「挨拶できない中学生集団」フェイスブックに中学生の顔の分かる写真掲載

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/07 19:43:37

 校外の学校行事で中学生たちがあいさつを返さなかったとして、愛知県半田市の市議が
「挨拶できない中学生集団」とのコメント付きで会員制交流サイト「フェイスブック」に生徒の顔の分かる写真を投稿していたことが分かった。
市議に気付かなかった生徒も多く、保護者らから「行き過ぎでは」と批判の声が出ている。

 この市議は新美保博氏(61)=無所属、五期。保護者らによると、一月三十日、市立中二年生が約三十キロを歩く行事があった。午前八時ごろ、交通安全啓発のため市内の交差点に立っていた新美氏は、前を通り過ぎる生徒があいさつしないことに腹を立て、同行する校長に注意。
校長はその場で謝罪した。

 その後、新美氏はフェイスブックの自身のページに、中学生が歩く写真二枚を掲載。
「挨拶できない、しない中学生集団」とコメントした。ページは誰でも見られる状態で、顔が分かる生徒もいた。

 保護者らは「直接注意すればよく、誰もが目にするサイトに写真を載せる必要はない」と憤る。
新美氏は取材に「深く考えず写真を載せてしまった。うかつだった。子どもたちに迷惑を掛け反省している」と述べ、六日に投稿を削除した。ただ、既に画像は保護者や生徒の間で広まっている。

東京新聞 2015年2月7日 夕刊

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/10 16:24:38

    >>101知らない男性に挨拶されても、私ですら知らん顔しちゃうわ。区長と一部区議は顔と名前が一致するから、すれ違えば会釈するけど。

    • 0
    • 15/02/10 16:02:16

    >>96
    市議なんか知らんわ

    • 0
    • 15/02/10 16:01:26

    >>101
    挨拶するしないは法にひっかからないけど、無断で写真を載せるのは法にひっかかる。

    • 1
    • 15/02/10 10:26:08

    >>101 挨拶をする、しないっていう問題と見ず知らずの他人をネット上に晒すっていう行為は全く別物として考えるべきだと思う。

    • 0
    • 15/02/10 10:22:47

    Facebookにはやり過ぎだけど、挨拶しないのもどうかと思うわ。どっちもどっちだ。

    • 1
    • 100

    ぴよぴよ

    • 15/02/10 09:02:54

    この市議に限らずネットリテラシーを知らなすぎる人が多いよね。
    公務員はネットの危険性をもっと学べ、と思う。

    • 0
    • 15/02/10 09:02:48

    当該生徒達は市議が撮る時には既に通り過ぎていて、UPした画像の生徒は無関係だったって。ひどいね。

    • 0
    • 15/02/10 09:02:00

    >>96ほんとこれ
    長いこと議員やってるみたいだしこんな事思ってそうだわ

    • 0
    • 15/02/10 08:59:02

    俺は市議だぞ?
    知らないのか?挨拶しないのか?無礼者

    • 0
    • 15/02/10 08:57:27

    この人は、在日なんだね

    • 0
    • 15/02/10 08:57:24

    この市議の声聞き取りづらい

    • 0
    • 15/02/10 08:11:46

    >>90
    市長じゃないよ。市議

    • 0
    • No.
    • 92
    • 家の子どもが

    • 15/02/10 08:10:42

    卒業した中学かも…

    • 0
    • 15/02/09 17:43:50

    責任重そう

    • 0
    • 15/02/09 17:37:36

    >>86
    伝わりにくかったかな?^^;挨拶しない中学生ももちろんよくないけど、朝から長距離歩くのに元気よく挨拶なんて思わないだろうし、市長さんも一歩下がって後押しするような言い方ができればよかったのにと思って。おはよう→無視→抗議→写真投稿なんて、短絡的すぎて。

    • 0
    • 15/02/09 17:17:26

    この市議何様だよ

    • 0
    • 15/02/09 15:20:34

    >>86
    やり方?勝手に中学生の写真を載せるのは間違いだと思うけど。、

    • 0
    • 15/02/09 12:40:03

    >>86
    校長に注意するだけなら間違えてないと思うけど、中学生の写真を勝手に撮ってネットに流しちゃうのは間違いだと思うけど。
    やり方完全に間違えてると思うよ。

    • 0
    • 15/02/08 16:03:31

    >>80
    中学生とかならもうそんなお花畑じゃないよ
    だから
    やり方としてはこの議員は間違ってないのよ
    世の中ややこしいよね

    • 0
    • 15/02/08 15:48:47

    >>84
    朝に共産党とかが頓珍漢な演説してるけど通勤中に聞く訳ないし交通の邪魔にしからなってない

    共産党は邪魔なんだよ

    • 0
    • 15/02/08 13:29:32

    市議は交通安全啓発のために交差点ら辺にいたの?寒い中頑張って呼びかけてるのに車にシカトされ、中学生にシカトされイラっとしたんだろうね(笑)

    • 0
    • 15/02/08 12:11:44

    市議、許可もなく他人の写真を載せていいと思っていたのか…

    • 0
    • 15/02/08 12:09:50

    >>78
    確かに(笑)

    • 0
    • 15/02/08 11:53:19

    あきらかに近所の人とかならともかく、知らないおっさんに挨拶されてカメラむけられたら怖くてフルシカトで逃げちゃうわ

    • 0
    • 15/02/08 11:25:20

    この人が朝から三十キロも歩かないといけない中学生に挨拶無視された時に、「頑張れよ~」とか「次は挨拶するんだぞ~」と言える大人だったら支持されるんだろうな。

    • 0
    • 15/02/08 11:10:33

    うわ~「市議様」かよ

    いい年したおっさんが大人気ないわ。
    病院で番号で呼ばれたことに腹を立ててた誰かさんとかぶる…
    その人は確か自殺したよね

    • 0
    • 15/02/08 11:04:22

    知らない人に挨拶しては行けませんと教育されたり、挨拶はきちんとしないと言われたり…子供も大変だよね。

    • 0
    • 15/02/08 10:59:57

    こっちは田舎だから体育会系並みにでかい声で知らない子に挨拶される それが学校の教育方針 、、ただどうなのかなあ?最近物騒だし。
    こんにちはっ!!す!みたいに。挨拶されたら私もえっ!誰!となるしちょっとびっくりするけど挨拶返す


    このニュースに関しては知らない人に挨拶なんかしないだろうという印象

    • 0
    • 15/02/08 10:54:25

    >>73
    旗振り当番の人に挨拶するのは当たり前だと思う

    • 0
    • 15/02/08 10:42:24

    まともな市議なら、頑張れと声かけて見守るくらいで終わるだろうに。

    • 0
    • 15/02/08 10:42:15

    >>73
    旗振り当番は知ってる人や学校に関係ある人だけど、今回は全く知らないおじさんでしょ。有名じゃない限り中学生が市議を知らない。

    • 0
    • 15/02/08 10:40:11

    >>72うちの子が行ってる中学は学校で挨拶を徹底してるから旗降り当番で立ってる時も積極的に挨拶してくれるよ。思春期だろうがきちんとしてたら挨拶はする。

    • 0
    • 15/02/08 09:29:10

    思春期や反抗期の子が知らないおじさんに挨拶する?

    • 0
    • 15/02/08 08:19:02

    >>66
    30キロ歩行はみんなバラバラだったんじゃない?
    自分の時はだんだん遅い子早い子出てきて、かなり差がでてたよ。
    要所要所に先生や保護者が立って誘導してた感じだった。
    みんな一緒でさらに先生も居たら、先生から挨拶促されただろうし、生徒も挨拶してたと思う。

    • 0
    • 15/02/08 08:09:51

    自分も30キロ歩いて挨拶し続けたらいいのに。
    注意するだけならまだしも、カメラ向けられるって恐怖だよね。
    写真をさらすとか、子供に絶対やってはダメと訴えるべき立場の人でしょう。

    • 0
    • 15/02/08 08:02:14

    何様~?

    • 0
    • 15/02/08 07:40:06

    自分の思い通りにならないと気が済まないタイプ
    こんなお爺さんの年齢になってもそうなんだから矯正しようがないな

    • 0
    • 15/02/08 07:36:40

    挨拶したかったらすりゃいいじゃん。相手がするかしないか関係ないよね挨拶って。

    この状況だと今の子はみんなしないよ、知らない人と口聞くなって教えられて育ってるのに。

    • 0
    • 15/02/08 07:07:33

    みんな目は合わせないで会釈位はしたとかじゃない?
    その場で校長に注意したならそれでいいのに。

    • 0
    • 15/02/08 07:03:27

    非常識な大人だなぁー。同レベル(笑)

    • 0
    • 15/02/08 06:45:02

    >>63その状態だったら、支援者以外は目をそらすと思う(笑)

    • 0
    • 15/02/08 06:41:21

    このおっちゃんを擁護する気は無いけど、多分スーツ着て襷とか掛けて立ってたんじゃない?

    • 0
    • 15/02/08 06:38:03

    市議の顔なんて知らない子多いよ。
    知ってても向こうから挨拶すればいいじゃん。
    投票前は腰低くヘコヘコ挨拶に来て、当選したら急に偉そうになる。
    なんでなん?

    • 0
    • 15/02/08 06:31:12

    幼稚なじいさんだわ。

    • 0
    • 15/02/08 06:08:58

    >>58
    市議の顔なんて、子供はそんなに知らないでしょ。いや、大人でもほとんど知らないわ。

    • 0
    • 15/02/08 06:06:48

    >>58うちの方、校外活動や地域の行事の度にどこからか現れる変なおじさんがいる。そういう類だと思われたのかもね。

    • 0
    • 15/02/08 05:52:23

    地元で有名な市議なのかな?市議として顔だけでも知ってたら、挨拶返してたと思うんだけど。

    知らない男性が突然挨拶してきたら、私は警戒しちゃうわ。

    • 0
    • 15/02/08 05:35:23

    市議って高卒土建屋とか高卒主婦多いんだよね。

    • 0
    • 15/02/08 05:33:22

    >>16
    選挙前は異常なくらいそうだよね。ニヤニヤして。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ