【動物】猫の名前ランキング

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/18 14:55:00

 ペット保険のアニコム損害保険は17日、2月22日の「猫の日」に先駆け、
『猫の名前ランキング 』2015年版を発表した。男の子部門、女の子部門を合計した総合1位には12年から1位に君臨している【ソラ】が今年もランクイン。
女の子部門では作品20周年プロジェクトが行われ近年人気が再燃しているアニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公・月野うさぎの飼い猫の名前【ルナ】が、昨年の10位から2位に急上昇している。

 今年で11回目を迎えた同調査。全152頭いる【ソラ】の男女比は、オスが119頭、メスが33頭で、特に男の子の名前として人気。カタカナのほか、漢字表記でも人気でうち59頭が【空】と表記している。
順位の入れ替わりはあったものの【レオ】(2位)や【モモ】(3位)など、常連の名前が上位を占める中、今年は【サクラ】(9位)が初のTOP10入りを果たした。

 男の子部門では、【レオ】が昨年に続き首位。【コタロウ】(3位)や【レオン】(5位)など、凛々しい名前が目立つ一方、【マロン】(4位)や【ココ】(8位)など、キュートな名前も。
定番に加え【マル】が10位から6位に、【フク】が13位から8位にそれぞれランクアップした。

 女の子部門では、根強い人気の【モモ】が1位に。
そのほか、TOP10には、【ハナ】(3位)や【サクラ】(4位)、【リン】(7位)など、和風の名前が目立っている。

 調査は2014年2月1日~2015年1月31日の期間中、アニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫1万8818頭を集計したもの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/31 22:49:21

    >>82
    そうなんだ!知らなかった。教えてくれてありがとー

    • 0
    • 15/07/31 22:22:09

    >>81
    猫に食べ物の名前を付けると長生きするっていうジンクスがあるらしいよ
    そのせいかも

    • 0
    • 15/07/31 14:23:30

    猫って食べ物の名前ついてる子多いね( ´∀`)黒い猫でひじきとかワカメって子がいたなぁ。

    食べ物の名前じゃないけど、知り合いの猫はきんぎょ。

    • 0
    • 15/07/31 08:11:29

    モモ、ハナ、サクラ、マメ、ウリ、ユズ

    女の子はランキング入ってるな~

    • 0
    • 15/07/31 08:07:15

    • 0
    • 15/05/19 00:05:33

    あー(´д`)
    また猫飼いたくなってきた。
    実家の猫が死んでしまった時、悲しすぎてもう飼わないと思ってたが。

    • 0
    • 15/05/19 00:03:14

    うちのは みりん。ワンコは、うに。
    命名はひいばあちゃん

    • 0
    • 15/05/18 23:54:47

    うちの猫は、めい。
    子供がまだ小さい頃に家に来たから、
    その時子供が話せる単語が、パパ・ママ
    以外(めいちゃん)だけだった。
    毎日トトロ見てたから。

    • 0
    • 15/05/18 22:56:36

    うちの猫はニコとクー

    • 0
    • 15/05/18 22:51:56

    >>61
    >>58だけど、わらびはわらび餅イメージだから白だったんだけど(笑)確かに山菜なら緑だわ!

    • 0
    • 15/05/18 21:29:18

    今いる子「シロップ」と「むぎ」

    以前、飼っていた子になら「モモ」と「ミミ」はいた。

    • 0
    • 15/05/18 21:17:16

    >>69
    だね~、
    おはぎちゃん決定なら
    きなこちゃんはいいね。
    それ繋がりなら
    あずきちゃん、か、
    青海苔?アオサ?で
    のんちゃんとかは?

    • 0
    • 15/05/18 20:25:53

    家で飼ってた猫の名前が1つもないなぁ。
    いちご。
    くろ。
    しろ。
    ぎん。

    • 0
    • 15/05/18 20:16:43

    >>57昔飼ってた猫はおもち、きなこ、だんごとかだったわ。

    • 0
    • 69
    • だんごむし
    • 15/05/18 20:01:31

    おはぎ、きなこは?

    • 0
    • 15/05/18 19:58:48

    >>61
    なんで全部黒よw
    黒ごまより、よもぎやわらびやまっちゃの方が可愛いじゃん。
    ごまちゃんやあんこちゃんやまめちゃんならまだわかるけど

    • 0
    • 15/05/18 19:56:42

    >>59
    同じ~(*^o^*)
    可愛いだろうなぁ&#x{12:F379};
    見たい見たい&#x{12:F7C1};&#x{12:F650};&#x{12:F7C1};&#x{12:F650};

    • 0
    • 15/05/18 19:54:52

    >>54
    実家の犬猫と同じ。
    うちはポン太とポン子(笑)

    • 0
    • 15/05/18 19:52:30

    >>41
    白くないユキちゃん(笑)
    でも可愛い。
    ひいふうみいは確かに適当だけど、
    ひい様じゃん。
    みいちゃんにふうちゃんも愛らしい

    • 0
    • 15/05/18 19:46:00

    知り合いの猫達。
    ☆ステラ(捨てられてたから)
    ☆守りやん(♂なのに子守りする)
    ☆はなくそ(鼻横に柄があるから)
    ☆がん(岩石みたいな顔だから?)

    あまりにも可哀想


    • 0
    • 15/05/18 19:42:49

    >>58>>61
    ありがとうございますヽ(´∇`)ノ
    参考にさせていただきますね。

    ちなみに、1匹が真っ黒で残り3匹がキジトラでした(;´Д`)
    まろ自身は、黒だけどうっすらトラ柄です。

    >>59
    産まれてから2週間ほど経ちますが、まだ写真は撮ってないので、撮ったら載せますね♪

    • 0
    • 15/05/18 19:41:58

    >>57
    へんにコジャレてつけた名前より、食べ物は
    親近感わいて可愛いね。

    • 0
    • 15/05/18 19:32:03

    >>58なんで全部緑よ。
    黒ごま、あんこ、黒まめがいいんじゃない?

    • 0
    • 15/05/18 19:20:26

    義母の家はノア、ソラ

    ノンタンって呼んでるよ

    • 0
    • 15/05/18 17:22:29

    >>57
    まろちゃんが、お母さんに!
    趣味カテの猫トピに、貼って欲しい~!

    • 0
    • 15/05/18 16:54:43

    >>57
    可愛い~

    よもぎ わらび まっちゃ 

    とかだめ?

    • 0
    • 15/05/18 16:20:04

    >>17の猫がお母さんになったので、子猫4匹の名前を考え中…悩む。
    一匹は、真っ黒なので『おはぎ』にしたんだけど、あと三匹が決まらない。

    • 0
    • 15/05/18 14:43:41

    うち、ボス、クロ、ままん、チビコ、チビタ、みーちゃんとか...

    めちゃめちゃ古風だな(笑)
    もっとオシャレなのにすればよかった(笑)

    • 0
    • 15/05/18 14:26:32

    うち、ここちゃん。
    ありきたりだけど、やっぱりかわいいし、呼びやすい

    • 0
    • 15/05/18 14:23:50

    うちはポンタ

    • 0
    • 15/02/22 11:32:59

    >>48 るなって16年生まれの息子のまわりにいっぱいいるよ。流行ってたんじゃない?

    • 0
    • 15/02/22 11:26:02

    >>48
    我が子には命名したいけど、人生に影響するから親として辞めておいて、その名前をペットに命名する人も多いからね。


    それとは別に、至って普通の名前でもペットと被る事は、あるけどね。犬は防犯、猫はネズミ避け、捕り感覚から家族の一員な時代だから、ペットの名前が人間化して来てるもん。

    • 0
    • 15/02/22 11:19:26

    >>48
    ペットみたいな名前って事だよね…

    • 0
    • 15/02/22 09:11:56

    うち あんこ
    ♂だけど。

    • 0
    • 15/02/22 02:23:23

    日本は平和だなぁ

    • 0
    • 15/02/22 02:22:34

    うち人気の女の子の名前ランキングには入らないのに、猫の名前で急上昇!
    るな…18歳の長女…
    可愛い名前と思ってつけてるんだと思うが、何か複雑…

    • 0
    • 47
    • ゆうちゃん
    • 15/02/22 00:43:04

    アイーン

    • 0
    • 15/02/21 16:48:38

    うちにいたオス猫、五郎だよ。
    メス猫はネネちゃん。

    • 0
    • 15/02/21 16:44:07

    うちの猫は目付きが悪いから「メツキ」

    • 0
    • 15/02/21 11:18:15

    うち、ニャロメ。

    • 0
    • 15/02/20 22:42:52

    うちはそらくんとうみちゃんです。

    • 0
    • 15/02/20 20:45:06

    他所の猫の名前なんて気にしないからマコって名前をマロ?マロ様とか呼んでたら訂正された

    • 0
    • 15/02/20 18:29:15

    ペット保険なんてあるんだ?
    みんないいとこの猫なんだろうな。

    実家で飼ってた猫なんてユキ(白くない)とかポチとか三つ子のヒイ、フウ、ミイとか超適当な名前ばっかだよ。

    • 0
    • 15/02/20 18:24:20

    うちのねこもソラにしょっと!

    • 0
    • 15/02/20 18:11:43

    うちの歴代ねこは

    とら
    ちこ
    ちび
    くろ
    あとむ
    ちょこ

    ランキング外なのばっかり
    でも可愛かったからいいや

    • 0
    • 15/02/20 07:02:54

    >>36ふくまる可愛い~

    • 0
    • 15/02/20 06:13:26

    ウチの猫はモモ♀
    となりの猫はモモタロウ♂

    若干マネされた感、、取って付けたような名前だな。他にも色んな名前あるのに

    • 0
    • 15/02/19 23:54:27

    うちふくまる

    • 0
    • 15/02/18 23:37:59

    ソラ、リク の親子
    ちゃがし、まめがし、それがし、なにがしの親子

    ソラは犬ねこ人間いろんなところで人気だね

    • 0
    • 15/02/18 23:29:47

    友達が飼ってる猫がソラとレオ。
    うちの隣家の兄弟(人間)もソラとレオ。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ