イスラム国が新動画、後藤健二さん殺害か 安倍首相「強い怒り」AFP=時事 [2/1 07:43]

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/01 08:12:35

イスラム国が新動画、後藤健二さん殺害か 安倍首相「強い怒り」
AFP=時事 [2/1 07:43]
首相官邸で記者団の取材に応じる安倍晋三首相(中央、2015年2月1日撮影)。
【2月1日 AFP】イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が、拘束していたジャーナリストの後藤健二(Kenji Goto)さんを殺害したとする動画を公開した。
動画にはオレンジ色の服を着てひざまずいた後藤さんと、その横にナイフを持って立つ覆面をした男が映っていた。男は日本政府を非難して後藤さんを殺害すると話した。
菅義偉(Yoshihide Suga)官房長官は1日朝、首相官邸で記者会見し、「このような非道かつ卑劣きわまりないテロ行為が再び行われたことに、一層激しい憤りを禁じ得ない」と述べた。
安倍晋三(Shinzo Abe)首相も同日朝、記者団の取材に応じ、「誠に痛恨の極みだ。非道、卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える。
テロリストたちを決して許さない。その罪を償わさせるために国際社会と連携する」などと述べた。【翻訳編集】 AFPBB News


>>1「イスラム国」動画の声明全文
時事通信 [2/1 05:59]

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2177件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/16 18:08:27

    イスラムは何をしたいの?

    • 0
    • 15/08/26 07:01:40

    え?

    • 0
    • 15/08/26 07:00:02

    思い出した

    • 0
    • 15/05/20 16:34:34

    >>2172
    はぁ?

    • 0
    • 15/05/20 00:07:44

    >>2168
    私もこれだと思うな。今回本当後藤さん的に信用できる手引きがあったっぽいから必要ないと判断したのかも…

    • 0
    • 15/05/20 00:05:41

    >>2170素人のあなたに言われる筋合いないと思うよ

    • 0
    • 15/05/19 21:37:26

    死ぬ直前、誘拐保険入っておけばよかったと後悔しただろうな。

    • 0
    • 15/05/19 20:37:58

    ジャーナリストとしての意識が低いわ

    • 0
    • 15/05/19 17:30:06

    こんな危険な土地に入る俺ってことだよね。入ってないのに入ったなんて、嘘ついたなら。
    絶対安全と思ってたのかもね。
    多額のお金も入るし。

    • 0
    • 15/05/19 15:23:22

    >>2163その時々なんじゃない?
    今回は短期ですぐ帰って来る予定だったから入らなかったのかな

    • 0
    • 15/05/19 13:59:41

    >>2163
    僕きっちりしてます!アピールじゃない?

    • 0
    • 15/05/19 11:43:05

    >>2163
    渡航する度に契約してただろうし、かけたりかけなかったりしてたんじゃない?

    • 0
    • 15/05/19 11:38:52

    >>2163
    入ってるのが一般的だからその前提で言っただけじゃない?

    • 0
    • 15/05/19 11:15:40

    >>2152
    行く事自体お花畑だよ

    • 0
    • 15/05/19 11:15:22

    結局、入ってなかったんだ!
    番組ではなんで誘拐保険に入ってるって言ってたんだろ?

    • 0
    • 15/05/19 11:12:46

    あら…

    • 0
    • 15/05/19 11:07:46

    >>2160
    1日10万の掛け金!?

    • 0
    • 15/05/19 11:00:52

    後藤健二さん、誘拐保険に加入せず…警察が確認

    読売新聞 5月19日(火)7時8分配信


    イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件で、殺害されたとされるジャーナリストの後藤健二さんが、誘拐保険に加入していなかったことが政府関係者への取材でわかった。

     警察当局が保険会社などに確認した結果、判明したという。

     後藤さんは、シリアで拘束される前の昨年10月8日に民放のテレビ番組に出演した際、1日あたり約10万円の掛け金で、英国の会社の保険に入っていると話していた。

     後藤さんが殺害されたとみられる映像が公開されたことを受け、警視庁などは、人質強要処罰法違反容疑などで捜査を開始。保険会社に加入状況を確認するとともに、後藤さんの口座を調べるなどした結果、一般的な海外旅行保険にしか加入していなかったことが判明した。この海外旅行保険は病気や事故などは補償されるが、テロは対象外で、今回の事件でも保険金は支払われていないという。

    • 0
    • 15/05/19 11:00:51

    後藤さん誘拐保険入ってなかったって

    • 0
    • 15/03/29 11:58:59

    >>2157
    動いても無駄じゃない?

    • 0
    • 15/03/28 18:25:23

    いつか嫁が何かしら政府に対して動きそう

    • 0
    • 15/03/28 18:20:29

    >>2153
    さっきまたテレビでやってたんだよ。

    • 0
    • 15/03/28 18:16:58

    『何があっても自己責任』動画

    あれはなんだったのよねぇ
    最後まで日本政府は助けてくれるだなんて

    • 0
    • 15/03/28 18:15:17

    >>2152
    入国するときも自分は日本人だから殺されないの一点張りだったようだし、誘拐の保険かけてたあたりからも誘拐されても金で解決なり、日本政府が助けてくれるとでも思ってたのかもね
    イスラム国や向こうの現状なめてたよね完全に

    • 0
    • 15/03/28 18:12:00

    もうどうでもいいから上げないで、このトピ。
    みんな湯川も後藤も忘れてるから!

    • 0
    • 15/03/28 18:04:35

    日本は助けてくれるっていい続けてたんだってね。湯川といいお花畑だったのかな。

    • 0
    • 15/03/21 08:26:12

    >>2150

    ごめんね。

    • 0
    • 15/03/21 08:24:53

    >>2149
    このトピ関係ないじゃん

    • 0
    • 15/03/21 08:21:58

    イエメンで自爆テロだってね。
    チュニジアのテロもだけど、イスラム国の○○支部とか良くわかんない。そんなに分裂してたらもう何処を拠点にして何するか分からないし壊滅なんて無理じゃない?
    空爆はどうなってるの?4月から?地上戦も)るんだっけ?

    • 0
    • 15/03/11 09:24:56

    でも今までに予告通りに外国人記者何人も殺害されてるのはみんな知ってるし、いつか殺されるのは確実とは分かってるよね・・。後藤さんの場合は悟ったかのように目をつぶったらしいから模擬ではないとは感じとったのかな。

    • 0
    • 15/03/11 09:07:43

    >>2142
    どうりで処刑直前にも関わらず、落ち着いた様子だったんだ…。
    改めて、やり方がほんと残酷だ。

    • 0
    • 15/03/11 09:03:24

    そしていろんなパターンのビデオを撮っておくのかな。
    殺害されるとは思わず今日もか~というかんじだったのかな。

    • 0
    • 15/03/11 02:06:56

    >>2142このやり方いっちばん酷いね
    最後の言葉すら話さないのはそう事だったのか

    • 0
    • 15/03/10 22:38:28

    >>2143

    不意打ち本番で気付いた時には首に切り込まれ声を出したり暴れたり出来る状態じゃなくなってるんだもんね…

    • 0
    • 15/03/10 22:34:49

    殺される時も人質は模擬処刑だと疑わなかったってこと?
    首を切られて初めて模擬処刑じゃないって気づくのね……

    • 0
    • 15/03/10 22:25:26

    「後藤さん殺害目撃」=元通訳、ジョンは親分―英TV
    時事通信 3月10日 21時53分配信
     【ロンドン時事】英スカイテレビは10日、過激派組織「イスラム国」メンバーの通称「ジハーディ・ジョン」が、ジャーナリスト後藤健二さんを殺害した様子を目撃したと話す同組織元通訳のインタビューを報じた。元通訳は、黒い覆面姿で映像に登場する「ジョン」がロンドン出身の英国人モハメド・エムワジ容疑者に間違いないと証言した。
     元通訳は「サレ」という名前の男性で、イスラム国脱出後にトルコに逃亡。トルコ国内の潜伏先で、顔をスカーフで隠してインタビューに応じた。
     その中で「ケンジ・ゴトウが殺された時、少し遠くからそれを見た。殺害後、3人か4人がやって来て遺体を車に乗せた。その後、ジョンは別の方向に向かった」と証言。また「(現場では)ジョンが大親分で、彼が命令を出し、ほかが従う。シリア人は(イスラム国の)誰でも殺せるが、外国人はジョンだけだ」とも述べた。
     サレ氏によると、外国人人質に対しては殺害前に何度も「模擬処刑」が行われ、「ビデオ撮影だけで、殺すことはない。(出身国の)政府がシリアを攻撃するのを止めさせるだけで、あなたはわれわれのお客だ」と言い聞かせることになっているという。スカイテレビは「映像の中で多くの人質が落ち着いた様子に見えるのはこのためとみられる」と伝えた。 

    • 0
    • 15/02/21 10:47:29

    <リビア>爆発、45人死亡…IS分派が犯行声明
    毎日新聞 2月20日(金)23時25分配信
     【カイロ秋山信一】

    リビア東部クバで20日、ガソリンスタンドなどを狙った爆発があり、AP通信によると、少なくとも45人が死亡した。

    東部を統治する「トブルク政府」側のサレハ暫定議会議長の自宅前でも爆発があった。

    クバの東約35キロのデルナでは16日、エジプト軍と「トブルク政府」が共同で、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)の分派への空爆を実施しており、ロイター通信によると、ISの分派組織が「デルナの流血に報復するため、数十人を死傷させた」との犯行声明を出した。

     APによると、「トブルク政府」の軍報道官は、ガソリンスタンドで給油待ちをしていた車列が爆発に巻き込まれたと説明。

    別の治安当局者は、議長の自宅やガソリンスタンド近くの警察施設を含めて計3回の爆発があったと述べた。

     リビアを拠点とするIS分派「ISトリポリ州」は今月15日にエジプト人21人を殺害したとする映像を公開。エジプト軍などは報復としてデルナのIS拠点を空爆していた。

    • 0
    • 15/02/21 10:46:34

    >>2099誰も触れないのね。

    • 0
    • 15/02/20 09:39:27

    >>2135最後に撮った動画だよ。見たことない?あの言葉は後藤さんの携帯他を預かって、もし戻らなかったら家族に知らせて、と頼まれた親しいガイドが頼んで言って貰った、って本人(ガイド)が当初から言ってる。何回も何回もテレビでやってたよ?今更、何を言ってるのか…と思われても仕方がない。

    • 0
    • 15/02/20 09:31:57

    >>2136ここ数年、特に酷い。3~4年前の「長文」と今の「長文」の差が凄い。1レスに入る程度は長文なんて言えないのに「長くて読めない」「長くて理解できない」って呆れることがある。

    • 0
    • 15/02/20 09:11:12

    >>2136
    あなたいくつのおばあさん?

    • 0
    • 15/02/20 09:00:23

    ママスタ見てると女の頭の悪さに絶望するね
    昔は女のほうが利口だと思ってたのに

    • 0
    • 15/02/20 08:49:33

    >>2131
    このことに関しては結構見てきたつもりなんだけど、親しいガイドさんは俺がついていくべきだったとかの記事しかみたことなかったからそんな事実があったのかと思って聞いたの。

    • 0
    • 15/02/20 08:14:08

    「日本人は兵士ではない、殺すな」仲介役が説得
    読売新聞 2月20日(金)1時32分配信

     イスラム過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件で、「イスラム国」が、ジャーナリストの後藤健二さんと湯川遥菜(はるな)さんの殺害を警告する映像をインターネット上に公開してから、20日で1か月となった。

     「イスラム国」はその後、2人を殺害したとする映像を公開した。

    欧州や中東、アフリカなどでは、「イスラム国」に共鳴する過激派の活動が活発化している。

     人質事件では、湯川さんとみられる遺体の写真を持った後藤さんの映像が公開された1月24日以降、ヨルダンのイスラム法学者アブムハンマド・マクディーシ師が、ヨルダン政府の依頼で「イスラム国」との交渉を行い、「日本人(後藤さん)は兵士ではない。殺すべきではない」と「イスラム国」を説得していたことがわかった。

    マクディーシ師の側近とヨルダン政府関係者が19日、本紙に明らかにした。

    • 0
    • 15/02/20 08:07:40

    >>2125愛する人の為にわざと危険な場所へ行く…意味不明!!
    あなたの発想すごいわ

    • 0
    • 15/02/20 07:57:52

    >>2128発言が古っ(笑)

    • 0
    • 15/02/20 07:56:54

    >>2130遡るか検索したら出るし。初耳ってことは大して関心なかったんでしょう?テレビでも散々流したのにさ。

    • 0
    • 15/02/20 07:54:07

    ガイドに自己責任って言わされたってどういうこと?
    初耳なんだけど。

    • 0
    • 15/02/20 07:52:22

    >>2128まだ言ってる人いるんだ(笑)

    • 0
    • 15/02/20 06:55:39

    後藤さんは死ぬべき人じゃなかったのに亡くなったのが残念でならない

    • 0
1件~50件 (全 2177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ