放課後教室で宿題するのはOK?

• 小学生
    • 7
    • 匿名
      15/04/16 21:35:41

レスくださった皆様ありがとうございます。

宿題は家でするもの、確かにそうだと思います。ただ、自分自身が子どもの頃は、放課後先生が教室にいて、時々友だちと一緒に残って宿題したりしてました。わからないことは友だちに教えてもらったり、時には教えたり。授業中聞きにくい事も、放課後のその時間は先生に聞きやすい時間でした。

昨年の担任の先生は、放課後教室で宿題するのはOKでした。
    とある放課後、用事で学校に行くと、子どもが数名教室にいました。宿題してる子もいれば談笑してる子もいて、その傍らで先生も自分の用事をしてらっしゃいました。
    とても、なごやかな雰囲気で、先生とも自然なコミュニケーションがとれているように感じました。実際、子どもも、その時間はわからないことも聞きやすいし、先生とお話もできて楽しい時間だと話していました。

が、今年の担任の先生は、放課後教室に残る事自体禁止です。運動場で遊ぶのはOKです。

同じ学校同じ学年でも、先生によってOKだったりNGだったりします。

今5年生ですが、過去4年間、毎年違う先生でしたが、放課後の教室での宿題はOKでした。今回初めてNGです。

そんなまとまりのなさにも疑問だし、私の子どもの頃は放課後、時々教室でお友だちと宿題したりしてたし、ダメな理由が見当たりません。

もちろん、毎日じゃないです。習い事もあるし、ほとんどは自宅で一人でしています。

そこで、他の学校は、他のクラスはどうなのか、どんな感じなのか聞いてみたかったという訳です。

長々とすみません。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません