二条城でも油?吹き付け 世界遺産・二の丸御殿

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/07 16:50:47


京都新聞 4月7日 13時41分配信


 世界遺産の二条城(京都市中京区)で、国宝の二の丸御殿内で油のような液体が吹き付けられた跡が約20カ所あったことが7日までに分かった。二条城を管理する京都市は文化庁に届け出ている。奈良の寺院で油のような液体が相次いでまかれた事件と似ており、元離宮二条城事務所は警戒を強めている。
 事務所によると、2月12日の午後4時ごろ、城内にいる案内員が見回り中に、油のような跡を見つけた。いずれも観覧通路沿いの一般入城者が通れる場所で、建具や床板、敷居などにあった。機械油のような臭いがし、スプレーで吹き付けたような状態だったという。
 御殿内に監視カメラはなく、案内員は3人いたが不審な人物などには気付かなかったという。事務所は、すでに除去作業を進めている。
 二条城事務所は「奈良の事件と手口が似ており、御殿内に警備員を1人増員した。外部からの行為の可能性が高く、なぜこんなことをするのか真意を知りたい」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/30 11:00:41

    日本人ならこんな事しないと思う

    • 0
    • 15/04/30 10:47:35

    >>25
    奈良と京都?だったか2ヶ所の油の鑑定は同じような成分のものだったって以前言ってた気がする…。

    • 0
    • 15/04/30 10:07:48

    こうやって報道されたり騒がれるのが楽しいのかな。模倣犯とかもいそう。
    日本人では無いと思う。
    本当被害が増えるたびにイライラする。早くとっ捕まえて欲しい。

    • 0
    • 15/04/30 10:05:02

    >>24
    同一人物だとしたら日本一周の旅でもしてるのかなー

    • 0
    • 15/04/30 10:02:31

    同一人物で、日本人じゃなさそう。

    • 0
    • 15/04/30 09:41:46

    >>19同一人物じゃないの?

    • 0
    • 15/04/30 09:39:53

    朝鮮人かな

    • 0
    • 15/04/29 21:21:59

    >>17 価値を無くす為だよね。

    • 0
    • 15/04/29 21:18:45

    中途半端な事やるな…

    • 0
    • 15/04/29 18:14:58

    油ではないけど、日光東照宮の境内にも20ヵ所白い粉が何者かに撒かれたって
    模倣犯かな―

    • 0
    • 15/04/29 18:04:30

    今度は山形だって。
    西から東へ日本中の文化財や国宝を汚す旅でもしてるのかな?
    同じつり目のパンスト顔がカメラに写ってるかもね。

    • 0
    • 15/04/11 07:18:39

    これは1人の人の犯行じゃないよね?
    なんでこんな事するんだろう。

    • 0
    • 15/04/10 23:54:32

    >>11
    そう思ってる人は多いだろうね。
    何としてでも逮捕してほしいな。
    そのうちエスカレートしてもっとひどいことしかねない。
    一ヶ所だけならたまたま?とか故意にやった訳ではないのかな?と思うかもしれないけど、この連続は明らかにわざとだよね。

    • 0
    • 15/04/10 23:54:18

    バカッターならツイッターに載せそうなのにね
    陰険さがなんだかな~

    • 0
    • 15/04/10 23:49:17

    なんでこんな事するの?
    生きてる価値なし

    • 0
    • 15/04/10 23:49:07

    >>11
    同感。
    前に、靖国神社かどっかで、尿かけてた人もいたよね。

    • 0
    • 15/04/10 23:04:51

    東大寺でも見つかったね。

    • 0
    • 15/04/10 21:56:02

    韓国朝鮮人のしわざだと思ってる。火事のニュースとかも、そうなんじゃないかと最近なぜか思っちゃう。
    日本を長い時間かけて、ボロボロにしていきたいんだろなーと。東京オリンピックとかいらないわ。こわい

    • 0
    • 15/04/10 21:40:02

    >>6
    ナマー…マナーだね?
    確かに中国人はわざと汚すとか壊すとかまではしないよね。

    日本の文化が恨めしい国っていうとそっち系しか思い浮かばない。悪知恵だけは働くよね。

    • 0
    • 15/04/10 19:56:21

    >>8
    富士山でやってるそうだね

    やっぱり韓国人だっけ

    • 0
    • 15/04/10 19:53:07

    日本全国の文化遺産や文化財をわざと汚す旅でもしてるんだろうな。またテョンかな。

    • 0
    • 15/04/10 19:47:03

    同じ犯人か模倣犯か知らないけど、感覚が日本人じゃない気がする。

    • 0
    • 15/04/10 19:44:19

    >>5
    中国人もナマー悪いけど監視カメラの死角だけみたいだから朝鮮人の可能性が高い

    • 0
    • 15/04/10 19:37:16

    仏像盗む国の人間じゃないの

    • 0
    • 15/04/10 18:42:08

    >>1>>2
    日本人じゃなさそうだよね。監視カメラや警備強化して、犯人早く捕まえて欲しい。

    • 0
    • 15/04/10 17:54:30

    静岡の三嶋大社でもやられてたってさっきニュースでやってた。
    本当に腹立つ。

    • 0
    • 15/04/10 17:52:16

    昨日地元の神社もやられてた。
    日本人じゃない、てすぐ思った。

    • 0
    • 15/04/10 16:03:49

    毎日のように全国あちこちで多発してるけど、複数犯なのかな?
    日本人じゃない気がする

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ