死亡した両親の年金不正受給した86歳無職逮捕 半世紀にわたり5000万円以上受け取り

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/07 15:11:44

岐阜県警恵那署は7日、死亡した両親の生存を装い年金を不正受給したとして詐欺の疑いで、同県恵那市、無職鈴木光枝容疑者(86)を逮捕した。約半世紀にわたり総額5千万円以上を不正に受け取ったとみているが、大部分は公訴時効(7年)が成立している。
逮捕容疑は、両親が生きていると装った現況届を日本年金機構に提出して
2013年4月~14年12月、約260万円の厚生年金をだまし取った疑い。
恵那署によると、「身に覚えがない」と否認している。
鈴木容疑者の父は1968年7月、母は65年4月にそれぞれ死亡した。

www.47news.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/18 19:05:23

    悪質ばあさん

    • 0
    • 15/08/18 18:18:11

    年金詐取の86歳に有罪判決 岐阜、両親生存半世紀装う

     約半世紀にわたり両親の生存を装って年金を不正受給したとされる事件で、詐欺罪などに問われた岐阜県恵那市の無職鈴木光枝被告(86)に岐阜地裁多治見支部(鈴木雄輔裁判官)は18日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。

     検察側は「長期にわたり金額も大きく被害は重大」と主張。
    鈴木被告は起訴内容を認め、弁護側は「家族も被告とともに罪を償う意思がある」として執行猶予付きの判決を求めていた。

     起訴状によると、両親が生きているとするうその現況届を日本年金機構に提出し、2008~14年に計約935万円の年金をだまし取ったとしている。

    (共同通信)

    • 0
    • 15/07/14 17:04:26

    年金不正受給に懲役4年を求刑

    50年近く前に死亡した両親の年金を不正に受け取ったとして、詐欺などの罪に問われている86歳の女の裁判の初公判が岐阜地方裁判所多治見支部で開かれ、女が起訴された内容を認めたのに対して検察は懲役4年を求刑しました。

    恵那市の鈴木光枝被告(86)は昭和40年と43年に、両親がそれぞれ死亡したのに、日本年金機構にうその書類を提出し、去年12月までの6年あまりの間に年金合わせておよそ940万円を不正に受け取ったとして、詐欺などの罪に問われています。

    岐阜地方裁判所多治見支部で開かれた初公判で、鈴木被告は「間違いありません」と起訴された内容を認めました。

    被告人質問で鈴木被告は「不正受給をどこかでやめなければと思っていたが深くは考えなかった。愚かなことをして多くの皆さんに迷惑をかけ申し訳ない」と述べました。

    一方、検察は「少子高齢化で年金加入者の負担が大きくなる中、不正受給を続けたことは反社会的で強い非難を逃れられない」と指摘し懲役4年を求刑しました。
    これに対して鈴木被告の弁護士は、法律で年金機構に返すことができる最高額の670万円あまりをすでに弁済したなどとして、執行猶予の付いた判決を求めました。

    判決は8月18日に言い渡されることになっています。

    NHKニュース

    • 0
    • 15/06/09 07:15:39

    >>35同感

    • 0
    • 15/06/09 02:56:22

    >>34
    飽きる。財産取り上げればいい。

    • 0
    • 15/06/08 23:45:35

    年金不正50年、詐取676万円分で再逮捕
    2015年06月08日 12時54分

     両親の死後も生存していると偽り、約50年間にわたって年金を不正受給していたとされる事件で、岐阜県警は8日、同県恵那市、元市職員鈴木光枝被告(86)(詐欺罪と有印私文書偽造・同行使罪で起訴)を詐欺と有印私文書偽造・同行使容疑で再逮捕した。
     発表によると、鈴木被告は2008年~12年の毎年2月、日本年金機構(旧社会保険庁)から父親宛てに届いた現況確認書類(現況届)に両親が生存しているかのように記載。08年8月から13年2月、計28回にわたり、同機構から厚生年金など約676万円をだまし取った疑い。

     調べに対し、鈴木被告は「間違いありません」と容疑を認めているという。

     鈴木被告は5月、同じ手口で13年4月~14年12月に、厚生年金など約262万円をだまし取ったなどとして逮捕、起訴されていた。

    YOMIURI ONLINE

    • 0
    • 15/05/15 20:54:16

    不正受給してた、ばあちゃん家族も知ってたはず。最低だね。

    • 0
    • 15/05/14 07:18:25

    >>30
    妹もその娘も共犯だよね。
    二人は逮捕されないのかな?

    • 0
    • 15/05/14 07:14:27

    >>17
    本当にそう思うわ。うちの母、受給前に亡くなったけど、
    女性が死亡の場合、遺された夫は何も受け取ることができないんだよね。
    「厚生年金も長年払ってもらってたのに、なんだかすみません」って
    年金事務所の人に言われて微妙な気持ちになったわ。
    せめて一時金で5万でも10万でも出れば、また気持ちも違うんだけどね。

    • 0
    • 15/05/14 06:55:20

    これって、結局不正受給した分は回収出来るのかな?
    このばーさんは刑務所行きだよね?
    だったら家を売っ払ってお金作って、足りない分は妹とその子供が連帯責任で返金して欲しいわ。
    あとばーさんが刑務所内で作業で稼ぐお金も没収。

    • 0
    • 15/05/14 06:34:58

    >>23同感。

    • 0
    • 15/05/08 23:05:51

    >>24
    見た!「美人でこの辺りでも一番の鈴木光枝です!」だって。意味不明だね。

    • 0
    • 15/05/08 22:59:33

    何年か前にも、100歳超えたお年寄りが実は死んでました、ってのが相次いだよね。
    あの時にちゃんと確認しなかったのかな~。

    • 0
    • 15/05/08 22:52:53

    年金5,000万円以上不正受給 女は市正規職員・税務課で定年退職
    フジテレビ系(FNN) 5月8日(金)20時8分配信

    死亡した両親の年金5,000万円以上を不正受給。86歳の女による犯行には、制度上の死角が深く関係していた。
    8日午後0時40分、鈴木光枝容疑者(86)の身柄が、岐阜地検多治見支部へと送られた。
    死亡した両親の年金をだまし取った詐欺などの疑いで逮捕されたのは、岐阜・恵那市の鈴木光枝容疑者。
    鈴木容疑者は、1965年に母が60歳、その3年後に父が65歳でそれぞれ亡くなった。
    しかし、市役所に死亡届は出したものの、年金については、両親が生存しているかのように装い、2人分の年金を、およそ50年にわたって不正に受給していたとみられている。
    近所の人は「(亡くなって)もう何年になるか、わからないくらい。(お葬式は?)やったよ」と話した。
    およそ50年にわたり年金を不正に受給し続けた鈴木容疑者。
    その額は5,000万円以上にのぼるとみられている。
    玄関に、大きなタヌキの置き物が置かれた住宅。
    鈴木容疑者は、ここで、妹とその娘との3人で暮らしていた。

    • 0
    • 15/05/08 19:23:23

    >>15
    それで時効は納得出来ないね
    完璧に役所ぐるみの不正じゃん

    • 0
    • 15/05/08 18:48:47

    >>19 絶対好きだと思う(笑)「鈴木光枝ただ1人☆」とか何かそんな事言ってなかった?

    • 0
    • 15/05/08 18:12:04

    >>17
    賛成~(笑)
    半分でも可能♪

    • 0
    • 15/05/08 18:06:51

    今回捕まった人以外にも不正受給してるひといそうだよね。

    • 0
    • 15/05/08 17:59:24

    >>19うわー見たかったわ

    • 0
    • 15/05/08 17:54:14

    国民 厚生年金40年払って 月 生活保護より低く なんだかんだとそこから
    差し引いて そういう通知ばかりきて 開始時期も証書に書いてあるのに 間違えたと? 腹がたつ。 
    ずいぶん前に市役所から来た「住民コード」何に使っているの?
    まじめにしているものがバカを見る こんな日本。

    • 0
    • 19
    • インタビュー答えてたじいさん
    • 15/05/08 14:25:47

    この婆さんのこと好きだったのかしら。べた褒めだけど。

    • 0
    • 15/05/08 12:15:20

    >>17
    それ本当思う

    • 0
    • 15/05/08 08:47:39

    まぁさ、不正はだめだけど、65歳とかで亡くなったら年金かけてた分は平均寿命までの分でいいから返して欲しいよね。

    • 0
    • 15/05/08 08:25:39

    もう死ぬだろうし羨ましい。
    地獄に逝ってください♪

    • 0
    • 15/05/08 08:25:24

    家を新築したり増築したりしてるもんね。
    市役所に勤めてたっていうし、偽造は簡単だったのかも。

    • 0
    • 15/05/08 08:23:35

    >>4 全くだよね。いい加減だよね。年金調べてたらいっ月未払いでダメだったひとの話見たときかわいそうだった。そうかと思えば50年も。時効が5000万以上だってさ

    • 0
    • 15/05/08 08:20:21

    まぁかけてた年金が死んだらかけ損なのはわかるけど、不正受給はダメよね…しかも50年って欲張りすぎ

    • 0
    • 15/05/08 08:10:13

    >>7
    爺さん決めつけワロタ

    • 0
    • 15/05/08 07:31:08

    自宅が映っていたけど立派な家だった。腹立つ。金返せ!

    • 0
    • 15/05/08 01:12:11

    >>7
    現況届のハガキを毎年年金機構(事務所?)に送付していたらしいです。
    現況届は年金受取人が生存しているかどうか確認するもので、本人が記入したかどうかは確認できないようです。

    • 0
    • 15/05/08 00:46:41

    年金不正受給者亡くなったら家族に財産残さないで、全額返金にしてよ。

    • 0
    • 15/05/07 22:00:49

    >>7
    名前から見て婆さんじゃないかな

    • 0
    • 15/05/07 21:59:56

    この爺さんもかなりの狸だけど、年金事務所にむかつく。なんで50年も気づかないの?

    • 0
    • 15/05/07 21:56:46

    最近多いね

    • 0
    • 15/05/07 16:40:49

    こういうのほど長生き…

    • 0
    • 15/05/07 16:07:41

    死亡届や医療費使っているかとかリンクさせたらいいのに。
    数ヶ月未納があるだけで受給資格与えないとか鬼対応の割に、こんな5000万以上も個人に流れさせるってずさんすぎて呆れる。

    • 0
    • 15/05/07 16:04:12

    >>1 長寿社会だからあり得る事だよね。でもこんなやつのせいで真面目に年金払ってる人のお金が無くなって…って考えると腹立つ。

    • 0
    • 15/05/07 15:16:58

    長寿世界一なんてこんなもんよ
    生きてても胃瘻で栄養摂って人工呼吸器に繋がれ寝たきりで…

    • 0
    • 15/05/07 15:14:48

    というか年金機構もバカじゃないの?この先年金渡さなきゃ良いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ