高層住宅で火災 逃げ遅れなし 千代田区

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/02 09:30:11

高層住宅で火災 逃げ遅れなし 千代田区
3月2日 8時51分 NHK


2日朝、東京・千代田区の25階建ての集合住宅の20階付近から火が出て、消防が消火活動を進めています。消防によりますと今のところ逃げ遅れた人などはいないということです。
東京消防庁によりますと、2日8時半すぎ、東京・千代田区西神田2丁目の高層の集合住宅の20階付近から火が出ていると通報がありました。
NHKのカメラの映像では建物の上層階の部屋から炎や黒い煙が立ち上っているのが確認できます。また、ベランダでは消防隊員が逃げ遅れた人がいないかなど確認しているようすが見えます。
千代田区役所によりますと、現場の建物は25階建ての区営住宅で、保育所などが併設されていますが、園児や職員は避難して無事だということです。消防によりますと、現在、ヘリコプターや消防車が出て消火活動に当たっていますが、今のところ逃げ遅れた人などはいないということです。現場はJR水道橋駅から南に300mほどのところで、大学や専門学校、雑居ビルが立ち並ぶ一角にあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/03 15:02:26

    西神田マンション火災、住人が自ら放火か
    日本テレビ系(NNN) 3月3日 10時51分配信
     2日に東京・千代田区の高層マンションで起きた火災で、火元の部屋に住む男が自ら火をつけた可能性が高いことが捜査関係者への取材で分かった。

     この火事は、2日午前、千代田区西神田にある25階建ての区営マンションで、20階の部屋が燃え、この部屋に住む20代の男や住民の男性ら計4人がケガをしたもの。警視庁などは2日朝から、火元の部屋などの実況見分を行っているが、捜査関係者への取材で、この部屋に住む男が自ら火をつけた可能性が高いことが分かった。

     目撃者によると、男は顔にヤケドをするなどして病院に搬送される際に、「もう終わりだ。自殺してやる」などと話していたという。警視庁は今後、男から事情を聴くなどして、出火原因の特定を進める方針。

    • 0
    • 15/03/03 12:03:47

    火元の部屋の住民の放火だってね

    • 0
    • 15/03/02 17:07:05

    >>14
    最近も深夜のマンション火災で何人か亡くなってたね…

    • 0
    • 15/03/02 17:01:22

    深夜だったら…

    • 0
    • 15/03/02 16:46:47

    8さん10さん教えてくれてありがとうございました。

    • 0
    • 15/03/02 16:41:59

    >>11
    高層マンションなら各階に消火栓あるよ。
    この火事では皆がエレベーターで逃げようとしたからずっと満員で非常階段で逃げたって人もいたけど。
    消防隊員は20階までかけ上がったのかと思うとね。
    高層マンションの上階に住むのもリスクありすぎるね。

    • 0
    • 15/03/02 16:35:13

    高層マンションでこういうことあったら、意外に放水車の水が届かなかったり、エレベーター使えなかったりして不便よね。

    • 0
    • 15/03/02 16:26:38

    >>4
    うちは煙でスプリンクラー作動するみたいだからたぶん水浸しだと思う。臭いもきつそうだよね。

    • 0
    • 15/03/02 16:23:03

    >>8
    昔分譲マンションの火事で延焼はないというけれど上下左右のベランダの外壁や手すり等も焼け焦げて曲がっていたりもしていたよ。臭いも何ヶ月もとれなくて汚水は4階分位下まで伝っていたよ。

    • 0
    • 15/03/02 13:47:15

    >>4
    延焼はしないけど上は煙被害、隣煙と水被害、下は水被害で当分住めない。
    でも賃貸だから引っ越せばいいだけだね。
    住宅密集地の火事は何棟も巻き込んで燃えるからそれも嫌だわ。

    • 0
    • 15/03/02 13:23:38

    高層マンション火災鎮火、けが人は3人 東京・西神田
    産経新聞 3月2日 11時55分配信
     東京都千代田区西神田の25階建てマンションで午前8時半ごろに発生した火災は、東京消防庁が消防車41台を出動させ、約2時間半後の午前10時50分ごろ、消し止められた。

     同庁によると、出火元は20階の一室。この部屋に住む20代の男性が顔などに重いやけどを負ったほか、60~70代の男性2人が煙を吸うなどして病院に搬送されたが、意識はあるという。警視庁神田署などが詳しい出火原因を調べている。

     千代田区によると、マンションは地上25階、地下2階建ての区民住宅で、3階に区立保育園が併設されている。園児らは全員、避難して無事だという。

     現場はJR水道橋駅から南に約500メートルの大学などが立ち並ぶ地域。

    • 0
    • 15/03/02 11:06:17

    大地震おきて、消防車が出払ってる時に、階段付近で火事おきたら終わりだね。

    • 0
    • 15/03/02 10:12:17

    集合住宅怖い

    • 0
    • 15/03/02 10:05:19

    マンション住んだ事ないから聞きたいんだけど上下左右の住人は普通に住めるの?

    • 0
    • 15/03/02 10:01:43

    >>1
    あの区営ではないけどファミリー世帯で20万円台とか。年収1500万だと30万円台。所得下限の700万円ぐらいで10万円台後半とかだったよ。前年の所得で増減するんだよね。

    • 0
    • 15/03/02 09:55:43

    >>1 収入によりけりじゃないの?

    • 0
    • 15/03/02 09:34:42

    千代田区の区営住宅って家賃いくらくらいなんだろ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ