【宮崎】1メートル超の巨大シメジ、畑に突然出現 

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/27 13:23:12

宮崎県川南町の畑に突然、巨大なシメジが現れ、近所の住民を驚かせている。
畑を所有する末永文二さん(83)も「生まれて初めて見た」とびっくり。あまりの大きさに気味が悪かったが、思い切ってみそ汁に入れて食べてみると「エリンギやマツタケに似た味でさっぱりしていた」という。
ニオウシメジと呼ばれる種類で、末永さんが草刈り中に4株見つけた。
一番大きな株は幅約120センチ、高さ60センチ。かさの部分は大人の手のひらより大きい。
4年前に伐採した植木を捨てた場所のため、末永さんは土の中に豊富な栄養があったと推測する。 日本きのこ研究所(群馬県桐生市)によると、ニオウシメジはもともと大きくなりやすく、
仁王のように雄大なことから名が付いたとの説も。担当者は、今回は栄養や温度などの 条件がそろったところへ胞子が飛んできて成長したとみている。
毎日畑に通って様子を見る末永さん。
最初は全部食べてしまおうと考えたが「だんだん愛着が湧いてきた」。
多くの人に見てもらうため、枯らさないよう頑張っている。
(画像)
www.sankei.com

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/28 12:24:35

    突然って、何で成長途中で気付かなかったの?

    • 0
    • 15/06/28 12:10:49

    香り松茸、味シメジだから巨大シメジは雑な味なんかな

    • 0
    • 15/06/27 19:26:59

    >>25
    ちょww

    • 0
    • 15/06/27 18:29:28

    巨大な舞茸だろう。
    爺さんの頭がシメジの先ッポみたいだ。

    • 0
    • 15/06/27 18:18:21

    私も「ナメクジ」かと
    老眼かね~

    • 0
    • 15/06/27 18:15:21

    枯れないうちにキノコパーティーすればいいのに。

    • 0
    • 15/06/27 18:13:15

    ナメクジかと思った。ちゃんとシメジって書いてあるね。

    • 0
    • 15/06/27 18:09:55

    ナメクジと読んでしまったわ
    シメジで良かった(笑)

    • 0
    • 15/06/27 18:08:10

    思い切って食うんじゃないよ!w

    • 0
    • 15/06/27 16:01:47

    ナメクジだと信じ込んでた…疲れてるな

    • 0
    • 15/06/27 15:52:18

    シメジってなんだっけ!?って興奮したけど、見た瞬間冷静に冷めた(笑)

    • 0
    • 15/06/27 15:18:59

    >>11

    うちも、どんだけ大きいナメクジよって思ってしまったよ。笑

    • 0
    • 16
    • 匿名バカ子
    • 15/06/27 15:17:45

    >>10 私もしじみだと思った。畑に?って。

    • 0
    • 15/06/27 15:15:21

    探偵ナイトスクープのあのキノコ好きと男の子に教えてあげてー!

    • 0
    • 15/06/27 13:43:40

    しめじさん、来るか?

    • 0
    • 15/06/27 13:42:46

    >>11
    わたしもー!
    てか、めっちゃ興味あったのに、シメジかよ!

    • 0
    • 15/06/27 13:40:23

    >>11
    私も。笑
    眠くてぼーっとしてたわ。

    • 0
    • 15/06/27 13:39:06

    >>10
    私ナメクジに見えて、超びっくりした(笑)

    • 0
    • 15/06/27 13:37:33

    あ、しめじか。しじみに見えてびびった。

    • 0
    • 15/06/27 13:37:12

    この前ニュースで見た。すごく大きかったし食べれるの?って思ったけど食べれたんだね。

    • 0
    • 15/06/27 13:35:44

    >>7あー、ね。

    • 0
    • 15/06/27 13:34:05

    写を見る前は子宝神社の珍宝みたいな一本しめじと想像してたけど、みたら舞茸だな

    • 0
    • 15/06/27 13:30:37

    画像、しめじっていうより舞茸っぽいね。

    • 0
    • 15/06/27 13:29:16

    文じぃさんが長生きしますように。

    • 0
    • 15/06/27 13:28:14

    日本きのこ研究所って。何か可愛いね

    • 0
    • 15/06/27 13:28:09

    >>2
    うん、じいさんかわいい!

    • 0
    • 15/06/27 13:25:06

    文二かわいいな( ´ ▽ ` )ノ

    • 0
    • 15/06/27 13:24:01

    まぉ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ