お内裏様とお雛様~♪

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/03 21:26:13

    >>45
    しつこいなー。それは違うってこのトピで何回も出てるよ。
    日本人形店のサイトにも違うって解説が載ってるって。

    • 0
    • 15/03/03 19:46:37

    お内裏様は天皇を親しんで呼ぶ呼び方だから、お内裏様=男雛で良いらしいよ。
    二人合わせたものは内裏雛だって。

    • 0
    • 15/03/03 19:31:19

    >>39
    あんたも

    • 0
    • 15/03/03 19:29:21

    >>39
    あんたも

    • 0
    • 15/03/03 19:07:00

    >>41
    ログ遡ろうか。
    それは間違いとのレスが出てるよ。

    • 0
    • 15/03/03 18:44:47

    内裏雛→男女対の人形
    お内裏様→内裏=天皇の私的な場所=天皇様

    ってことなんじゃないかい?

    • 0
    • 15/03/03 18:33:34

    うけるw

    子供には、知らないまま育つよりこれは間違いなんだよーって教えてあげるのは良いことかもね。
    まあ、人生を生きる上で大した役には立たない知識だけどもw

    • 0
    • 15/03/03 16:42:38

    >>38
    じゃあ見るな。
    あんたのそのレス自体がどうでも良いわ。

    • 0
    • 15/03/03 16:40:01

    どうでも いい

    • 0
    • 15/03/03 16:16:09

    広まった後なんだから仕方ないでしょ。
    いまさら。

    • 0
    • 15/03/03 16:14:54

    >>29
    男雛 女雛 っていうんだから、男も女も『お雛様』でしょ。

    • 0
    • 15/03/03 16:12:16

    >>29
    テレビで専門家が そんな事 言ってたよ

    • 0
    • 15/03/03 16:10:49

    >>28
    歌いにくいわ!笑

    • 0
    • 15/03/03 16:01:30

    >>32
    サイトとか見てないや。すいません。

    味のあるおじさんだったから、ものすごくしんじてました。

    • 0
    • 15/03/03 15:59:31

    >>31
    でも日本人形店の多数のサイトでも間違いだと解説してるよ。
    それに作詞家本人も間違いだって認めてんじゃん。

    • 0
    • 15/03/03 15:55:33

    >>18
    私もこれだと聞いたよ。

    内裏は皇居みたいな場所をさすけど、様がついて内裏様だと、天皇の親しみを込めた呼び名だって。
    お店のおじさんから聞いたんだけどな。

    • 0
    • 15/03/03 15:52:13

    >>29
    違う。女雛だけがお雛様というのも間違い。

    男雛、女雛の総称が「お雛様」なんだよ。

    • 0
    • 15/03/03 15:42:34

    3人だよ。お内裏様は1組の男女

    そこに、お雛様(女の人)
    三角関係って事かな(笑っ)

    • 0
    • 15/03/03 14:55:12

    要するにあの歌詞は、男雛さまと女雛さまと男雛さまと女雛さま~、4人並んですまし顔~♪って事になるのか(笑)

    • 0
    • 15/03/03 14:52:03

    子供の頃から39年間も知らずに育ったわ。作詞家が間違いに恥じていたなんて事も。
    ちょっとショックw
    小学校の音楽の教科書にも載ってたよね?
    っていうか、作詞家が恥じていたなんてただの詭弁だよねw
    今の時代だから調べれば作者の意思が分かるけど昔はネットなんて普及してなかったし、一般民に伝わらなきゃその感情なんて無いものと同じだものね。

    • 0
    • 15/03/03 14:40:14

    >>24
    私はたった今、姉にドヤッてやったわww
    横でググってホントだ~って騒いでるw

    • 0
    • 15/03/03 14:38:00

    >>23作詞家の本意じゃないけどね笑

    • 0
    • 15/03/03 14:36:53

    初めて知った!
    今度誰かにドヤって教えてあげよーっと。

    • 0
    • 15/03/03 14:34:32

    定着してるからいいんじゃないの

    • 0
    • 15/03/03 14:33:08

    >>18
    人形屋さんのサイト見たけど、それは間違いだって書いてあるけど?
    お内裏様は、男と女とセットでお内裏様だって。

    • 0
    • 15/03/03 14:30:33

    >>18
    私が調べたのには、男雛と女雛の一対でお内裏様、男雛をお内裏なんて書いてないよ。

    • 0
    • 15/03/03 14:28:53

    そうなんだー!
    あとで娘に教えてあげよう!
    お~びなさ~まとめびなさま~って無理矢理歌詞変えれそうだしね笑

    • 0
    • 15/03/03 14:27:06

    せっかくためになるトピだな~と思ったのに、なんか残念だ。

    • 0
    • 15/03/03 14:26:56

    今調べたら内裏雛=2人
    お内裏様=男の雛人形と書いてあったよ

    • 0
    • 15/03/03 14:24:36

    >>5
    飽和状態を想像したら吹いた(笑)

    • 0
    • 15/03/03 14:21:42

    >>13
    あなたは作詞家が恥ずかしがってたという知識をひけらかしたかったんだねw

    • 0
    • 15/03/03 14:19:55

    >>13
    浅い知識て(笑)
    作詞家にどんな感情があろうが知ったこっちゃないわ。
    作詞家自身が間違った知識を世に広めて、子供たちに植え付けた事実に変わりはないじゃない(笑)

    • 0
    • 15/03/03 14:17:01

    >>8
    私が言うのも烏滸がましいけど、どういたしまして~(笑)

    • 0
    • 15/03/03 14:16:15

    >>10指南とかそんな偉そうにしてるつもりはないけど。
    知ってる事を書いただけ。
    あなたはなぜこのトピを立てたの?自分の浅い知識をひけらかしたかっただけじゃないの?
    そんな人に私の事をとやかく言われたくないわ。

    • 0
    • 15/03/03 14:15:42

    >>6
    どれだけ時期が過ぎてようが間違いに気づいた時点で修正した歌詞に差し替える事できるよねー。
    間違いに気づいてるのに修正しないまま、教科書にまで載せて広めるのは作詞家の怠慢に違いないと思うけど。

    • 0
    • 15/03/03 14:12:28

    >>9
    こういう人うざーい。リアルで嫌われてそうw

    • 0
    • 15/03/03 14:11:02

    >>9
    で、しっかり調べた貴女は他人に偉そうに指南するんだ(笑)

    • 0
    • 15/03/03 14:09:41

    >>7別に怒ってなんかないよ。
    ただろくに調べもせずに偉そうに何言ってんのかとは思ったけど。

    • 0
    • 15/03/03 14:09:15

    知らなかった。久々にママスタで勉強になった。
    ありがとう。

    • 0
    • 15/03/03 14:08:00

    >>6
    そんな本気で怒らないでよ、怖いわ(笑)

    • 0
    • 15/03/03 14:07:12

    >>2本人が間違いに気付いたのがCDも発売されて広まった後ってだけの事でしょ。
    間違いを広めたのはハチローさんだけの責任ではないと思うし仕方ないんじゃない?
    本人は晩年まで曲自体を嫌っていたらしいから作った人を責めるような事を言うのはどうかと思うよ。

    • 0
    • 15/03/03 14:04:43

    あらまあ、雛飾りの一番上の段、お雛様4体並んでたら飽和状態だねww

    • 1
    • 15/03/03 14:00:28

    >>3
    男雛がお内裏様・女雛がお雛様じゃなくて、本当は、男雛&女雛で『お内裏様』なの。

    • 0
    • 15/03/03 13:57:15

    本当はお内裏様とは言わないってこと?

    • 0
    • 15/03/03 13:56:14

    >>1
    間違いに気付いてたなら、ちゃんと修正したのを世に広め直したら良かったのにね~。
    男雛様と女雛様~♪って。

    世の中の気付いた母は娘に教えてあげられるけど、知らない人は間違ったままで代々受け継がれちゃうよね。
    そうやって自分の間違いを受け継がれる方がよほど恥ずかしいのに。

    • 1
    • 15/03/03 13:49:47

    そうだよ。
    曲を作ったハチローさんも間違いに気付いて恥じていたって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ