「暗殺教室」「Mステ」「笑点」……イスラム国脅迫でテレビ局の「自粛」相次ぐ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/28 08:50:41

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件を受け、テレビ各局がアニメの放送を見送ったり、娯楽番組の演出や構成を変更したりするケースが相次いでいる。
刻一刻と変化する情勢への「配慮」が理由だが、自粛の行き過ぎに懸念を示す声も出ている。

 フジテレビは、24日に予定していたアニメ「暗殺教室」第3話の放送を見送った。
登場人物がナイフを振り回すシーンが含まれており、同局広報部は「事件が進行しているなかで、情勢に配慮した」と説明。
今後の放送は未定という。

 また、テレビ朝日は23日放送の音楽番組「ミュージックステーション」で、楽曲や歌詞の一部を変える措置を取った。
アイドルグループ「KAT-TUN」は「死ぬか生きるか」という意味のある新曲「Dead or Alive」を披露する予定だったが、別の楽曲に変更。
ロックバンド「凛(りん)として時雨」は、歌詞の「諸刃のナイフ」を「諸刃のフェイク」などと言い換えて歌った。
同局広報部は「昨今の状況を鑑み、番組とアーティスト側が協議したうえで変更した」としている。

 さらに、日本テレビでは25日の娯楽番組「笑点」で、予定していた三宅裕司さん(63)と小倉久寛さん(60)のコントを、別のお笑いコンビのネタに差し替えた。
同局総合広報部は「昨今の情勢に配慮した」と説明。
変更前の番組内容は不明だが、事件を連想させるような場面があったとみられる。

引用元:ITmedia ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/28 13:54:30

    暗殺教室見たかった

    • 0
    • 15/01/28 12:47:14

    コロ先生見たかったな…

    • 0
    • 15/01/28 12:38:16

    >>9
    内容が内容だから、事件が落ち着くまで無理だと思う。
    さすがに漫画はすぐには止められないのかな。

    • 0
    • 15/01/28 09:48:34

    >>16不謹慎だけど、うまいね。

    • 0
    • 15/01/28 09:48:30

    >>10
    ちょっと、おもしろすぎ

    • 0
    • 15/01/28 09:47:58

    >>3関係ないけど最近舞台の宣伝?かででまくりなのが嫌だわ。
    特に小倉汚いオヤジ…。

    • 0
    • 15/01/28 09:47:24

    >>10笑わせないでよw

    • 0
    • 15/01/28 09:45:45

    >>18
    まぁ、難癖つける人って何処にでもいるからね。
    「こんな時に不謹慎だー」って、批判されるのを回避したんだろうから
    誰の為の自粛かって考えたら、局の為の自粛じゃない?

    • 0
    • 15/01/28 09:41:58

    >>10
    凄い発想力あるねw

    • 0
    • 15/01/28 09:40:54

    >>16アウト

    • 0
    • 15/01/28 09:40:32

    実際の事件をネタにしてるわけでも、内容が似通ってるわけでもないのにあれもこれも自粛ってどうなのかね?
    関係者家族はそりゃ辛いだろうけど、そんなときにアニメ観たり笑点観たりしないだろうし。
    普通の人は別物と割り切って観るのに誰のための自粛?

    • 0
    • 15/01/28 09:40:19

    深夜にやってたルパンは首ちょんぱしてたり流血しまくりだったぞ

    • 0
    • 15/01/28 09:39:31

    KENJI「昇天のお時間がやってまいりました」

    • 0
    • 15/01/28 09:38:33

    クソコラですべてぶち壊してるんですが・・・
    自粛どころか過熱して殺戮ショー楽しんでる日本人

    • 0
    • 15/01/28 09:38:22

    >>12 鏡みてからいってね(~o~)

    • 0
    • 15/01/28 09:36:31

    >>11コントだね
    ありがとう~
    恥ずかし~(>_<)

    • 0
    • 15/01/28 09:34:19

    >>9お前の顔を自粛しろや

    • 0
    • 15/01/28 09:33:50

    >>10
    笑点の始めにあるコントの自粛じゃないの?

    • 0
    • 15/01/28 09:29:18

    笑点がなぜ自粛になるんだよ?
    やはりオレンジ色の服着て正座してるたい平が人質を連想させるからか?

    • 0
    • 15/01/28 09:28:31

    暗殺教室みたいなー、いつ見れるのかな(~o~)

    • 0
    • 15/01/28 09:27:38

    凛として時雨なんか歌詞変えなくても元々何言ってるかわかんねーよ(笑)

    • 0
    • 15/01/28 09:03:59

    コント変更する意味しりたい

    • 0
    • 15/01/28 08:59:42

    死ぬか生きるかは完全にアウトだわw

    • 0
    • 15/01/28 08:58:57

    コントはどんなものだったんだろうね。
    脅迫系とか?

    • 0
    • 15/01/28 08:57:38

    >>1
    そんなわけないじゃん...収録はもっと前だろうし

    • 0
    • 15/01/28 08:57:20

    なんで三宅さんと小倉さんがNGだったの?

    • 0
    • 15/01/28 08:57:19

    コントは何がダメだったんだろう?

    • 0
    • 15/01/28 08:55:59

    三宅と小倉のコントって気になる…ISISネタか首切りネタってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ