寺社に油事件、キリスト教系宗教団体幹部に逮捕状

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/01 11:02:58

奈良や京都、千葉の寺社などに油のような液体がまかれた事件に絡み、米国在住で
東京都内に拠点があるキリスト教系の宗教団体幹部(52)が各地で油をまいたことを認める
発言をしていたことが関係者への取材でわかった。千葉県警は、この幹部が県内で油を
かけた疑いが強まったとして、建造物損壊容疑で逮捕状を取った。奈良県警と京都府警も
幹部が一連の事件に関与したとみて慎重に調べる方針。

捜査関係者によると、この男性幹部は3月下旬、千葉県香取市の香取神宮の建造物に
液体をかけた疑いが持たれている。防犯カメラに液体を投げつける姿が映っていたという。

関係者によると、この男性幹部は東京都出身で2013年に教団を設立。遅くとも同年
夏ごろから中国地方の城や神社、九州地方の神社で「お清め」と称して油をまいたことを
信者向けの集会で証言。「日本の寺社を油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する」
などと語ったという。この教団には東京と大阪を中心に100人以上の信者がいるとされる。


http://www.asahi.com/articles/ASH6105W4H50PTIL01D.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/10 14:21:36

    産経新聞

    外務省、パスポート返納を命令
     寺社に液体まき事件で逮捕状の男

     全国の寺社に油のような液体がまかれた事件に絡み、外務省は10日、千葉県香取市の香取神宮に液体をまいたとして、千葉県警が建造物損壊容疑で逮捕状を取った米国在住の日本国籍の男(53)に、パスポートの返納命令を出した。

    10月中旬までの返納を求めている。

     旅券法は、2年以上の法定刑に当たる罪を犯した疑いで逮捕状が出ている容疑者に、外務省はパスポートの返納を命じることができると定めている。

    外務省は警察庁からの通報を受け、返納命令の手続きを進めていた。

     捜査関係者によると、男は米ニューヨーク在住で医師とみられ、キリスト教系宗教団体の創始者と称している。

    現地の領事館関係者が男の事務所を訪問したが、旅券の自主返納に応じなかったという。

     男は米国永住権を得ているとみられ、旅券を失効しても直ちに帰国する必要はないが、第三国への渡航はできなくなる。

    • 0
    • 15/07/23 12:27:24

    逮捕

    • 0
    • 15/06/09 06:15:27

    報道は普通にしろよ

    • 0
    • 15/06/04 02:14:56

    >>60
    帰化してんだろうね。
    普通その場合も韓国系日本人とか言わなくちゃ駄目なんだけどさ。
    例えるなら、韓国系アメリカ人とかよく言うじゃん。
    こんなだからマスゴミと言われんだよ

    • 0
    • 15/06/04 01:57:28

    やっぱりチョンか

    • 0
    • 15/06/03 17:11:05

    安定のチョンw

    • 0
    • 15/06/03 15:51:43

    >>59でもまぁ昔からそういう異端の宗教はアメリカでもカルト問題あるから。
    それ以前に朝鮮人が幹部の宗教なんて信用できないよね。

    • 0
    • 15/06/03 14:01:26

    日テレも日本人医師って書いてた。
    なんでそうなるの?イラつく

    • 0
    • 15/06/03 12:30:33

    >>54
    プロテスタントでも、こんな事しないよ。他の宗教は呪われてるから油で清めるとか、他の宗教を非難して、自分の宗教を讃えるとか、しないよ。
    まぁ、韓国系なら、分からないけど。

    • 0
    • 15/06/03 08:37:40

    やっぱり韓国人か。初めからわかってたこと。
    医者だとは思わなかったけど。

    • 0
    • 15/06/03 02:19:33

    もう国交断絶して
    帰化在日問わず
    韓国人は韓国に送還してくれ

    • 0
    • 15/06/03 01:31:12

    テレビで朝からやってたけど
    見事に韓国人だとは言わなかったね。
    韓国系だとすらも…

    • 0
    • 15/06/03 00:53:34

    バチ当たれ

    • 0
    • 15/06/02 22:45:28

    >>53プロテスタントは何でもありじゃないの?

    • 0
    • 15/06/02 22:39:09

    こう言う、訳わからない事を、キリスト教を名乗って、やるから本当、迷惑。
    キリスト教が誤解を受ける

    • 0
    • 15/06/02 22:38:41

    仏像平気で盗むわ、油かけるわ韓国人って頭おかしいとしか思えない。
    よっぽど日本が羨ましいの?

    • 0
    • 15/06/02 22:37:13

    まず、神社でたくさんの人が殺されたとか言ってるけど、すげー妄想だよね。
    お清め目的なら平将門の塚とかにも油 まいてみろよって話で。
    多分祟られるけど(笑)

    • 0
    • 15/06/02 22:36:35

    油は拭いても広がるだけで跡はず~っと残ったままらしいし頭来るね!

    • 0
    • 15/06/02 22:33:37

    >>42
    帰化済みのチョンだからでしょ。
    犯罪おかしたら剥奪してよ!

    • 0
    • 15/06/02 22:31:19

    根本的な疑問は、これを日本に戻るまでに大々的にニュースでやったら、日本に来なくていいよ~。逃げて―‼って言ってるようなものじゃん
    なぜ、わざわざ報道するのかな?

    • 0
    • 15/06/02 22:20:06

    ヤフコメにメディアは日本人医師と報道してるけど、産経は日本国籍とわざわざ国籍にしているところに~て書いてた!
    やっぱ産経新聞だね

    • 0
    • 15/06/02 21:48:58

    >>42元在日で帰化したから日本人って扱いなんじゃない?

    • 0
    • 15/06/02 09:00:27

    さすが韓国。世界のゴミだわ。


    • 0
    • 15/06/02 08:30:20

    このニュースも消されるだろうね。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 15/06/02 08:29:09

    何で、ニュースでは日本人を強調するの??

    • 0
    • 15/06/02 07:29:12

    やっぱり韓国か!
    神社が羨ましいのか。迷惑極まりない。

    • 0
    • 15/06/02 07:26:31

    関西ローカルのニュース番組(おはようコール)で「アメリカ在住の日本人医師です。」とアナウンサーが言った後、コメンテーターが「ネットではもっとでてますけどね。」みたいなことをボソッとつぶやくように言った。
    それが精一杯だったのかな?

    • 0
    • 15/06/02 05:54:52

    >>36
    そうですよ。
    韓国人医師の金山昌秀。
    日本人との報道は帰化してるからなんだろうね

    • 0
    • 15/06/01 15:03:07

    >>37
    日本の文化遺産や文化財を故意に汚したり盗むのは今までそっちの人ばかりだったよね。顔つきも名前もモロだもんね。

    • 0
    • 15/06/01 15:00:22

    このニュースを始めて見たときから犯人はあちらのお国の方だろうなと思ってた人は多いはず、そして今みんなの気持ちは「やっぱり」

    • 0
    • 15/06/01 14:36:57

    さっきミヤネヤで日本人って言ってたけど朝鮮人なの?

    • 0
    • 15/06/01 14:27:36

    お清め…?

    • 0
    • 15/06/01 14:07:59

    >>31
    言ってる事キモイけど大丈夫?

    • 0
    • 15/06/01 14:01:55

    言ってることが、完全に韓国人…(;´Д`)

    • 0
    • 15/06/01 13:00:04

    >>21
    まったく同じ特徴を持つパパさんが幼稚園にいる

    • 0
    • 15/06/01 12:57:29

    >>19
    吐き気って、、
    神社や仏閣は、自信を現す鏡です。

    その朝鮮人自身が腐ってるのかな?
    私の知り合いの朝鮮の人は日本の神話や歴史、神社巡りが大好きだよ。

    神様は国籍で人を見たりしません。その人自身をみます。

    • 0
    • 15/06/01 12:57:16

    >>28日本国籍とった白人とかでも日本人って報道するのかな?ドイツ系日本人とか言いそうだけど。

    朝鮮の人だけ曖昧にするなんておかしいよね。

    • 0
    • 15/06/01 12:39:57

    しゃべってる動画もあったし写真も一目見て朝鮮人ってわかるお顔立ちだったよ。
    産婦人科医なんだね。日本語話せるから安心って信用してた現地の日本人客もいただろうに。
    恐ろしいなぁ。

    • 0
    • 15/06/01 12:35:57

    >>26一旦帰化してから渡米したら日本人って報道されてしまうかな。韓国系日本人なんて書くと差別だって朝鮮人が騒ぎ出しそう。

    • 0
    • 15/06/01 12:34:59

    日本人じゃないとは思っていた。
    神社や寺院って日本人にとって神聖であって畏怖の気持ちがあるからこんなことできるはずないし。

    • 0
    • 15/06/01 12:32:23

    ニュースではアメリカ在住の日本人男性って言ってたけど。朝鮮人なの?

    • 0
    • 15/06/01 12:27:24

    >>19
    だよね。
    ウリスト教のクリスチョンてどこかで書かれていたよ。
    純粋なクリスチャンの方々が誤解されたりすることの無いよう、マスコミはきちんと報道すべき。

    • 0
    • 15/06/01 12:23:21

    集会で話したのなら教祖にならって自分も油かけた信者もいるよね。

    • 0
    • 23
    • 性悪ド淫乱
    • 15/06/01 12:16:46

    どうせ韓国系でしょ

    • 0
    • 15/06/01 12:08:12

    >>20本当だよね。
    知り合いが洗脳?されちゃって私まで巻き込まないで欲しかった。
    お寺や神社はお布施やお賽銭でお金を取るけど、キリスト教?はそんな事しないって言われたけど、知り合いは教会を大きくしたいって言われてお金いっぱい注ぎ込んでたわ。

    • 0
    • 15/06/01 11:58:21

    細いつり目、下がり眉、頬骨目立つ、顔でか、平たい顔、エラ張り
    だった

    • 0
    • 15/06/01 11:58:02

    >>19前を通るだけで吐き気がするって…
    日本から出て行けばいいのに

    • 0
    • 15/06/01 11:56:20

    多分この人達、韓国人だよ。
    韓国系のキリスト教団、関西に多くて勧誘も多いし、知り合いにも居たしその教会にも誘われていった事あるけど、神社とかお寺の事ズタボロに言ってた。
    前を通るだけで吐き気がするらしい。

    • 0
    • 15/06/01 11:48:14

    >>16
    金山?

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ