集しております


    こんなのあげた。とかあったら教えてくださいヽ(;▽;)ノ

    • 0
    • 15/07/16 07:03:10

    生菓子じゃなく焼き菓子

    • 0
    • 15/07/15 23:47:49

    生花がダメなら造花

    • 0
    • 15/07/15 23:47:10

    お金ですか(゚Д゚)
    思ってもみませんでした
     
    同じ教室に通う知り合いのお母さんはいないんです。。。

    • 0
    • 15/07/15 23:44:12

    >>5 別です。

    • 0
    • 15/07/15 23:43:55

    >>5当たり前でしょ。開催費はホール代、プログラム制作、調律、写真なんかにかかる費用だよ。

    • 0
    • 15/07/15 23:42:32

    発表会の出演料とは別に10000円渡してる。

    • 0
    • 15/07/15 23:41:58

    そのお金って、発表会開催費とは別に?

    • 0
    • 15/07/15 23:41:49

    うちは生徒一同ってまとめてするので、1人3000円を長年習ってる子の親たちが集めに来ています。

    • 0
    • 15/07/15 23:38:24

    お金を包んでいます。

    • 0
    • 15/07/15 23:38:10

    本当に用意するのかどうかって教室により違うから習ってるお母さんに毎年の傾向を聞くのが確実だよー。、

    • 0
    • 15/07/15 23:37:14

    通常はお金です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ