アンジェリーナ・ジョリー、卵巣と卵管を摘出

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/24 20:47:08

「もう子供は望めないけれど……」

女性自身 3月24日 16時55分配信


アンジェリーナ・ジョリー(39)が先週、がんの兆候が見られた卵巣と卵管の摘出手術を受けていたことがわかった。

ジョリーは87%が乳がんに、50%が卵巣がんにかかるリスクをもたらすというBRCA1遺伝子を持っている。さらに、実母は乳がんを患った上、卵巣がんで亡くなった。がんの罹患率を少しでも下げるためにジョリーは2013年に両方の乳房を切除。今回は医師がごく初期の病変を卵巣と卵管に発見し、腫瘍マーカーでは陰性であったものの、即座に摘出することを決めたという。

ジョリーはニューヨークタイムズの特集ページに自身の決意を綴り、寄稿した。

「女性の血縁者にがんの最初期症状が出た年齢から10年は前倒しして予防手術を受けるべきだと医師に言われました。母が卵巣がんと診断されたとき、彼女は49歳でした。私は今39歳です。もうこれ以上子供は望めませんし、身体的な変化も起こるでしょう。でも、何が待っているとしても気持ちは軽くなりました。私が強いからではなく、これが人生だからです。恐れるものはありません」。

そして手記の最後をこう締めくくっている

「私の子供たちは、『ママは卵巣がんで死んだ』と言わなくてもよくなりました。知識は力です」。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/25 09:16:20

    「知識は力です」
    訳し方かもしれないけど、なんか残念な感じw

    • 0
    • 15/03/25 09:10:40

    >>46
    こんな事は不謹慎だけど…
    癌保険がっつりかけておいた方がいいよ。

    • 0
    • 15/03/25 09:09:26

    なんか強迫観念強いみたい

    • 0
    • 15/03/25 09:06:03

    >>42
    閉経と同じだって。

    • 0
    • 15/03/25 08:33:21

    うちも確実に乳がんなるなー。
    母方のおばあちゃんが乳がんで母も乳がんだから。二人とも切除できて今は元気に生きてるけど...
    金があるなら切除して偽乳入れたい。

    • 0
    • 15/03/25 08:26:43

    これで体調崩しても誰かが子育てしてくれるんだもんね。

    • 0
    • 15/03/25 08:25:03

    キーワードの「ネトウヨが騒いでる」って何?

    • 0
    • 15/03/25 08:18:27

    >>19同意。
    本当にそうだよね。
    婦人科系の病気だけじゃないからねー。
    癌になるリスク避けていったら体が無くなっちゃうわ。

    • 0
    • 15/03/25 01:28:21

    >>38横で申し訳ないんだけど、無排卵でも生理来る人いるよね?そもそもホルモン出なくなるからなくなっちゃうの?

    • 0
    • 15/03/25 01:17:11

    アンジーすごいなーって思う。私もアンジーと同じ考え。可能性あるなら取りたかったな。
    卵巣がん、乳ガンは遺伝性。だからアンジーのやったことは意味があるし効果的だよ。なってからしまったじゃすまないよ。

    • 0
    • 15/03/25 00:30:32

    頭のおかしなおばさん

    • 0
    • 15/03/25 00:30:01

    >>36
    数あるリスクを少しでも減らすって事でしょ。賢い選択だと思うけどね。

    • 0
    • 15/03/25 00:23:52

    >>37
    なくなるよ。
    生理の仕組み知ってる?

    • 1
    • 15/03/24 23:59:28

    無知な私に教えて下さい。
    卵巣卵管を摘出って子宮はあるんだよね?
    生理はあるの?

    • 0
    • 15/03/24 23:45:05

    卵巣がんじゃなくても
    死ぬ原因なんていっぱいあるのに
    遺伝で不安なのはわかるけど
    飛行機や車の事故死
    他の色々な病気で死んだらご愁傷さまです。

    • 0
    • 15/03/24 23:36:14


    反日だから嫌いー!

    • 0
    • 15/03/24 23:27:12

    >>31
    だよね。子供達のために長生きして欲しいな。
    私もお金があったらやりたい。

    • 0
    • 15/03/24 23:23:18

    反日、外人女の私生活に興味ない

    • 0
    • 15/03/24 23:22:18

    >>29
    あの映画めっちゃむかつく!
    原作の本も適当なことばっか書いてあって、日本人として本当に不快!
    戦前は西洋人の方がよっぽど酷いことしてたんだから、そういう映画でも作ってりゃいいのに

    • 0
    • 15/03/24 23:19:20

    >>28
    どうせ閉経間近だし、よくない?
    もうすでに女性ホルモンとか打ちまくってそうだし。

    自分の母親が闘病生活おくってたら、そうは言えないんじゃない?
    がん治療は見る目にも辛すぎる

    • 0
    • 15/03/24 23:17:44

    >>28確かに少し軽々しいきがするけど、もしあなただったらどうする?

    • 0
    • 15/03/24 23:17:43

    >>17
    ボランティアとかしたり、ブラピと結婚してメジャー感出してるけど、この人結構ヤバいよね。最近プロデュースかなんかした映画も反日みたいだし、内容も。
    今回の手術も、自傷の延長のように見えちゃう。

    • 0
    • 15/03/24 23:14:48

    >>23
    使う必要のない臓器でも、ホルモンバランスの意味でも大切な臓器。
    そもそも身体に無駄な臓器はないわけだし。

    彼女の選択は、予防医療の域を超えていると思うな。

    • 0
    • 15/03/24 23:14:47

    >>10
    思った!

    • 0
    • 15/03/24 23:09:48

    不謹慎ではあるけれど。

    散々、癌には先手打った割りに、意外に交通事故で亡くなったりして。


    • 0
    • 15/03/24 23:09:47

    うちの母親も子宮がんだからもし、兆候が現れたらアンジェのように摘出するな。
    命には変えられない。

    • 0
    • 15/03/24 23:09:25

    >>22
    おっぱいは2倍のサイズですぐに復活するんじゃない?

    • 0
    • 15/03/24 23:08:50

    >>20
    もう使う必要のない部分だし、まあ賢い選択なんじゃない?

    私この人ジェニファー・アニストンの元旦那寝とったときから大嫌いだけど、この決断は凄いと思う。
    まあ体にメスを入れることは慣れきってるんだろうけど

    • 0
    • 15/03/24 23:04:03

    おっぱいも卵巣もなくて、頭おかしくならないのかな?
    わたしなら精神やむかもしれない。

    • 0
    • 15/03/24 23:02:11

    ガンになるのも怖いけど手術も恐いな…痛いし…

    • 0
    • 15/03/24 23:00:56

    それを賢い選択というのかどうかはわからないよね。

    • 0
    • 15/03/24 23:00:39

    身内に癌を患い亡くした経験が、彼女にそうさせたのだとは思うけど…。
    こういうリスク回避の仕方って、どーよ?って思う。

    食道癌のリスクが発覚したら食道切除か?
    大腸癌なら大腸?
    脳腫瘍なら脳?

    癌に執拗に固執したくなる状況は理解できないわけじゃないが、やっぱりどーかと思う。

    心筋梗塞のリスクが発覚したら…心臓摘出までする勢いだよ。


    やっぱ彼女はおかしい。

    • 0
    • 15/03/24 22:58:11

    この人の良さがわからない。
    綺麗でもなければ2世タレントで出てきただけだよね。
    大根だし、名前だけ浮いて本人ペラッペラの人間性しかないのに不思議。

    • 0
    • 15/03/24 22:55:20

    子育てもろくにしてないのに、自分の事になると強欲だよね。
    子供引き取り子沢山狙ってるけど、まともに育児をしていないし、していられない状況を作っても、母親面。
    大嫌いと言っていた父親そっくりになったね。

    • 0
    • 15/03/24 22:54:43

    >>6うん、だからなんなのサって感じ

    • 0
    • 15/03/24 22:52:57

    でも完全なるガン家系で自分もなる確立もかなり高いから 前倒しで予防してすごいいい事だと思う。
    ガンになってからでは治療は辛いし、精神的にもきついし、子供たちにも不安を与えるけど、その前になくしてしまえば 発病する不安は無くなるし、いくらでも前向きになれる。

    そういう事ができる環境なら私もしたいな。

    • 0
    • 15/03/24 22:25:40

    この人潔いよね。格好良いわ。だいたいの人は女として~とかでなかなか決心つかないことなのにね。

    • 0
    • 15/03/24 22:21:18

    >>10
    気になるね~
    でもお金あるからなんとでも出来そうだ

    • 0
    • 15/03/24 22:18:27

    >>4
    え?子宮?
    卵巣と卵管って書いてない?

    • 0
    • 15/03/24 22:12:16

    これから大変だね

    • 0
    • 15/03/24 20:55:36

    ホルモンバランスとかどうなるんだろう。

    • 0
    • 15/03/24 20:54:59

    自分の母親のことがあるから、
    母を亡くす子の気持ちも想像がつくし
    今は母親として長く子供のそばにいたい、そのために出来ることはしたいと考えてるのかも

    • 0
    • 15/03/24 20:53:56

    本当に病気になって、体切る手術が必要になった時にリスクが高くなるよね。

    • 0
    • 15/03/24 20:53:36

    >>5
    そういうのグレイズ・アナトミーでみた!
    ガンになって苦しむよりも…って考えはアリだよね

    • 0
    • 6
    • あっそう。
    • 15/03/24 20:52:13

    って、感じだわ。

    • 0
    • 15/03/24 20:51:09

    がんではないんだよね?
    がんの兆候だけで手術??
    なんか怖い…

    • 0
    • 15/03/24 20:50:35

    壮絶だね。胸も子宮もないなんて。

    • 0
    • 15/03/24 20:50:10

    う~ん…

    難しい問題だね。

    • 0
    • 15/03/24 20:49:22

    手術には慣れてるんだろうなあ

    • 0
    • 15/03/24 20:48:02

    なんか凄いね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ