飲み会の幹事…しなければ良かった。

  • なんでも
  • 匿名
  • x7HQyrcbd2
  • 15/03/22 18:35:36

同窓会がありました。
今までちゃんとした同窓会っていうのは無く、集まれる人だけでっていう飲み会は何回かありました。その度、同級生の男友達Aが幹事だったのですが、今回は本格的にしたいとなり、Aは仕事が忙しい為、専業の私(地元人)が動ける事はしました。(連絡先の分からない人の実家を回ったり、学校に行き先生の連絡先を聞いたり、名簿作ったり…)
それで無事先週、同窓会があったのですが…
その前にみんなのお酒や色々買い出しにAと行きました。その代金はAが立て替えました(約1万5千円)
そして同窓会が始まり、会費の4000円を一次会で集めました。
実質、一次会での料理は1人3000円でした。
計算すると飲み物代を差し引いて、1万強余りました。
なので二次会にそれは回すものだと思いましたがAは二次会でも更に徴収しました。では余ったお金は返すのかな?と思いましたがそれも無く…。
私はあまり飲み会とか幹事とかよく知らなかった為、余ったお金は幹事がもらうシステムなのかな?って思いましたが、いやそうじゃないだろう…と幹事 お金 余り で検索したら横領に当たることが分かりました。
私は一切お金は触ってませんしAから貰っていません。
これってAに言った方がいいとは思うのですが、この先やりにくくなるかな?集まれなくなるかな?と思ったりします。
逆に私も余ったお金を貰ったと思われたらどうしようと思います。
すっごく嫌な気分です。
この場合どうするのが最善策でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • 匿名
    • LxZkAxB3ke

    • 15/03/22 20:18:50

    その場で余った事を伝えて二次会の会費に使えば良いよね?って言えば良かった。
    うちは送迎した人の車代とか次回に持ち越しとかするよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • hRbpzdrKLJ

    • 15/03/22 19:14:21

    >>2
    いつもは集まれる人達だけで、
    今回はかなりの人数集まったみたいだし、
    宅飲みではないのでは?
    もし宅飲みでA宅なら光熱費やトイレ汚したりもあるだろうし、
    場所代と光熱費とかで一万くらいAがとってもいいだろうけど。
    そもそも専業主婦でも子供もいるかもだし、いないとしても暇だと決めつけられる筋合いもないんだし二度と幹事しなけりゃいい。
    Aがやりたいならそれでいいし、もしくは交代制か

    • 0
    • No.
    • 10
    • sWosgco7xk

    • 15/03/22 18:54:54

    >>6
    ごめんなさい立て替えたのは差し引いたんですね

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • zSaEtN8Xyo

    • 15/03/22 18:53:26

    うちも、幹事が毎回みんなの前で1万余ったからみんなで割りますね~っていうと、みんな幹事が取っておいて!って受け取らないわ。でもきちんと、みんなの前で言ってるからな~。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • No.
    • 7
    • 匿名
    • BLkVW4v+2Q

    • 15/03/22 18:49:22

    >>1
    思った(笑)

    • 0
    • No.
    • 6
    • sWosgco7xk

    • 15/03/22 18:48:41

    立て替えた飲み物代にしたとかでは?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • XtNt5jz1K6

    • 15/03/22 18:48:11

    まぁ大体幹事の料金は会費から出すけどね(私達は)
    それだけ労力使うし。
    でも主さんは会費支払ってるんだよね?
    それだったらモヤモヤするから、Aに聞いてみたら?

    もしかしたら、暗黙の了解でいつも幹事してくれてるからAがその手間賃でって事になってるかも。

    幹事は本当に大変。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • TRdrPsuvtX

    • 15/03/22 18:46:19

    同窓会幹事って儲かるってよく言うよね

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • rqXRE+QaWe

    • 15/03/22 18:45:46

    多かったことを伝えてみんなに返金するように言えばいいだけじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • IvkkBNmYnp

    • 15/03/22 18:44:56

    同窓会なのに宅飲み?
    その場でAに言うべきだったよね。今さら言っても返すったって大変だしもう使っちゃったかもしれないし。

    • 0
    • No.
    • 1
    • はらたいらに5000点
    • 7LKs13RL8j

    • 15/03/22 18:43:12

    何人ぐらい集まってやったの?
    ほとんど主が動いてたのに、Aがぼったくってるから面白くないと思ってるよね?本音は。
    ちゃんとやりたいなら、会計係りを作れば良かったかもね…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ