子供の精神面の成長に不安です。

  • 小学生
  • 匿名
  • dV/lFk98Wl
  • 15/05/19 13:22:52

長文すぎて申し訳ありません…
小5になる娘と小1の娘を持つ母です。
長女は近所で同級生の仲が良いお友達と遊べない時以外
ほぼ毎日と言っていい程、小1の妹の友達と遊んでいます。
別に面倒を見るのが好きなんだなぁ、助かるなぁと親の私も、周りのお母さんにお礼を言われたり等もあり温かく見守っていました。
ある時、その同級生のお友達から

『なぜ1年生ばかりと遊ぶの?』

と言われたみたいです。
確かに長女は、同級生がわざわざ誘ってくれているのを断ってまで1年生と遊んだりします。
さすがに気になったので、長女に

『1年生と遊ぶのも楽しいと思うけど、同級生のお友達と遊ぶのも大切だよ。誘ってもらった時位は一緒遊んだらどうかなぁ?その子も断られてばかりじゃ嫌だし、誘ってもらえなくなるよ。』
と話したら
『遊びが合わないから1年生と遊んでいる方が楽しいから』
と言われました。
何だか少し気になってネットで検索してみたら、
『高学年が低学年に混じって遊んでると友達がいないのかと思う』
とか
『不自然に感じる』
とか書いてはる人も居て段々不安になってきました。
後、何かをするたびに、
『トイレに行っていい?』
『お菓子食べていい?』
~していい?と常に聞いてきます。
娘曰く、聞くのがクセになっているみたいですが…
何だか精神面での成長に不安を感じてます。
どなたかご意見下さいお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 58
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/22 12:02:51

    >>55たくさんの方がこんな私の相談に対して真摯に聞いてくださり、本当に元気貰いました。こちらで相談させて頂いてよかったです。ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 57
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/22 12:00:22

    >>54私は逆に年下のお友達とばかり遊ぶのが不安で心配でマイナスに捉えていましたが、それをプラスに捉えるとしたら、保育士になりたい面倒見のいいお姉ちゃんなのかなぁって思います。
    見守って行きますね。
    人には色んな考え方や意見がありますね。育児ともなれば何が正解かわからなくなる時が多々あります。
    自分の育て方が間違ってたのかな?と反省する時もあります。
    親子共々、成長していきたいです。

    • 0
    • No.
    • 56
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/22 11:39:33

    >>53もう少し様子を見てみます。大丈夫かな?と思いつつもいつも不安になります。精神的な物は目に見える物ではないけど、やっぱり何かあった時はいつもと違うし、癖がひどくなったり、何かしらのサインがあるので見守っていきたいです。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 匿名
    • RS+G8LINmN

    • 15/05/21 20:09:16

    主偉いね~ちゃんと返事して。子供を想う気持ちが伝わるよー!

    • 0
    • No.
    • 54
    • 匿名
    • XltJkXVi4q

    • 15/05/21 18:28:02

    >>52いや、イラッとする気持ち分かりますから!不安なのに不安を増長するようなレスされて屁理屈言われたらムカつきますよね!
    そんなアホはスルーしましょ♪
    うちも5年生ですけど、小さい子がホント苦手なので逆にうらやましいと思いますよ~

    • 0
    • No.
    • 53
    • 匿名
    • rTJo/fCK4v

    • 15/05/21 17:49:15

    >>41
    大丈夫だよ。絶対、同級生と遊ぶから。見守りましょう(^-^)

    • 0
    • No.
    • 52
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 16:13:33

    >>51逆に高いお子さんもおられるのですね。長い目で見守ります。
    すみません…大人気なくて。。
    ただ、不安で仕方なかったので精神年齢が低いと言われてしまっただけで不安が倍増しました…

    • 0
    • No.
    • 51
    • 匿名
    • XltJkXVi4q

    • 15/05/21 16:06:55

    >>48横からごめん
    精神的にレベル低い、みたいに受け取ってるかもしれないけど、ただ幼いんじゃないかな?
    うちは逆に高いと言われてます(病気とかじゃなくて)。だから同い年と遊べないというかやはり浮きます。
    そのうち追い付くから心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:35:59

    >>39ご意見頂いてありがとうございます。そんな見方はあまりしていなかったので、言われて納得してます。
    難しい年頃ですもんね…友達の誕生日プレゼントの話になり去年、一昨年まではおもちゃをリクエストしてたのが、今年は大人が持つようなキレイなバックを買ったそうです、それを見た娘も羨ましがって今年のプレゼントはバックでした。欲しがる物も変わってくる年頃なんだなぁと思いました。
    娘の友達はファッションに興味があるようですが、まだ娘は全く興味がありません。
    人それぞれ色んなことに芽生える時期が違いますもんね…
    少しずつ大人になっている中でまだ子供らしさもあり本人も複雑な時期なんですよね…
    様子をみつつ見守っていきたいと思います。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:27:45

    >>38様子を見てみます。。

    • 0
    • No.
    • 48
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:26:32

    >>37精神面の不安で…ご意見下さい。で、精神年齢低いんじゃない?って結局何が言いたいんですか?
    精神年齢が低いって事は何か精神的な病気と言いたいんですか?
    不安だからご意見いただけたらなぁとおもってるのに的確なコメントもなしに精神年齢低いって不安をあおるだけですよ。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:20:56

    >>36はい、てんかん持ちではありません。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:20:03

    >>35気に留めながら暖かく見守りますね。もし、生活や友達関係に支障をきたす様なことがあればそれはそれで、子供と向き合って考えていくべき事だとおもうので、今は様子を見てみます。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:17:01

    >>34大人になったらいくら歳が離れてようとも友達なれますよね。
    私も凄く仲の良いママ友さんとは10歳も離れてますがすが一緒に居て楽しいです。それなのに、自分の子に年下と遊ばないでと言うとすればおかしな話ですよね…
    暖かく見守りますね。

    • 0
    • No.
    • 44
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:13:18

    >>33そうですね…環境が変わればまた本人も意識的に自然と変わるかもしれませんね…特に変わったことがあったとすれば妹が幼稚園から小学校へ上がった事ですね。
    姉妹とても仲が良いので、その影響もあるかもしれません。
    ただ、同級生がわざわざ誘ってくれているのを何度も断っているのを見て、親友と言うくらいの仲なので心配になりました。

    • 0
    • No.
    • 43
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:07:56

    >>32そうですね…普通が辛いのかな…心配です。そうなると、大人になると辛くなる部分もでてくるでしょうね。
    同じ様にできないとなると…
    もう少し様子を見てみますね。

    • 0
    • No.
    • 42
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:04:31

    >>31…?

    • 0
    • No.
    • 41
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 15:02:19

    >>28そうですよね…この年頃は子供から大人へと体つきも精神的にも転換期になりつつあるから、反抗もしますし、人形遊びもまだ大好きだけど、同級生とも遊びたいし…
    同級生には、まだ人形で遊んでるのは内緒だからね。と言われてます。。
    知られるのが恥ずかしいみたいで。
    そんな年頃なんですよね…
    気に留めながら暖かく見守りたいと思います。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/21 14:56:51

    >>13そうですよね…環境により、色んな歳の友達も増える訳で。。気に留めながら見守ります。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 0PjzjX/dbe

    • 15/05/21 10:04:07

    私がそんな子供だったよ。
    おっとりのんびりした子なら、ファッションや思春期らしい話題の他に、女同士の難しさも出てくる頃だよね。そういう煩わしいことから遠ざかりたいんじゃない?

    平和で居たい、というか。頼られたり甘えられることにやりがいを感じる子。

    1年生って、まだ無邪気だし、余計なめんどくささがないし可愛いし。

    ただ、全く拒否するのも自分のためによくないから、同じが学年でも気が合う子と遊べばいい。同じように、のんびりした子と。

    人との距離感が難しく感じる子なのかもね。

    私の場合、中学生になってから小さい子のワガママが今度は煩わしくなって、忙しいふりして遊ばなくなった。実際部活で土日もない状態に変わったから。

    同学年とのコミュニケーション能力がまだこれから育つから、慌てなくてもいいし無理にさせると今度は出たがらなくなる子になるから、よく見てあげてたらいいと思う。
    あれダメこれダメは、緩和してあげて。

    自分で考えて動く、工夫する、失敗できるのも今のうち。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 匿名
    • wuSgUCBT31

    • 15/05/21 09:44:40

    >>32
    同意。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 匿名
    • 4foTRHJ56/

    • 15/05/21 09:33:11

    >>26
    精神面での成長に不安を感じるので、
    どなたかご意見下さい
    って投稿したんだよね?

    分かってることを書くなとか、なにそれ。
    共感だけしてもらいたいなら、意見下さいなんて書かなきゃいいよ。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 匿名
    • d+m7bL+/cC

    • 15/05/21 09:31:38

    てんかんではない?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 匿名
    • RS+G8LINmN

    • 15/05/21 09:30:15

    このご時世何かあれば、発達障害、アスペ、、、、。暖かい目で成長見守りましょう。疑いがあったら何かサインがあると思います。

    • 0
    • No.
    • 34
    • 匿名
    • RS+G8LINmN

    • 15/05/21 09:23:54

    好きな友だちと遊べばええやん。友だちは本人が決めること。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 匿名
    • RS+G8LINmN

    • 15/05/21 09:20:28

    おねぇちゃん姉御肌だね~、妹と遊ぶなんて妹想いで!おねぇちゃんも中学行ったら環境変わるし、今のままでいんじゃない?ママさん1人や2人に言われたぐらいで、気にしてたらいくら神経あっても足りないよー!いちいち聞いてくるのも、いんじゃない?トイレ行っていい?って言われたら、ダメだったら言うから聞かなくていいよ。とか、おかしも、今日食べる分と保管用分けてみるとか。

    • 0
    • No.
    • 32
    • 匿名
    • iJxS72oiRj

    • 15/05/20 17:53:26

    たまにとかならともかく、ほぼ毎日ってやっぱり頻繁じゃない?

    障害ではないにせよ「普通」に過ごすのが辛いタイプなのかもしれないとは気にしておいてあげて欲しいな。って、気にしてあげられてるからトピは立てたんだよね。
    むしろ障害ではない程度に馴染みにくいってのも、さらに大きくなると本人辛いときが来ると思うから。今は、変に見る人がいようと遊べるわけで。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 匿名
    • KekkuA+jxB

    • 15/05/20 17:40:35

    主…
    やっぱりね遺伝

    • 0
    • No.
    • 30
    • 匿名
    • sBtYjC6Cl5

    • 15/05/20 17:18:29

    >>25
    ごめんなさい、私あてではないレスに答えてしまった。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 17:18:24

    >>25私が発達障害と言ったのではありませんコメント>>12の方が書いていることを読んでいただけますか?

    • 0
    • No.
    • 28
    • 匿名
    • rTJo/fCK4v

    • 15/05/20 17:18:23

    主さん、私のことですが、私も近所の小さなこと遊んでました。小学6年生まで。可愛くて小さな子が大好きで。世話好きでした。
    でも中学生になれば、ぱたっと遊ぶのやめました。
    やっぱり、中学生になると気持ちが変わったみたいで。
    だから遊ばせてあげていいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 匿名
    • sBtYjC6Cl5

    • 15/05/20 17:15:36

    >>25
    発達障害?なぜ発達障害がでてくるの?

    偏ってるのは主でしょう。自分とは違う意見を聞き入れないんだから。
    うちの次女は軽度知的障害で六年だけど低学年の子とばかり遊ぶよ。
    だから余計に主の子には幼さを感じただけ。

    認めたくないみたいだけど普通とはちょっと違うことは理解した方がいいよ。
    私は娘が低学年とばかり遊ぶのは理由があるから理解はしてるけど、あまり低学年とばかり遊ぶのを手放しで容認してるわけじゃないし、それが普通とは違うことも理解してる。
    客観的にどう見られてるかは理解したほうがいいよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 17:14:27

    >>23気持ちが共有できる方が居たら不安も共有してもらえるかな?と言う部分で投稿しました。
    私が言いたいのは、あなたがそんな風に返されたらどう思うかですよ。
    私だったらそんな風にコメントできません。別にそんな返しが欲しいから投稿してるんじゃないですよ。
    精神年齢が低いのかな?ってちょっと心配になる部分があって投稿してるんだからわかってる事返されてもね…

    • 0
    • No.
    • 25
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 17:08:36

    >>12ご意見頂いたのに申し訳ないですが…あなたは人を見下す嫌な人ですね。
    逆に発達障害と診断された方も傷つけたいんですか?
    同じ子を持つ母親として貴方のような偏った考えを持つ人がいるんだと思うと嫌悪感さえ感じます。
    もし、我が子がそういった状況な場合どうです?
    もうちょっと人の気持ちを考えてコメントして下さい。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • No.
    • 23
    • 匿名
    • sBtYjC6Cl5

    • 15/05/20 17:03:19

    >>21
    不安だって言うから精神年齢低いんじゃないって答えただけなんだけど。
    結局は大丈夫って言ってもらいたいだけ?

    同級生の誘いを断ってまで一年生と遊ぶってあんまりいないからね。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:58:46

    >>11そうなんですよね。息子さん立派ですね。社会人になったらそんな壁も取り払って年齢は違えども同じ時期に入社したなら同期だし、私の友人の何人かも年下もたくさんいます。
    おかしなことなんて何1つないですよね。
    ただ、同級生とうまくやれていないのかな?とも気になり、精神的な成長への不安につながりました。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:54:37

    >>10ご意見頂いたのに申し訳ないですが、、精神年齢ってただの目安にしかすぎませんよね?誰でも個性がありますよね?ちょっとした不安ですよ。
    言うことは小学5年生らしい事も言いますよ。遊んでる姿も見てて特におかしな所もないですよ。ただ、不安だなぁと思う部分で少し聞いてもらえたり、気持ちを共有できる方がいらっしゃったらなぁと思い投稿させて頂きました。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:48:40

    >>9そうですよね、それも個性ですよね。色々ネットなどで参考にしたら自分も過干渉?的な所もあったので徐々に自立出来るよう手助けしていきます。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:45:32

    >>8育児には正解がないとおもいます。だから難しいなぁとつくづく感じてます。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:42:18

    >>6ご回答を聞けて少しホッとしました…女の子は聞く子が多いんでしょうか?知り合いの娘も聞く子が居ますが他はあまり聞いた事がなくて。。
    確かに、周りの友達は最近少女コミックを読むようで誰と誰がキスした等内容に関して嫌悪感を抱いてた事はありました。娘は凄いそう言った話と無縁な感じのせいかくなので…
    見守りながら話を聞いてみます。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:36:35

    >>5本人も保育士になりたい様なので、面倒をみるのは大好きだそうです。
    同級生とも遊ばなくはないので、本人と色々話しながら見守ってみます。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:34:33

    >>4やっぱりいい子でいなきゃと思ってる部分はあると思います。長女気質というか…実際私も長女でその様に育ちました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:31:12

    >>3そうなんでしょうね。気楽なんだと思います。妹ととても仲良しなので余計気楽に感じるのだと思います。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • dV/lFk98Wl

    • 15/05/20 16:29:45

    >>2 確かに今でもですが、昔から嫌という程飲み物をこぼす事が多く、、多分落ち着きがないからですね。。
    よく叱ってました。
    でも、やっぱりキッチンとかを使うとき等は勝手にせず聞いてからしてねと話してました。。それもよくなかったのかな…

    • 0
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • Tebzhk8cYp

    • 15/05/19 18:54:56

    ウチの子はサッカーで一緒の他の学校の一個下の子と気が合うようで、よく遊んでいます。
    あと学校の帰り道は年上の子と一緒にいる事が多いです。
    確かに心配にはなりますが、学校では同級生とも遊んでいるようなので、まあいっか、と。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • 6E+OcxFBW6

    • 15/05/19 18:50:00

    同級生と合わなくて年下とばかり遊ぶなんて聞いたら、発達障害としか思えないわ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • TbekPU6zKC

    • 15/05/19 16:21:37

    4年生の息子は1年生の子と遊びますよ、慕われて喜んでます。「友達に年齢は関係ない」息子のセリフです。
    きっと娘さん優しい子なんでしょうね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • sBtYjC6Cl5

    • 15/05/19 15:42:52

    おやつは聞くのいいとしてトイレもいちいち言うの?
    精神年齢が低いんじゃない?普通五年ともなれば一年生とは遊びが合わなくなるはず。
    遊んでる所見たことある?どんなふうに遊んでるか見れば、面倒を見てるのが楽しいのか、単純に自分の遊びが合うのかわかると思う。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 小6ママ
    • 1ehpcqbxty

    • 15/05/19 15:31:56

    >>7
    うちも保母さんになりたいと言ってるし、トイレやおやつ聞いて来ます。
    まだ、私となら人形遊びします。
    幼いとは感じますが、同級生とも遊ぶので心配はしていません。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ