バリカンのコツ教えてください

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/06/21 13:53:40

男の子が三人いるので少しでも散髪代を浮かそうとバリカンを買いました。
夏の間は少し長め(12mmくらい?)の坊主にしようかなと思っています。
コツとかあれば教えてください(>_<)私はかなりの不器用です…

あと一番下はまだ赤ちゃんなんですがバリカン使っても大丈夫でしょうか?
生まれた時から髪が多くて8ヶ月の今はボーボーです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/05 13:17:36

    文字で説明するのは難しい
    YouTubeにバリカンで切る動画あるからみてからやるといいよ

    • 0
    • 15/08/05 13:10:57

    >>20
    とても大事なアドバイスだね!

    • 0
    • 15/08/05 13:09:31

    バリカン使う時間帯は、美容院営業中にする事ですよ…私の息子借り上げ中バリカン壊れて?絡まって刃の部分だけ頭に引っ付いて取れなくなった経験ありです、翌朝学校休ませてから美容院に行って笑われました(^O^)/息子ごめんね

    • 0
    • 15/08/05 12:52:07

    便乗して聞きたい!
    バリカンを使いたいけど、坊主は避けたい。
    襟足だけバリカンで、頭頂部は鋤き鋏とかの切り方の手順があったら教えて!

    • 0
    • 15/06/22 14:47:41

    まとめてのお返事ですみませんm(__)m
    アドバイスありがとうございました♪

    • 0
    • 15/06/22 01:23:46

    >>14
    そんな感じです!
    私1回バリカンの向き間違えて一部ツルツルにしちゃったことあるんで気を付けてくださいね(笑)
    ベビちゃんは近くで動かしてみて驚かなかったら優しく刈ってあげたらいいと思います(^^)

    襟足とか耳裏とかはどうしてもカミソリ使わないと剃り残しができるかも…

    • 0
    • 15/06/22 01:17:25

    >>13ごめんなさい何か気持ち悪いおちびちゃんとか

    • 0
    • 15/06/21 22:34:53

    そういえば、息子が1歳ちょうどぐらいの時に初バリカンやった時は音にビビって嫌がってた。でももう刈り始めちゃったから、自分も裸になって膝に乗せて刈ったよ。
    つむじに向かって刈れば大丈夫だよ。アタッチメントつけてやれば短くなりすぎることないし。耳のところと、襟足が柔らかくてドキドキするから気をつけて。

    • 0
    • 15/06/21 21:32:15

    >>11
    ありがとうございます!
    下からつむじに向かってバリカンを動かす感じで大丈夫でしょうか?
    音が静かなやつを買ってみたんですが、まだ0才は早いですかね(^^;;
    下の子はハサミで頑張ってみます♪

    • 0
    • 15/06/21 21:31:09

    長さ調節できる安全ガードつけて刈るの難しい
    だから常に五厘(笑)
    毛量あるなら軽くすいてからバリカンした方が、刈りやすいよ
    おちびちゃんは丸洗いできる椅子に座らせて飴やラムネ口に入れてDVD見せてれば大丈夫なこはいける

    • 0
    • 15/06/21 21:24:21

    >>10
    ですよね~
    結局、仕上げはクシにカミソリが付いてるやつでやりました(笑)

    • 0
    • 15/06/21 21:17:46

    髪が流れてる方とは逆に動かすと綺麗に剃れるよ!伝わるかな?
    0歳児だと音にビックリしちゃわない?
    まだ毛先だけハサミでちょきちょきするくらいの方がいいと思う。
    頭頂部と後頭部はまだ弱いし。

    • 0
    • 15/06/21 21:15:06

    >>9
    バリカン難しいんですね(^^;;
    子どもは動くし…時間との闘いですね。今度よ~くシュミレーションしてからやってみます!

    • 0
    • 15/06/21 20:57:08

    今日初めてバリカンやってみたけど結構難しいんだね~慣れかな。

    • 0
    • 15/06/21 17:53:48

    >>4 日本人か?

    • 0
    • 15/06/21 14:38:53

    >>4
    ごめんなさい(>_<)ちょっとよくわからないです…
    上級者向けですか?アタッチメントを変えてって事ですか?

    • 0
    • 15/06/21 14:38:29

    >>4
    全然わからん(笑)

    • 0
    • 15/06/21 14:36:01

    >>3
    知らなかったです。ありがとうございます!

    • 0
    • 15/06/21 14:34:40

    真ん中 両サイド 真ん中と両サイドの間

    7241536

    ↑こんな感じで刈るといいよ。

    • 0
    • 15/06/21 14:33:24

    一定方向だけやるんじゃなくて、縦横ななめと丁寧にやるだけでムラがなくなるよ。

    • 0
    • 15/06/21 14:28:56

    >>1
    ありがとうございます。お座り出来れば大丈夫ですか(^^)頑張ってみます!

    • 0
    • 15/06/21 14:00:22

    私もかなり不器用で、ビビってたけど簡単だよ。おすわりできる子なら大丈夫だと思う。テレビとか見せておいて、刈れるところから刈る。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ