「ひとりぼっち婚」で究極の花嫁に? 「ふっきれた」と女性〈AERA〉

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/14 19:46:57


dot. 6月14日 16時7分配信
 結婚したい。でもできない。世間からのプレッシャーや結婚願望との格闘の末、ついに解脱した勇者たち。「ひとりぼっちの結婚式」の先に見えた景色は──。

「ああ、女の子に生まれて良かった」

 幼い頃から恋い焦がれたウェディングドレスに包まれて、思わず声が出た。その手が握りしめていたのは、これから夫婦になる愛するダーリン……ではなく、ファン歴29年になるシンガー・ソングライター角松敏生のパンフレットだったけれども。

 杉山友子さん(仮名・49)が体験したのは、今話題の「ソロウェディング」だ。結婚の予定はないが、ウェディングドレスは着たい!というアラサー、アラフォー女子たちの願いを叶えてくれる夢のサービスで、主催するのは京都の旅行代理店・チェルカトラベルだ。1泊2日のプランは、京都駅にスタッフが迎えに来てくれるところから始まり、有名ブランドのドレス選び、フラワーデザイナーとのブーケ作り、ホテルで1泊。翌日、プロのヘアメイクとカメラマンによる写真撮影があり、写真はアルバムにして後日郵送される。料金は、平日32万円なり。昨年6月の開始以降、各地の写真館や結婚式場でも、類似のサービスが急増している。

 埼玉県で医療関係の仕事に就く杉山さん。青春を過ごしたバブル期は、25歳を過ぎた独身女性は売れ残りのクリスマスケーキに例えられた時代だ。杉山さんも結婚願望が強く、専業主婦になって家庭に入るのが夢だった。恋愛は本人いわく「肉食系」。しかし20代後半、真剣に結婚を考えていた人に裏切られ、男性不信になったという。40歳を過ぎた頃から、結婚への憧れも年々なくなっていた。

「50歳の大台に乗る前にウェディングドレスだけでも着たいと思いました。だって結婚は、70歳でもできるでしょ」

 ソロウェディング代32万円のほか、交通費、食費などを合わせて計35万円の出費も高くは感じなかった。

「今日のプリンセスです」

 スタッフにそう紹介されることから始まるソロウェディングは、まるで夢のようだった。撮影では、追っかけをしている「カドさま」に徹底的にこだわった。松の屏風を背に、角松の置物を置き、手にはお気に入りのツアーパンフレット。出来上がった写真を見た母と兄弟は、角松さんと結婚したんだね、と言って優しく微笑んだという。

 帰宅してからもプリンセス気分が抜けず、バラの花を買う日々が続いた。さらに、職場の休憩室に自作のウェディングアルバム2冊を置いて、啓蒙活動にも励んだ。こんなに幸せな気持ちになれるならと、今後は3年ごとにやりたいそうだ。結婚観は変わりましたか?

「このまま独身でいいや、と思うようになりました。憧れていた結婚の象徴であるドレスを着たことで、完全にふっきれたのかもしれません」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/15 22:22:01

    本人が満足してるならそれでいいと思う。
    でも親としては将来娘がこんなことしてたら複雑で泣ける。

    • 0
    • 15/06/15 21:46:48

    二十歳くらいに成人式感覚でウェディングドレス写真を撮ってもいいかも。

    そういえば昔は式場が若い独身女性対象に、好きなドレスを着てワンポーズ写真を無料進呈って集客キャンペーンやってたな。

    • 0
    • 15/06/15 11:08:09

    まぁいいんじゃないかな。
    独身で暗くて病的になってるより、痛々しいけど明るい。
    結婚願望との決別式て感じかな。

    • 0
    • 15/06/15 10:53:41

    >>25
    結婚に憧れてるんじゃなくて、ウェディングドレスを着たいだけなんでしょうね。
    記念に写真とるのもいいと思う。
    でも、それをひとりぼっち婚って…
    結婚式じゃないし、ましてや ひとりぼっち…って言葉はどうなの?(笑)
    マイナスなイメージの単語使っちゃダメじゃん。

    • 0
    • 15/06/15 00:10:04

    世の中変わったな…………

    • 0
    • 15/06/15 00:09:26

    >>14同意。あんなもん休憩室に置かれても誰が見るの?写メ撮られてどっかに転載されたり、ゴミ箱に捨てられそう(笑)

    • 0
    • 15/06/15 00:03:25

    >>25
    痛々しくてやだわ。

    • 0
    • 15/06/14 23:41:40

    >>25
    逆に気をつかうよ。

    • 0
    • 15/06/14 21:44:14

    でもこの方の場合、結婚適齢期に結婚が現実的になってた時の裏切りだったから、すごく心残りだったんだろうね。女性なら子供の頃からウエディングドレスに憧れを持ち続ける人が居てもおかしくないしさ。
    こうやって商品としてプランがあれば客として利用すればいいことだし、周りには茶番と取られてもさ、ご祝儀を強要する訳でもなく個人でやることだし、いいよね。
    休憩室にアルバム置くのはチョットお花畑すぎるかもしれないが、職場の人も独身お局に結婚話はタブー感も少しはあっただろうし、その中であっけらかんと独りウエディングを披露してくれて今後は腫れ物扱いはしなくて済むよね。

    • 0
    • 15/06/14 21:41:31

    >>21
    同じく!

    • 0
    • 15/06/14 21:30:41

    他人なら結婚だけが幸せじゃないよ!って言えるけど娘がこうなったら可哀想だし悲しいし心配だしでしぬにしねない

    • 0
    • 15/06/14 21:25:09

    小悪魔agehaの吉川ちえちかがblogでやるって書いてたわ。

    • 0
    • 15/06/14 21:23:15

    虚しいし恥ずかしいね(笑)
    売れ残り女にならなくて本当よかった!

    • 0
    • 15/06/14 20:45:24

    羞恥心ないんだね
    吹っ切れるんだね
    スタッフも大変だけど、お金のため、色々な事業に手を出さなきゃね
    独身年増は金もってるから

    • 0
    • 15/06/14 20:33:01

    ウェディングドレスじゃないわ。
    花嫁のコスプレじゃん。

    • 0
    • 15/06/14 20:30:41

    独身だけど全然憧れない

    • 0
    • 15/06/14 20:29:48

    ここまで独身貫くと自分の世界観や価値観が確立されるよね。
    修行の賜物。
    痛々しいけど。

    • 0
    • 15/06/14 20:24:05

    結婚してる人みたら憧れないんだろうね。ウエディングドレスにだけ憧れるんだろうね

    • 0
    • 15/06/14 20:23:25

    角松さんもいい迷惑w

    でも私もしたいと思った!
    出来婚で式あげてないし旦那と別居中だし一人結婚式やってみたい!
    ドレス着て結婚式雰囲気味わってみたい。
    子供だけ呼ぶ感じにすれば親戚や友達に迷惑かけないし。
    何ならこの人みたいに山田涼介との妄想結婚式でいいしww

    • 0
    • 15/06/14 20:20:09

    写真撮りたければ好きにすればいいけど、会社の休憩室にアルバム置くのだけは勘弁。啓蒙活動って誰に対してよ?迷惑だわー。

    • 0
    • 15/06/14 20:15:38

    これテレビで放送してるの見た
    なんか可哀想って思った…

    • 0
    • 15/06/14 20:15:10

    しかも相手が角松敏生ってのが時代を感じるわ

    • 0
    • 15/06/14 20:14:45

    寂しいな~。

    本人満足ならいいのかもしれないけど。

    • 0
    • 15/06/14 20:03:55

    虚しくなりそう…

    • 0
    • 15/06/14 20:00:05

    49で「プリンセス」言われて喜んでるなんて°・(ノД`)・°・

    • 0
    • 15/06/14 19:57:40

    >>6
    腫れ物に触る感じよね(笑)
    親兄弟も50歳に手が届く人に「早く結婚しなさい」とも言えないもんなぁ。

    • 0
    • 15/06/14 19:57:35

    >>6同じ事書こうとしてた…
    切なすぎる…

    • 0
    • 15/06/14 19:54:47

    >>出来上がった写真を見た母と兄弟は、角松さんと結婚したんだね、と言って優しく微笑んだという。

    すごく切ないわ!!

    • 0
    • 15/06/14 19:54:19

    「結婚は70歳でもできる」

    ………ポジティブシンキング万歳\(^o^)/

    • 0
    • 15/06/14 19:51:54


    痛すぎる・・・・

    • 0
    • 15/06/14 19:50:52

    そんなんだから結婚出来ないんだよ。

    • 0
    • 15/06/14 19:50:18

    とりあえず気持ち悪い

    • 0
    • 15/06/14 19:48:46

    妄想だよね。病気だよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ