平安京以前の自生林45本撤去へ 下鴨神社マンション計画

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/11 13:43:08




 下鴨神社(京都市左京区)のマンション建設計画で、境内の「糺の森」を特徴づけるニレ科の樹木45本が、建物や駐車場の建設工事に伴い、撤去されることが4日分かった。ニレ科の木々は古代の森を知る貴重な手がかりとされ、神社は当初、樹木は保存するとしていた。
 この計画は、下鴨神社が「第3期糺の森整備計画」と位置づけている。京都市が計画に基づき、市美観風致審議会景観専門小委員会へ提出した資料から分かった。
 資料によると、建設予定地に自生するエノキやムクノキなどニレ科の樹木95本のうち、マンションの本体や駐車場にかかる45本を、伐採するか別の場所に移植する形で撤去する。このうち8本は幹周り2~3メートル、2本は同3メートルを超える。残りの50本は現状のまま保存する。
 ニレ科の樹木は、平安京が造営される以前から京都にある。山城原野の樹林を構成していた樹種が糺の森には数多く自生し、古代の面影を伝える象徴的存在だ。
 下鴨神社は今年3月にマンション計画を発表した際、「残っている木をよけて集合住宅を配置していく」として、建設予定地のニレ科の樹木を保存する姿勢を強調していた。
 下鴨神社は取材に対し、「担当者がいないので答えられない」(広報係)としている。
 開発事業者のジェイアール西日本不動産開発の下鴨計画準備室は「(どの樹木を伐採するかは)今の時点では確定していない。下鴨神社の学術顧問と相談しながら、それぞれの樹木にふさわしい対応を考えていく」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/03 06:12:08

    そうだ、京都、行こう
    が下鴨神社になってた。PRになるね。

    • 0
    • 13
    • うん。仕方ない。
    • 15/06/11 17:44:02

    世界遺産だから莫大な維持費がかかるし、近々式年遷宮で、また莫大な費用がかかるって何かの特集でやってた。

    いじれる場所をどうにかして、資金源にするしかないんだよ。世界遺産なんだから、税金投入してもいいと思うけどね…。

    • 0
    • 15/06/11 17:42:17

    最初罰当たりな!て思ったけど、話聞いたら仕方ないと思ってきた。募金とかで集まるような金額じゃないし、これからも継続的にお金かかるしね。

    • 0
    • 15/06/11 17:23:38

    >>5
    なんだかんだで売れるんだろうね。

    • 0
    • 15/06/11 17:21:47

    お金ないんだから仕方ない
    反対するなら募金でもすればいい
    神社だって生き残るため必死なんだよ

    • 0
    • 15/06/11 17:19:02

    どうでも良い。

    • 0
    • 15/06/11 17:16:50

    >>4
    下鴨神社がお金なくて資金集めの為のマンションだから、他の土地買って立てるのとは違うんですよ。

    • 0
    • 15/06/11 15:17:29

    ばちあたり


    • 0
    • 15/06/11 14:21:13

    近所だけど
    これはやっちゃいかんよ‥‥

    • 0
    • 15/06/11 14:14:00

    別に反対じゃないけど、需要あるのかな~と思う。高級路線でいくみたいだし。

    • 0
    • 15/06/11 14:11:13

    マンションなんて他のところで建てなさいよ。今って空き家が増えてるんだってね。京都に住宅が少ないなら諦めて近隣の府県に行けばいい。京都の寺社と寺社に関わる山林には人間のエゴで手を出しちゃダメだ。

    • 0
    • 15/06/11 14:01:01

    そのマンション住みたくないな。祟られそう

    • 0
    • 15/06/11 13:50:35

    モロが怒るよ。あとシシ神様も。

    • 0
    • 15/06/11 13:49:30

    御神木のような木々を伐採する事は許されません。
    断固反対だ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ