米「トランス脂肪酸」全廃へ、日本での影響は?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/18 01:58:45

米「トランス脂肪酸」全廃へ、日本での影響は?
TBS系(JNN) 6月17日 18時54分配信

 マーガリンなどに含まれている「トランス脂肪酸」。アメリカのFDA=食品医薬品局は、動脈疾患との関連が指摘されていることなどから、トランス脂肪酸を多く含む油脂について、食品への使用を3年以内に全廃するよう通達しました。日本の対応は、どうなっているのでしょうか。

 日本でも、トランス脂肪酸は、マーガリンやお菓子をつくるときに使われるショートニングなどに含まれていますが、現在、表示の義務や含有量に関する基準値はありません。

 「分からないです。あまり何が入っているか気にしたことがない」
 「よくニュースとか周りのネットとかでは、体にあんまり良くないとは聞くので、回数は減らそうかなと」

 WHOは、トランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満にするように勧告していますが、日本人の平均の摂取量は0.3%と推計されていて、内閣府の食品安全委員会は、「日本人の摂取量は少なく、通常の食生活では健康への影響は少ない」としています。

 「日本人の平均値に関しては届いていないので、規制が必要という状態ではない。ただあくまで平均値なので、何かをたくさん食べたりということは避けた方がいい」(管理栄養士 浅尾貴子さん)

 今回のFDAの対応を受けて、食品安全委員会は、「今のところ評価を見直すことは考えにくい」としています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/18 18:31:07

    確かにな

    • 0
    • 15/06/18 15:35:53

    >>17
    サイズが何でもデカいもんね。

    • 0
    • 15/06/18 15:34:44

    >>15
    アメリカのマックのポテトには入れてないのにね。

    • 0
    • 15/06/18 15:33:46

    アメリカって極端だから食べ過ぎちゃうんでしょ。でトランス脂肪酸は有害だーって大騒ぎ。

    • 0
    • 15/06/18 15:33:42

    >>12
    そうそう。何故かオレオは平気なんだよね。

    • 0
    • 15/06/18 15:32:27

    マックのポテトとかフライ系はショートニングだよね。
    あのカリカリ感はショートニングだからなんだよね。

    たまにしか食べないからいいか(笑)

    • 0
    • 15/06/18 15:29:24

    植物油脂ってのも微妙な表示だよねー。キャノーラ油なのか、パーム油なのか、オリーブオイルなのか…。
    どの油脂を使用してるのかと、トランス脂肪酸の含有量表示を義務化して欲しい。マーガリンは問い合わせれば返答してくれるから一覧が出てるけど、他のは調べようがないもんね。

    • 0
    • 15/06/18 15:25:30

    アメリカは摂取しすぎだったんだよ。
    なるべく和食を食べるようにしてたら大丈夫や。

    • 0
    • 15/06/18 15:18:41

    >>7
    お菓子で植物油脂使ってないのって、本当ないよね…なんでもかんでも植物油脂…ビスコとか明治ミルクチョコレートくらいだわ使ってないの。

    • 0
    • 15/06/18 11:26:36

    日本にはそんな尋常じゃない量の入った食品ないから、毎朝山盛りマーガリンのトーストを30年とかやらないかぎり大丈夫じゃない?

    • 0
    • 15/06/18 11:21:36

    近所のイオンのパン屋…店内放送で高級なマーガリンを使用しています…ってセリフに気づいて買うの辞めたけど言わないだけでパンはどこもだめなのかな…

    • 0
    • 15/06/18 06:01:10

    潰れる企業も出てくるとか企業を守る為みたいだよ。国民の健康は二の次という残念な判断だよね。アメリカだけでなくヨーロッパでも販売禁止の国あるのにね。

    • 0
    • 15/06/18 05:52:20

    トランス脂肪酸の量を規制したら良いだけじゃないの?市販のマーガリンのほとんどが低減してるんだから、しようと思えばできるでしょ。

    • 0
    • 15/06/18 05:17:35

    ショートニングと植物油脂は極力避けるようにはしてる。クッキーとかサクサク系に多い。

    • 0
    • 15/06/18 05:10:02

    お菓子見るとマーガリン使ってるところ多いね
    日本は廃止にしない気がするけど

    • 0
    • 15/06/18 02:51:51

    別にトピ何個あってもいいだろう需要ない方は淘汰される
    小姑か

    • 0
    • 15/06/18 02:08:10

    >>3
    すみませんでした。

    • 0
    • 15/06/18 02:06:44

    >>2
    ありましたよ
    あげます

    • 0
    • 15/06/18 02:02:00

    >>1
    ニュースカテにはありませんでした

    • 0
    • 15/06/18 02:00:23

    もうトピあるから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ