健康診断の女性死亡=レントゲン撮影、台から落下-群馬

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/09 00:25:06

2015年5月8日(金)22時53分配信 時事通信

8日午前11時25分ごろ、群馬県沼田市恩田町の建材会社「オリエント」で、胃のレントゲン撮影車で健康診断を受けていた女性が、診察台と車の内壁の間に頭部を挟まれた。女性は同社アルバイトでブラジル国籍のマスコ・ロザリナ・ケイコさん(58)=同所=で、約3時間後に病院で死亡が確認された。
 県警沼田署によると、健康診断は一般財団法人「全日本労働福祉協会」が実施していた。マスコさんは胃のレントゲン検査で車内の診察台に乗り、頭部を下にして傾いた状態になった際、診察台から落ちて台と内壁の間に頭を挟まれたという。
 同署は詳しい死因や、事故の原因を調べている。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ォメンコ艸(vωv`★)
    • 15/09/28 17:40:39

    前の人がやってるの見てて下さいねって言われて簡単じゃんとか思ってたけどいざ自分がやる時は凄いグルグル回ってる感じてゲップ出ちゃいそうになるし落ちそうって思って怖かった~

    • 0
    • 15/09/28 17:31:27

    技師を書類送検

     群馬県沼田市で今年5月、レントゲン撮影車で胃の検査を受けていた女性が撮影台と内壁の間に頭を挟まれて死亡した事故で、県警は28日、検査を担当した診療放射線技師の女(55)を業務上過失致死容疑で前橋地検に書類送検した。

     死亡した女性はブラジル国籍のアルバイト、マスコ・ロザリナ・ケイコさん
    (当時58歳)。

     発表によると、
    技師は5月8日、マスコさんの勤務先の健康診断で胃のレントゲン検査を担当。

    撮影台に落下防止の「肩当て」が付いていないのに、モニターでの十分な監視などを怠り、台を操作してマスコさんの頭を台と内壁の間に挟ませ、動脈損傷による出血性ショックで死亡させた疑い。

     マスコさんは撮影台に横たわり、頭部が下になるように台が動いた際、「肩当て」がないため頭がはみ出した。

    技師は気づかずに台を水平に戻そうとし、頭が台と内壁に挟まれた。

    2015年09月28日
    YOMIURI ONLINE

    • 0
    • 15/05/10 09:25:38

    前にヨボヨボのおじいちゃんも検査受けてて、私でさえ大変なのにすげ~なって思った。

    • 0
    • 15/05/09 11:54:05


    体格いいと手で全体重支えるからキツイよね

    • 0
    • 12
    • これかね?
    • 15/05/09 10:44:36

    >>4これかもね。私もなぜ?と思ったけどそうかもね。
    挟まってなくなるのは嫌だな。

    • 0
    • 15/05/09 07:06:20

    バリウム検査はゲップを我慢しながら、
    指示どおり動かないといけないから、人によってはパニクると思う

    • 0
    • 15/05/09 07:03:27

    バリウム撮影だろうね。
    私も去年やったけど、結構握力使うよね。
    容赦なく機械は動くし。

    • 0
    • 9
    • 違うけど
    • 15/05/09 07:01:52

    私分娩台で落とされそうになっわ。

    • 0
    • 15/05/09 06:59:12

    多分グルグル回るやつかなー。
    胃のレントゲン、今年初めて受けたんけだけど怖かったよ。
    ちゃんと固定されてなかったのかな。

    • 0
    • 15/05/09 00:44:57

    なんだろね。
    首の骨折ったか窒息とかかな。

    • 0
    • 15/05/09 00:44:48

    怖いな

    • 0
    • 5
    • †桃色蜘蛛†
    • 15/05/09 00:42:54

    バリウム撮影かな?
    あれ、容赦なくグイングイン動くから怖いよね

    • 0
    • 15/05/09 00:42:44

    胃のレントゲンでグルグルしてる時に頭が低いのに手を離してズリ落ちただけ?
    それとも頭が挟まってるのに気付かず検査台を動かしてしまったのかな?

    • 0
    • 15/05/09 00:40:12

    絵にしてみないと分からん。図が欲しい

    • 0
    • 15/05/09 00:37:48

    どういう状態かわからん

    • 0
    • 15/05/09 00:27:52

    危ないね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ