何色? 1枚の写真でネット激論

  • ニュース全般
  • シンデレラ
  • 15/02/27 21:30:53


「白地に金のレースだろ?」「正気かい? どうみても青と黒だよ」──ある1枚の写真をめぐり、ソーシャルメディアで激論が交わされている。ドレスを写したなんの変哲もない写真だが、見る人によってドレスの色が違うというのだ。Twitterではセレブも次々に参戦し、世界で議論が盛り上がっている。

 写真はあるユーザーがTumblrに投稿したのが発端とされる。そこには店頭らしき場所に陳列されているドレスが映っているが、この服の「色」が問題に。ある人は「少し暗いところに置いてある、白地に金色のレースのドレス」といい、ある人は「青地に黒のレースのドレス」だというのだ。

 写真はまたたく間に世界中に拡散。歌手のテイラー・スウィフトさんが「混乱して恐いけど、明らかに青と黒」とツイートするなど、セレブたちもTwitterでさまざまに言及しており、「#whiteandgold #blueandblack」というハッシュタグも。アンケートなどでは白と金が優勢なようだが……。

 英紙Daily Mailによると、販売されている実際のドレスは「白と黒」「赤と黒」「ピンクと黒」、そして「青と黒」。「白と金」はないようだ。

 ちなみに記者は最初、白と金にしか見えなかった。だが食事の後、もう一度見ると青と黒にしか見えなくなった。つまり同じ人でも両方見えるということになり、ディスプレイなどではなく、視覚の問題だということになりそうだ。「色は脳で作られる」ということを改めて感じさせるこの写真、あなたはどちらに見えますか?

ヤフーニュースより

  • 49 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1460件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/29 11:51:31

    その他

    私にはどうしても、本来の青黒に見えない。
    どっちかにしたら青黒なんだけど、水色と茶色だよ、明るいひかりでぼけたんだなぁって感じ。

    青黒の皆さんは本来の服の色に近いくらいの濃さですか。

    • 0
    • 15/03/29 11:07:44

    白地に金

    だけど
    >>1454 さんの方法で見たら青と黒に見える。

    • 0
    • 15/03/29 09:30:20

    青地に黒

    昨日テレビでやってたね。
    私はどう見ても青地に黒だけど、旦那や子供達は白地に金だった。

    • 0
    • 15/03/26 06:26:42

    >>1454見えない!
    金白!

    • 0
    • 15/03/23 01:11:19

    >>1451
    やってみたが、青黒にしか見えない…。

    • 0
    • 15/03/22 23:12:31

    >>1454
    本当だ!感動!やっと青黒で見えた!

    • 0
    • 15/03/22 22:41:52

    白地に金

    どうしても白金にしか見えなかったけど、両手で画面を覆って暗くして隙間から画面を見てみたら、青黒になってビックリ!感動!やってみてー。

    • 0
    • 15/03/21 06:38:12

    >>1196

    全部 青黒

    • 0
    • 15/03/21 03:55:43

    >>1427
    これ見てもやっぱ白金にしか見えないが、左の方の一番下のボーダー部分だけが黒に見えるよ?

    • 0
    • 15/03/21 03:24:46

    >>1450右の女性を隠して見ると左が白金に見えない?

    • 0
    • 15/03/21 02:01:02

    >>1427
    これ、どっちも青黒にみえるんだが…
    普通はどちらかが白金なの?

    • 0
    • 15/03/21 01:47:32

    白地に金

    ここで見たら白地に金だけど、テレビで見たときは青地に黒だった…。なぜ??

    • 0
    • 15/03/20 09:59:41

    青地に黒

    青黒にしか見えなかったけど、レスの画像で白金にも見えた!
    でも白って言ってもまっしろではなくサテンっぽい光沢ある感じに見えるな~

    • 0
    • 15/03/20 01:26:40

    >>1427これ見てから、白金に見たければ白金に、青黒で見たければ青黒に見えるようになった。

    • 0
    • 15/03/20 01:21:47

    なにやっても青黒にはみえないわ、青黒でみてみたい

    • 0
    • 15/03/20 00:09:46

    >>1440
    全然見えない…
    何見ても青黒にしか見えない

    • 0
    • 15/03/19 23:51:41

    中居くんの番組でやったのは青と黒に見えたけどここの写真を見ると白と金に見える。

    • 0
    • 15/03/19 23:48:46

    >>1196
    わかりやすいね

    • 0
    • 1442
    • テレビでみたやつは
    • 15/03/19 23:47:02

    白地に金

    最初青黒だった。照明の話を聞いて、逆光イメージしたら白金に見えた。
    それからは一瞬しか青黒に見えなくなった。
    トピ写はいつみても白金。

    • 0
    • 15/03/19 21:56:18

    その他

    どうしても、水色に茶というか濃いベージュというか、そんな色にしか見えない。
    何度見ても変わらない。
    うーん。

    • 0
    • 15/03/19 21:41:23

    >>1425
    これなら白金に見えるかな?

    • 0
    • 15/03/19 19:51:48

    >>1430
    私1429じゃないけど、三枚とも白金にしか見えない…。
    ただ、一番右は陰が差して暗く見えるかな。青黒には程遠いけど…。

    • 0
    • 15/03/19 08:06:28

    久々に見たけどやっぱ暗いとこで撮った感じの白金

    • 0
    • 15/03/19 07:53:24

    >>1436
    真っ黒に見えるよ。青もかなり濃い青。
    私も見えない時はうっそー!って思ってたけど。今みた白金に見えてる。
    脳っていい加減なんだね。

    • 0
    • 15/03/18 17:55:22

    黒に見える人は(私が金に見えてる)太いラインが全部真っ黒に見えるの?ちょっとした濃い色でなくて、「黒」に見えるの?
    何度見ても黒の要素がなくて困ってる

    • 0
    • 15/03/18 14:08:30

    青地に黒

    >>1427
    これ見たら青黒になった…
    今までなん回見ても、白金だったのに。
    何か気持ち悪いよ…

    • 0
    • 15/03/18 10:48:27

    青地に黒

    どう見ても青黒にしか見えないよ

    • 0
    • 15/03/18 10:42:56

    >>1427
    これは青黒にしか見えない

    • 0
    • 15/03/18 10:36:05

    白金か青茶

    いつ見ても黒には見えない。

    • 0
    • 15/03/18 10:14:23

    青黒にしか見えなかったのに、昨日中居の番組みてからは白金にしか見えなくなってしまった

    • 0
    • 15/03/18 10:04:45

    >>1429一番右のも?

    • 0
    • 15/03/18 08:30:57

    白地に金

    >>1427
    これ見ても全部白金にしか見えない私は異常なのだろうか…

    • 0
    • 15/03/18 02:42:45

    >>1427青黒にしか見えなかったけど白金に見えるのが理解できるようになった。

    • 0
    • 15/03/18 02:40:55

    どちらかにしか見えない人へ

    • 0
    • 15/03/18 02:33:50

    >>1423
    いいなー。白金にしか見えない。ブラウザもいろいろ変えたけどダメだ。

    • 0
    • 15/03/18 01:49:09

    青地に黒

    どうやったら白地に金に見えるの?
    写真の右の、光があたってるあたりの黒いところが金っぽく見える気もするけど…

    • 0
    • 15/03/18 00:07:56

    >>1423
    書き込み終わったらまた白金だ…

    • 0
    • 15/03/18 00:04:34

    ずーーーっと何度見ても白金にしか見えなかったのに、今一週間ぶりぐらいに見たら青黒見えたーーーー!!スッキリ!

    • 0
    • 15/03/17 22:34:45

    みずいろにしか見えない。
    ドレスの後ろの光が白だから、ドレスがそれと同じ色には見えない。

    • 0
    • 15/03/17 22:33:31

    その他

    青地に金に見える
    金の部分は黒に見えないことはないけど、青地が白地には何回やっても見えない…

    • 0
    • 15/03/17 22:30:25

    え。。青と黒にしか見えませんが 何回もみたけど

    • 0
    • 15/03/17 21:54:26

    白地に金

    青と黒みてみたい!白と金にしか見えない

    • 0
    • 15/03/17 21:46:56

    その他

    やばっ!昼間は青黒だったのに、今見たら白金に見える~
    なんでなんで!?

    • 0
    • 15/03/17 20:15:22

    青地に黒

    青にしか見えない。白金は無理!

    • 0
    • 15/03/17 08:28:15

    >>1415
    あなた正解だよ。

    • 0
    • 15/03/17 08:27:29

    青地に黒

    で、ホントはどっち?

    • 0
    • 15/03/17 07:56:44

    私も自由自在に見えるようになったよ。ちなみに今日は青黒。

    • 0
    • 1413
    • &#x{11:F9BF};改め定春で
    • 15/03/17 07:45:05

    何度見ても白と金というかべージュ?
    今気付いたけど私の部屋着と同じ配色にしか見えないw

    • 0
    • 15/03/17 00:54:16

    白地に金

    全体は何度みても白金。ほんの一部黒になって見えるわ。

    • 0
    • 15/03/17 00:40:42

    画像見すぎて、今ではどっちのパターンにも見られるくらい見え方をコントロールできるようになったわ。目の錯覚ってすごいね。

    • 0
1件~50件 (全 1460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ