ダサすぎ? 東京五輪「おもてなし制服」、ネットで酷評

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/14 10:39:44

 東京五輪に向けて、外国人観光客を案内するために生まれたボランティアチーム「おもてなし東京」。期待の若手デザイナーを起用した制服がネット上で「ダサい」と酷評されてしまった。なんで、そうなっちゃったのか。

 「東京の誇りを担い、魅力を世界に発信してほしい」。6月19日に都庁であったボランティアたちの出発式で、舛添要一知事は約40人を笑顔で送り出した。知事が昨年韓国ソウルを訪れた際、赤い制服のボランティアが外国人の道案内をしているのを見たのが、きっかけだった。

 東京の制服は白地のポロシャツ。青いベストとストライプのネクタイを着用しているように見えるが、実際はプリント。帽子の水玉のリボンは、日の丸のイメージ。ポロシャツは1600枚、帽子とカバンは50個用意したという。

 ところが、この制服がお披露目されると、ネットからは否定的な声が相次いだ。「残念すぎる」とまとめサイトに出たり、ツイッターで「都がデザインに口出ししたのでは」と深読みされたり。「和服のほうが良かった」との意見や「逆に目立つからいい」との声も。写真週刊誌は見開きで「ダサすぎないか」。さんざんな反響に、都の担当者は「ボランティアの士気が下がってしまう」と心配する。

 デザインしたのは10人が参加したコンペを勝ち抜いた藤江珠希さん。英国のブランド、アレキサンダー・マックイーンで修業し、現在は自分の名を冠したブランドを手がけている。「人混みでもパッと目に付くことが大事。五輪のイメージに合う白、赤、青を基調に、ネクタイとベストはおもてなしと礼儀正しさを出したかった」と言う。

 制服を見たデザイナーのドン小西さんは「日本を象徴する“カワイイ”を採り入れ、未来を感じさせる」と好意的。ただ、斬新なものには違和感も伴う。「発表の場に藤江さんを同席させ、デザインの意図を話してもらえば、騒ぎにはならなかったのでは」と話す。


朝日新聞

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/03 10:45:40

    これも流れたらさらに税金の無駄遣いになるね。これはこのままいくしかないのね…

    • 0
    • 15/09/03 08:00:04

    普通に男女浴衣でいいんじゃない
    外国の方は喜びそうだけどな

    • 0
    • 15/09/02 16:32:24

    もうホントに嫌だ。なんとかして

    • 0
    • 15/09/02 15:51:10

    >>97

    えー!!

    • 0
    • 15/09/02 14:50:04

    こっちもネットの力でなんとかならないかなー

    • 0
    • 15/09/02 14:47:56

    法被ググってきた!
    いいね!
    なんでこんな制服なの。
    本当に気持ち悪い。

    • 0
    • 15/09/02 12:34:07

    >>76一着25万の服がアレだよ?ないわー
    1600着発注先韓国って
    何処の国のオリンピックだよ
    法被でいいわコストも下がるしデザイン入れれるし

    • 0
    • 15/09/01 13:57:31

    >>115ほんとほんと。

    • 0
    • 15/09/01 13:56:36

    こちらも何とかしてくれやーい

    • 0
    • 15/08/02 12:16:28

    >>112
    しかもパクりのネタ元が
    朝鮮人の捏造、妄想という情けなさ。
    こんな色鮮やかな布を作る技術は
    朝鮮にはなかったはず。
    歴史写真が証明している。
    関わった奴ら全員恥を知れ

    • 0
    • 15/08/02 12:08:02

    法被デザイナーが考えた、おもてなし法被のデザインが素敵だったよ!ググるとすぐ出てくる

    • 0
    • 15/08/02 09:51:48

    >>97

    これ、拡散!!!

    韓国のなんとかの衣装だよ。
    許せん!

    • 0
    • 15/08/02 09:36:58

    111(・ε・` )

    • 0
    • 15/08/02 09:36:19

    漫才師みたい。インパクトあって、強烈…
    まぁ良いんじゃない。

    • 0
    • 15/08/02 09:26:22

    このダサいポロ1着25万もするの?!

    • 0
    • 15/08/02 00:12:47

    >>105
    なんで?

    • 0
    • 15/08/01 23:51:55

    ベスト?ジレ?がダサい。

    • 0
    • 15/08/01 23:49:58

    法被見たけど良いね。
    法被が日本テイストだし。
    このポロも作るの日本じゃないんだって?
    グローバルとか言ってんじゃないよ!ハゲ!

    • 0
    • 15/08/01 23:45:13

    >>104
    あの人はリコールされない

    • 0
    • 15/08/01 23:42:00

    ハッピいいよね!
    名前も英語圏の人なんか縁起がいいって大喜びするだろうし、お土産にもいいし。

    舛添、リコールされるの嫌だから、Googleとかに圧かけて、舛添リコールを表示させないようにしてるのかな。

    • 0
    • 15/08/01 21:17:06

    表無し?
    面無し?

    • 0
    • 15/08/01 19:04:13

    ちんどん屋

    こんなの着てまでもボランティアしてくれる人いるの??

    • 0
    • 15/08/01 19:01:32

    日本人のみっともない体型を更に誇張するデザイン

    • 0
    • 15/08/01 19:00:48

    ダサすぎだし、アホにみえる。

    • 0
    • 15/08/01 18:55:57

    なんだダサすぎる
    祭りのイメージで ハッピとか着物が日本らしくていーんじゃね?

    • 0
    • 15/08/01 18:10:05

    法被、私も大賛成!

    禿は選挙法違反でしょっぴかれろ。
    売国奴!!

    • 0
    • 15/08/01 18:04:45

    • 0
    • 15/08/01 18:03:40

    そもそも東京でオリンピックが馬鹿げてる。

    • 0
    • 15/08/01 16:59:52

    >>90
    桝添が知事だから。
    売国奴のいやしいハゲ野郎だから。

    • 0
    • 15/08/01 16:44:28

    日本はもうおしまいなんだね。

    • 0
    • 15/08/01 15:10:19

    ボランティアチームなら法被でいいね

    • 0
    • 15/08/01 15:08:13

    ツィッターにハッピでどうかって載せた人いるみたいだけど、ハッピでいいよね!
    日本的だし、祭りの雰囲気だし、脱ぎ着しやすいし!

    • 0
    • 15/08/01 14:38:27

    ベム、ベラ、ベロ! 妖怪人間♪


    に、見えてしまう・・・

    • 0
    • 15/07/27 23:30:32

    ダサいのはいい

    けど、なんでよりによって韓国!?
    日本でのオリンピックなのに

    • 0
    • 15/07/27 23:23:49

    他国としてみたら民度疑う。
    半世紀ずれてる国に見える。

    • 0
    • 15/07/27 19:36:07

    写真の左端の人パツパツ(笑)

    • 0
    • 15/07/27 19:14:39

    いい笑い者だわ(笑)

    • 0
    • 15/07/15 13:53:52

    ださおもしろい

    • 0
    • 15/07/15 13:47:15

    >>84
    ほらみたことか…だね。
    私はあの人には投票しなかったよ。

    • 0
    • 15/07/15 12:02:17

    韓国カラー(笑)税金で何やってんだよ…あほな奴を都知事にしちゃったね(笑)

    • 0
    • 15/07/15 01:23:00

    >>81
    ロゴって?
    確かに韓国に影響受けたってニュースで言ってたわ。

    でも、利用するのは外国人なんだから分かりやすい方がいい。
    こんなダサい目立つし。

    • 0
    • 15/07/15 01:16:20

    想像を超えるダサさだったww

    • 0
    • 81
    • 韓国と同じロゴマーク
    • 15/07/15 00:25:50

    なんで??
    アイデアは韓国から取り入れたって桝添さんは言ってたけど、ロゴマークまで何故おなじ?

    • 0
    • 15/07/14 23:42:54

    >>75(笑)

    • 0
    • 15/07/14 23:07:55

    昭和かよ(笑)

    • 0
    • 15/07/14 22:37:59

    ダサ過ぎてコピーも出回らないしいいんじゃない?
    格好いいと真似する人いそうだし(笑)

    • 0
    • 15/07/14 22:21:20

    目立つからいいと思う

    • 0
    • 15/07/14 22:17:49

    ダサいけど目立つからいいんじゃない?
    外国人の反応は悪くなかったし。

    • 0
    • 15/07/14 22:14:15

    おそまつくんかよ

    • 0
    • 15/07/14 22:12:33

    くだらん建物を強行建設するに当たって、
    衣装は安っぽいセンスのないドラえもん。

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ