看護師ママさんいますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 701件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/28 21:54:55

    私と同じ状況の人がいたら教えて下さい。
    出産前の夜勤ありフルタイム→すごく苦痛。毎日時間過ぎるのが遅い。
    出産し育休中→一日早い。出産前から比べたら楽な毎日。
    一歳半で時短週3勤務→一日早い。仕事も楽しい。
    同じ経過を辿った方に質問です。フルタイムに戻ったとき、どうでしたか?やはりまた苦痛でしたか?子供のこともあるから、前より長くは感じないのでしょうか…。参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

    • 0
    • 17/03/01 07:33:16

    ギリギリの人数でやってるのに、さらに人減らすらしい
    ミスが起こりそう…怖い
    もう辞めたい

    • 0
    • 17/03/04 00:41:45

    こんな時期に異動。
    慣れない。孤独だし、あーーなんだか
    怖い人だらけだよ、、。

    • 0
    • 466
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 21:21:18

    >>465
    同意

    • 0
    • 17/03/25 22:23:03

    4月からの、契約更新。一人だけ契約書が配られないってことは、クビ?
    パートはきっていくみたいだけど、それなら先に一言あるよね?

    • 0
    • 468
    • アスパラベーコン
    • 17/03/29 09:55:14

    看護師の転職サイトを通して就職した方いますか?
    自分でやみくもに探すよりは良いところに就職できるのでしょうか。

    • 0
    • 17/04/03 14:52:41

    10時~14時でないかなぁ…。
    公立の幼稚園に入れたの失敗だった…。

    • 1
    • 17/04/03 19:30:44

    >>469

    9時からは無理なの?

    • 0
    • 17/04/03 22:27:55

    >>468 転職サイトは良くないと看護協会の方々が言ってましたよ。就職させようと必死だしね。

    • 0
    • 17/04/04 06:58:11

    >>471中には就職してそこが合わなくて辞めたくても辞められない所が多々あるよ。
    職安か、ナースバンクに登録するほうが無難かな?

    • 0
    • 17/04/04 16:57:39

    既婚子持ち、新卒採用の人が早速渋滞で遅刻。
    大人なんだから、就職する前にどれ位掛かるか確認しなかったのかなぁ。

    • 0
    • 17/04/04 18:22:34

    >>473既婚子持ちは関係なくない??

    • 2
    • 17/04/06 00:43:31

    新しく出来るクリニックに就職がきまり、オープニングスタッフだーってちょっと喜んでいたら、今の所採用で決まった人が私だけ。オープンまで僅か。あー、辞めたくなってきた。

    • 0
    • 17/04/06 21:43:55

    >>475 事務含めて、他に決まってないの?
    だいたい開業前に前の病院から看護師とか引き抜いてくるのにね。誰もついて来てくれなかったのかな。

    • 0
    • 17/04/09 20:47:54

    育児短時間勤務の人、ちゃんと定時に帰れていますか?

    • 0
    • 478
    • トマトベーコン
    • 17/04/10 06:48:30

    >>477
    私はフルだけど、外来で一緒の3人の時短の方はぴったり3時半で帰ってるよ。時間で忙しくても、早く帰りな~って声かけるし。
    それぞれ契約違うんだから帰らなきゃ。

    • 1
    • 17/04/10 16:29:50

    >>477
    緊入当番とか付いてると帰れない。「みんな早く帰りたいんだから一緒でしょ!」ってフルタイムママが怒ってくる。

    • 0
    • 480
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/11 19:36:43

    訪問と施設とやってるんだけど、利用者さんが別のデイとかで体調不良やどこか出血してたりとかしても、デイにいる看護師ってなんにもしてくれない。「訪看さん来てください」ってすぐ言うし、主治医への報告すらしない。又聞きで主治医への報告って、絶対どこかでおかしくなるし、質問されてもこたえられないんだから、診たあなたが報告してよ。そんなんだから、施設の看護師はバカにされるんだよ。楽でいいよね~とか、事務仕事ばっかり~とか言われるんだよ。

    • 1
    • 17/04/11 22:49:33

    >>480
    そうなんだ。土日祝日休みの仕事探したら、施設勧められたけどそんな感じなのか。専門職としてのプライドないのかなぁ。

    • 0
    • 17/04/12 19:08:47

    >>481
    たまに単発で施設往診のクリニックにバイト行くけど、施設の看護師ってトンチンカンな人多いよ。

    • 1
    • 17/04/12 19:24:36

    >>478
    そうですよね。私がフルの時は時短のスタッフにそうしてましたし、それが当たり前と思ってましたが、自分が時短になった今、そう思って配慮してくれるスタッフがあまりいないのが悲しいです。

    • 0
    • 17/04/12 20:50:41

    >>479
    緊入当番とは、臨時入院が来たら取る係のことでしょうか?私はさすがにそれはつきませんが「フルは臨時が来たら大変」を理由に、時短に重患、イベント、認知症がつきます。臨時来なかったらフルの人の方がかなり軽い仕事ですが、手伝ってもらったことはなく、私はいつも休憩なしで働いています。臨時入院取るなんて大変ですね。

    • 0
    • 17/04/13 11:49:33

    >>484
    リーダーやらない、入院取らない、プライマリー持たない、委員会やらないだと、フルのスタッフは不公平を感じてしまうんでしょうね。自分の時代には無かった育短制度が許せないみたいです。
    睨まれたくないから委員会やったけど、結局休みの日にも仕事しに行って「それならフルできるじゃん」って師長に小言言われて散々でした。もう辞めたい。

    • 0
    • 17/04/15 21:47:02

    >>480 デイは看護師から何かを直接伝えることがなかなかできないみたいです。
    利用者さんに何かあれば、デイの相談員に報告し、相談員からケアマネや家族連絡。
    看護師は施設に有るもの(ガーゼ・消毒・血圧計くらい)で出来る範囲の事しか出来ません。

    • 0
    • 487
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/15 22:10:01

    >>486 それでもさ、きっちり報告すべきルートが決まってるなら、きちんとした報告してほしいわ。
    とんでもない間違った情報がケアマネからくるよ。

    • 0
    • 17/04/16 01:54:23

    >>487
    間に相談員やケアマネ等の人を挟むから、話しに尾ひれが付いたり不足したりして正しい情報が伝わってくれないんだろうとも思う。ケアマネでも、介護職の方はやはり看護職のケアマネさんとは視点が違うと感じることもあるし。
    私は訪看も施設も経験のない、病棟勤務だから的外れなこと言ってたらごめんなさい。

    • 0
    • 17/04/16 07:04:13

    >>488 病院に勤務していたときは、私も看護師から直接話が聞けたら分かりやすいのにと思っていたけど、実際にデイで働くとそうもいかない現実を知りました。
    うちのデイは相談員に恵まれているのできちんとケアマネまでは伝わるけど、そこからは家族に伝えて、あとは家族判断の所もあるから、病院に連れていくのが遅くなったり、情報が伝わらなかったりあるのかもしれません。

    • 0
    • 17/05/19 19:57:53

    勤務先に完全に看護師を見下す態度をとる医者が2人いて、その医者とはどうしても上手く関われない。

    医者である前に人としてどうかと、つくづく思う。

    • 0
    • 17/05/20 14:15:57

    >>490そんなのどこも一緒だよ。
    うちの病院だって50半ばのドクター多いから、そんな感じ。

    • 0
    • 17/05/22 21:36:07

    なんか、ムカつく、もう、腹が立つ
    看護師とか職種じゃなく、仕事を進んでしない人がいると、イライラします。

    • 2
    • 17/05/23 00:07:03

    自分のやり方しか認めないガンコおばさん、イラつく!
    あまりにもしつこいから、あからさまに右から左へスルーしてやった。
    協調性のない人ホント嫌い。

    • 3
    • 17/05/24 00:19:01

    派遣で働いたことある人いますか?なんでもいいから情報がほしいです。

    • 0
    • 17/05/24 05:43:08

    >>494
    派遣登録しています。
    単発の仕事しかしたことありませんが‥‥

    • 0
    • 17/05/24 17:10:52

    >>494

    派遣というか、施設への訪問看護やってます。
    週1回3時間だけなので、子供を送ってから迎えに行くまでの時間で働けます。
    週1回行けばいいので、子どもが熱だしたときなどは曜日変えて働けますよ。

    • 0
    • 17/05/24 20:24:08

    はぁ。落ち込む…
    最近転職したばっかりなんだけど
    指導してもらってた方に嫌われたっぽい…
    一生懸命流れや業務覚えようと思って
    新人の今しか聞けないことや
    いろいろ聞いてたら
    ウザいと思われたのかトロいと思われたのか。。
    なんか…どうしたらいいのか…
    私辞めた方がいいのか…
    クリニックだから師長に相談したほうがいいのだろうか…
    まだ相談出来る人がいない

    • 0
    • 17/05/24 23:23:00

    >>495
    >>496
    今の職場は事情があって週3日しか働けなくて、それなら派遣であと1日働きたいので考え中です。来年になったら今の職場も退職できるのですが、それまではこの方法でいこうかと思うのですが、いろいろ不安な気持ちもあります。

    • 0
    • 17/05/25 03:03:13

    >>498
    495です。派遣会社は登録しましたか?
    私が登録しているところは、派遣登録するのに面接があり、面倒ではありましたが、きちんとしていると思います。
    こちらのスキルも細かく聞かれ、自分を見直すいい機会になりました。
    私は本業が平日フルであるので、土日何も予定がない時に月に1~2回派遣で仕事してます。
    単発でいくつか仕事してみて、気に入ったところを見つけられるといいですね。これからの時期は健診や訪問入浴が増えてくると思います。

    • 0
    • 500
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/25 11:28:07

    特別支援学校で勤務経験がある方いますか?
    パートの募集があり、迷っています。
    仕事内容は痰の吸引や経管栄養と書いてありました。

    • 0
    • 501
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/25 13:56:32

    >>499
    とりあえず今日、登録に行って来ました。条件の合う日に単発で働こうと思います。

    • 0
    • 502
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/13 12:48:26

    どこか日勤常勤ないかなぁ。
    ボーナス欲しい

    • 1
    • 17/06/14 16:35:22

    >>502
    私もその働き方で探してます。ちなみに大阪府堺市またはその当たりでないですか?

    • 0
    • 504
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/14 18:35:12

    毎日辞めたいと思ってる。
    でも時給や勤務条件を考えたら、今さら他職種に転職する勇気もない。
    年も年だし、どんな職種でも無理だろうし。

    このトピの皆さんは前向きで尊敬します。

    • 0
    • 17/06/14 20:28:19

    >>502規模が小さめの手術室とかどうですか?オンコールもあまり呼ばれなさそう。

    • 0
    • 17/06/14 23:43:03

    >>500たった今、特別支援学校で働いてる。
    はっきり言って仕事自体は楽だよ。自分自身に子供がいれば、子供が夏休みとかで休みの時に自分も丸々仕事が休みだから家にいれるし。
    ただ、バリバリ働きたいなら、かなり物足りない。

    • 0
    • 17/06/19 01:22:48

    今まで新卒の配属が無かった病棟で、去年から新卒を配属させるようになった。勤務に来るたび教育体制が変わってついていけない。おかしいなーと思いながら指導してたら、「そうじゃ無い!」って教育係り様にこっちが怒られたけど、は??って感じ。だったら分かる様にしてよ。
    他の病棟の教育スケジュールでも勉強してくれば?色々口出したいけど、育短で権力も立場も無いから黙っておく。
    愚痴ってすみません。

    • 0
    • 17/06/29 17:17:32

    現場に6年ぶりに復帰。採血が下手すぎて毎日へこむ…。

    • 0
    • 509
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/05 00:15:07

    亡くなった方のご家族から、お礼の手紙が届いた。私達の看護が、間違ってなかったと思うと、嬉しい。

    • 2
    • 510
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/05 13:07:49

    回復期へ移動となりました
    今まで急性期しか経験したことなくとても不安です
    経験談などきかせてください

    • 0
    • 511
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/06 19:08:38

    異動してきて数ヶ月で退職した元同僚。
    訪問看護へ行ったらしい。
    私には全く興味も関心もない世界。
    ある意味、凄いな~と思ってしまった。

    • 0
    • 512
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/06 23:17:47

    >>511 訪問、楽しいよ~。ゆっくりその人と向き合える。

    • 0
1件~50件 (全 701件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ