富裕層の「出国税」きょう導入 海外移住に徴税の網

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/01 16:38:13

富裕層の「出国税」きょう導入 海外移住に徴税の網
SankeiBiz 7月1日 6時30分配信

 富裕層の資産フライトに待った-。国外に居住地を移す富裕層に対し、株式などの含み益に課税する「出国税」が1日、導入される。対象は1億円以上の金融資産を持つ富裕層で、ほとんどの人には無縁。だが、アベノミクス効果による金融市場の活況で利益を手にし、海外移住を考えるお金持ちの心境には変化が生じるかもしれない。

 出国税は国内に5年以上居住していた人が海外に移住する場合、株式や投資信託などの有価証券、デリバティブ取引といった金融資産に対し、転出時に資産の含み益に特例的に課税する制度だ。すでに欧米などで導入されている。国内で実際に株などを売買して得た差益(キャピタルゲイン)には20%の所得税が課税される。

 一方、出国税は株を保有したまま国外に転出する際に、実際に株を売却していなくても、売却したものとみなしてキャピタルゲインに国税分の15%の課税を納めなければならなくなる。

 導入する背景には租税条約上、キャピタルゲインに対する課税権が居住国にあることにある。これを利用して、日本から富裕層が巨額の含み益を持ったまま、キャピタルゲインへの課税が非課税の香港やシンガポールに移住し、課税逃れをするケースが散見されるという。

 今年1月から所得税の最高税率は40%から45%、相続税も50%から55%に上がった。さらに税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の導入で、資産と所得が把握され、富裕層向けの徴税が強化されるとみられている。こうした増税を回避しようと海外移住を計画しても、出国税で網がかけられることになり、富裕層には悩ましい状況になりそうだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/01 22:06:58

    >>20本当だよね 議員多すぎるし金貰いすぎ
    在日今までほっといて何やってんだ
    生活保護も一から見直せ!!

    • 0
    • 15/07/01 21:48:35

    だからさー、国民から税金吸い上げる前に、自分らの無駄遣い見直せっての。
    議員減らせってばよ。

    • 0
    • 15/07/01 21:43:52

    なるほど、どんどんやっちゃって

    • 0
    • 15/07/01 21:21:18

    >>12
    これはマイナンバー制の導入と合わせて、在日の不正蓄財をターゲットにしてると言っていいと思うよ。
    在日は8日までに特別永住者証明書に切り替えなければ不法滞在とみなされて摘発の対象となるから、それとも連動してる。

    • 0
    • 15/07/01 20:44:40

    ママスタでも、あるとこから取るべき!って言ってるもんね。
    賛成だわ。

    • 0
    • 15/07/01 20:42:30

    >>15
    そうそう。3回相続したら財産無くなるって言われてたのに、今年から更に相続税厳しくしたんだよねー。ホント悔しい。

    • 0
    • 15/07/01 20:39:11

    >>11
    だから日本には凄い金持ちって居ないんだよね。

    • 0
    • 15/07/01 20:34:22

    いいね

    • 0
    • 15/07/01 20:20:21

    >>12
    同感!!

    日本は日本人の為にあるんだから!!

    • 0
    • 15/07/01 18:53:11

    いやまず在日や外国人生保をなくせばいいんだって!これなくなったらかなり日本は豊かになるはずだけど。

    • 0
    • 15/07/01 18:40:38

    努力して勉強して富を得た人から絞りとってどうすんの。
    ま、莫大なお金もって海外行かれたら困るけどさ。日本でお金使ってもらわなきゃ。

    でも、在日や部落に使うお金や、不正な生活保護や不正な母子家庭に払うお金。収監されている犯罪者に使うお金をまず見直して欲しいわ。

    • 0
    • 15/07/01 17:54:20

    年取ったら海外に住もうと思ってたけどやーめた

    • 0
    • 15/07/01 17:54:20

    年取ったら海外に住もうと思ってたけどやーめた

    • 0
    • 15/07/01 17:44:38

    なぜ努力してお金稼いでいるひとからどんどんとるの?
    やるべき事はもっとあるんじゃない????????????????????

    • 0
    • 15/07/01 17:42:45

    金持ちになるのはやめとこ。

    • 0
    • 15/07/01 17:40:36

    手っ取り早いとこから吸い上げてばっかり
    大元から改善して欲しいわ

    • 0
    • 15/07/01 17:38:43

    税金たくさん納めてるのにまだ搾り取るんだね。
    エイベックスの松浦さんシンガポールに移住する人多いもんね。

    • 0
    • 15/07/01 17:35:41

    なんだかなぁー

    • 0
    • 15/07/01 17:06:20

    努力もしない貧乏人には優しい国だよね。
    お金持ちが少ないから国民の支持を得るためには国もしょうがないんだろうけど。

    • 0
    • 15/07/01 16:41:40

    大賛成

    • 0
    • 15/07/01 16:41:08

    金持ちから税金沢山むしりとるのは賛成

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ