ママスタでは両性ママ(♂♀)が最強だとか勝ち組だとか言われていますが

• なんでも
    • 48
    • 匿名
      15/04/24 07:20:42

>>39
    私は兄弟の性別で勝ち組負け組なんて考え方はないけど、主さんが書いている一姫二太郎で親が楽できるというのは子供にとってもメリットだと思うよ。
    親が育児で感じる余裕のあるなしで、子供にとっての環境も左右されてしまうから。
    同性だから上と同じように子育てを無意識にしてしまって下の子の個を知らず知らずに押さえつけてしまったり、異性はそのリスクが少ないのもあると思う。

でも経済的にも精神的にも余裕がある家だったり、おおらかな性格のお母さんだったりして子育てに余裕が感じられる人なら同性兄弟だろうが異性兄弟だろうが勝ち組とか負け組なんて関係ないと思う。
    そして子供時代の親子関係の善し悪しが結局は成人してからの家族関係にも大きくつながるんじゃない?

親のメリットが大きい=子供にとってもメリットになってしまうのが親子関係なんだと思います。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません