君が代を歌わないだけで「再雇用拒否」は違法ーー東京地裁が東京都に「賠償命令」判決

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/26 22:25:36


弁護士ドットコムニュース

東京地裁(吉田徹裁判長)は5月25日、卒業式・入学式で「国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなかったこと」だけを理由にして、東京都立高校を定年退職した教職員を「再雇用」しなかったことが「違法だ」とする判決を下した。2007年~09年にかけて再雇用されなかった元都立高校教職員の原告たち22人に賠償金(211万円~260万円)と利息を支払うよう、東京都に命じた。賠償金は、もし再雇用されていたら支払われていたはずの1年分の給与にあたる額。

判決は、教職員の90%~95%が採用される再雇用制度の実態などから、教職員には再雇用されることを期待する権利(期待権)があり、その期待権は「法的保護に値する」とした。そして、都教委が「不起立」のみをもって原告たちを再雇用をしなかったことは、原告たちの期待権を「大きく侵害」し、違法だと判断した。

●「画期的判決」と原告たち

判決を受けて、原告たちは同日午後、東京・霞が関の司法記者クラブで、”勝訴”を報告する記者会見を開いた。
原告代表の泉健二さん(68)は「私たちは君が代を斉唱することが耐えられないので、静かに座っていただけです。そのことを唯一の理由として再雇用を拒否され、職場を追われることになりました。こんなひどいことがあるものか」と裁判を起こしたきっかけを振り返った。永井栄俊さん(68)は、「採用拒否の意味は見せしめですよ」と怒りをあらわにした。
水野彰さん(66)は「僕らはもう、都立高校の教育現場に戻ることはできません。その点で悔しさは残りますが、判決はうれしかったです。明日から戦争法案が国会で審議されます。戦争法案と日の丸君が代は一体のものです。この判決が戦争法案を食い止めるきっかけになれば」と述べた。
近藤徹さん(66)は「画期的な判決です。他の裁判の状況を考えると、私たちの全面勝訴と言ってもいい内容でした。願わくは、都教委が誤りを認めて控訴を断念し、判決が確定してほしいです」と話していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/29 22:30:40

    国歌って必修ではないの?

    • 0
    • 15/05/29 22:28:46

    >>46
    だからか~。
    私、山梨県だけど君が代一度も習った事がない。

    • 0
    • 15/05/29 22:26:01

    君が代なんて嫌だったら口パクでも何でもいいじゃん。こういう人ってなんなの?
    てか、再雇用って必要?若い人材育てろよ。

    • 0
    • 15/05/29 14:11:53

    こんな教師たち親だって拒否だわ。
    教えてもらいたくない。

    • 0
    • 47
    • 昭和ばばあ
    • 15/05/29 13:29:29

    こんな教師がいる事。
    こんな判決が出る事。
    ただ、ただ、嘆かわしい。

    • 0
    • 15/05/29 13:03:14

    >>45
    多いって言うか強い地域と弱い地域がある気がする。山梨は民主党の輿石の地元だからいまだに勢力があるし、年寄り教員の多い田舎の方が強いんじゃないかな。

    • 0
    • 15/05/29 12:55:54

    >>43
    日教組って、多い地域とそうじゃない地域ある?

    • 0
    • 15/05/29 12:40:36

    生徒を預ける保護者だってこんな教師拒否したい。

    • 0
    • 15/05/29 12:23:30

    早く日教組つぶせ

    • 0
    • 15/05/29 02:51:14

    信じられん。何?この判決。

    • 0
    • 15/05/27 14:51:16

    >>36
    同感!

    国家も歌わないような人が先生なんて絶対嫌だ。

    • 0
    • 15/05/27 13:31:42

    >>26日本人じゃないのかな?

    • 0
    • 15/05/27 10:14:27

    チョンは世界の汚物

    • 0
    • 15/05/27 10:09:58

    >>26旦那も歌えないふりじゃない?君が代、仰げばとうとしは習ったけど、蛍の光とか習ったことなくても歌えるけど。

    • 0
    • 15/05/27 06:57:57

    国歌歌わないなら公務員になるなよ。

    • 0
    • 15/05/27 06:43:07

    なんかこういうことで訴えるのって変人っぽい偏屈な教員ばかりだよね。
    こんな教員ばかりの学校や地域で、歌詞も教えられない生徒たちは不公平だと思うかな。
    国歌なのにね。ワガママな教員のせいで国歌も教えられない生徒がいるんだね。

    • 0
    • 15/05/27 06:24:56

    それも仕事ですよ。

    • 0
    • 15/05/27 03:54:08

    >>33
    ネトウヨはこういう奴つまみ出したほうが良いよ
    自分達の理想を押し付けたいなら新参を批判するのは愚行

    • 0
    • 15/05/27 03:38:34

    >>31あなたよく分かってないみたいね

    • 0
    • 15/05/27 03:21:10

    >>31
    いや、こういう人達は自分等の思想の元にあえて歌わないのだから、そういう問題では無いのよ。

    • 0
    • 15/05/27 02:35:52

    >>29
    知らないけど歌えって言わないほうが良いんじゃない?周りが歌ってたら歌うし
    アメリカみたいに自発的に歌う感じ

    • 0
    • 15/05/27 02:33:27

    >>17
    そうだわ、
    本当にその通り

    • 0
    • 15/05/27 02:27:53

    >>28
    じゃあ何て言えば歌うのかね?
    君が代だよ?
    天の邪鬼とかそういう問題じゃないよ。

    • 0
    • 15/05/27 02:13:09

    歌えって言われると気持ち悪い感じするのわかる
    天邪鬼はそこそこいるしね

    • 0
    • 15/05/27 01:07:48

    >>20
    ごめんね。
    そうです。
    思い切り間違えました。

    • 0
    • 15/05/27 00:44:10

    うちの旦那、君が代・仰げばとおとし・蛍の光歌えない。日本人なのに。学校で習ってないって。そんな学校あるか?トピズレすまん。

    • 0
    • 15/05/27 00:12:20

    別に歌わないのはいいよ気持ちわかる、私歌下手だから口パクだし
    起立ぐらいすれば問題にならないのに

    • 0
    • 15/05/27 00:10:07

    なぜ君が代を斉唱する事が耐えられないの?

    • 0
    • 15/05/26 23:48:46


    てか、逆に何で歌わない?

    普通歌うよね。

    • 0
    • 15/05/26 23:09:01

    >>1
    ドジッ子おばさん

    • 0
    • 15/05/26 23:03:31

    >>16残念ながら地裁は無理かも。最高裁なら衆議院選挙の時に、最高裁裁判官に×書けるけど。

    • 0
    • 15/05/26 23:03:25

    >>12
    >>1の人ですか?

    在日朝鮮人に実名にすれば?って言った社長へ
    慰謝料支払い命令下したのは違う人だよね。

    • 0
    • 15/05/26 23:00:44

    日の丸と君が代をないがしろにするやつが教師ってやだわ。

    • 0
    • 15/05/26 22:58:47

    君が代を歌わないだけで、って?
    歌わない「だけ」で?
    「だけ」って何だよ!!

    • 0
    • 15/05/26 22:57:01

    バカを雇用する必要なんてないよ。税金の無駄遣いしないで。君が代斉唱することに耐えられないと思うなら日本から出て行けばいいんだから。

    • 0
    • 15/05/26 22:55:44

    裁判官の罷免の仕方を教えて!

    • 0
    • 15/05/26 22:54:41

    >>8
    なんの判決を覆したの?

    • 0
    • 15/05/26 22:54:07

    吉田裁判長の名前は覚えた

    • 0
    • 15/05/26 22:54:03

    >>11は韓国朝鮮人?
    大丈夫?

    • 0
    • 15/05/26 22:53:41

    ごめん、間違えた、違う人だった。
    本当にごめん。

    • 0
    • 15/05/26 22:52:25

    ほらネトウヨ集合かかったよ

    • 0
    • 15/05/26 22:51:26

    >>3
    私歌わない

    • 0
    • 15/05/26 22:46:41

    >>5
    あったよ!
    タイトルなんだったけかな、

    • 0
    • 15/05/26 22:38:46

    この吉田裁判長って、
    例の事件の死刑覆した奴?

    • 0
    • 15/05/26 22:38:37

    >>1
    あの新大久保裁判長か…次の選挙で罷免しなきゃね。

    君が代歌うの耐えられないとか、戦争につながるとか…意味わからない。あちらの人としか思えないね。

    • 0
    • 15/05/26 22:38:02

    なんで当たり前のことができないの?

    • 0
    • 15/05/26 22:37:06

    >>1
    その異常裁判官の記事ここにありますか?
    そもそもその社長は正論。
    通名使用が脱税温床にもなり、
    何度も変更し通名利用できるから
    韓国朝鮮人の犯罪者率がめちゃくちゃ高いんだけど、
    それすら警視庁発表見ない日本人ならば知らされない。

    国家斉唱も諸外国ですら当たり前。
    こんなグズグズは日本だけだよ。
    要は在日や帰化に色々な権限や優遇与え過ぎたから

    • 0
    • 15/05/26 22:35:30

    >>1
    名前しっかり覚えておこう。

    • 0
    • 15/05/26 22:35:02

    起立して歌えばいいだけの事
    平和を願う歌が歌えないのか

    • 0
    • 15/05/26 22:31:47

    なんだこの判決

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ