ジャニーズ分裂の「Xデー」 メリー喜多川氏「対立するならSMAPを連れて出ていってもらう」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/22 16:23:00

 語気と眼光の鋭さは活字からでも十分に伝わってくる。発売中の週刊文春がジャニーズ事務所の「女帝」とも呼ばれるメリー喜多川副社長
のインタビューを掲載。5時間にも及んだというその内容は衝撃的だ。

 メディアのロングインタビューに応じるのは実に30年ぶりというメリー氏は、過去に報じられたジャニーズ内の派閥争いや後継者問題について
怒り心頭で反論している。そもそも派閥争いとは何か。テレビ関係者がこう解説する。

「ジャニーズはメリー氏の愛娘で副社長の藤島ジュリー景子氏を中心とする一派(通称J1)と、SMAPを育てあげた敏腕マネジャーの
飯島三智女史の一派(通称J2)に分かれ、熾烈な権力争いを繰り広げているというのは知られた話です。ちなみに『J1』は嵐、TOKIO、V6、
関ジャニ∞、KAT-TUN、NEWSなど。『J2』はSMAP、Kis‐My‐Ft2、Sexy Zone、山下智久。『J1』と『J2』は基本的に共演しません。
ちなみに、KinKi Kidsとタッキー&翼はジャニー喜多川社長自らが管理するため、中立の『J』と分類されています」

 しかし、インタビューでメリー氏は派閥など存在しないと一蹴。「うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足です。事実なら許せない」
と話すや、その場に飯島氏を電話で呼びつけて、「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」と言い放ち、次期社長は
娘のジュリー氏であると明言。その上で飯島氏がジュリー氏と対立するなら「私に刃を突きつけているのと同じ」とまで言い切っている。

 メリー氏の言葉の前に飯島氏は黙るだけ。派閥と後継者問題については結論が出た形だが、ジャニーズ帝国は決して盤石ではない。

■社長・副社長がメディアに頻出する理由

 実は年明けからジャニー喜多川社長が積極的にメディアに登場して話題になっている。元日には演出家の蜷川幸雄氏のラジオ番組に
ゲスト出演。また、21日の朝日新聞のインタビューにも登場し、舞台制作の秘訣や制作理念などについて積極的に語っている。なぜか。

 「いつまで元気に動けるかという差し迫った年齢的な問題がある。ジャニーさんは83歳。姉のメリーさんはステーキを頬張るほど意気軒高
ですが、80代半ばという年齢を考慮すれば健康面の不安は拭えない。ジュリー氏へ禅譲する下地は着々と整えていて、過去に文春で
報じられたメリーさんと大地真央や黒木瞳との会食は、宝塚の有力OGである彼女たちとジャニーズの良好な関係構築のための一種の“外交”。
単なる食事会ではない。その場に同席しているのはもちろん後継者のジュリー氏です。しかし、飯島女史にはSMAPを国民的スターに育て上げ、
20年近く事務所の屋台骨を支えてきたという強烈な自負がある。メリーさんの目の黒いうちは不可能ですが、もしもの時が来たらSMAPを
連れて独立する可能性は十分にある。ジャニーズは分裂という時限爆弾を抱え込んでいる」(芸能関係者)

 芸能界で隆盛を極めるジャニーズ。関連会社は10社以上。グループ全体の申告所得は100億円を超えるといわれる。しかし、姉弟一代で
築いたアイドル帝国は「肉親の論理」が最優先。決して一枚岩ではない。

ソース(日刊ゲンダイ) http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156600

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/26 15:54:49

    確かにSMAPを育てたのは飯島さんかも知れないけど、飯島さん独立=SMAPも。と言う考えはどうなの?って感じだな。SMAP本人たちが希望してるんだったら解るけど。

    • 0
    • 15/01/26 15:06:30

    飯島派とジュリー派に分けるのはジャニーさんなの?
    てか二人とも女なんだー!
    初めて知った(笑)

    • 0
    • 15/01/26 14:35:19

    一人で出ていけ

    • 0
    • 15/01/26 12:08:01

    飯島=SMAPって事なんだろうけど、ジャニーズにもの凄く貢献してきただろうに散々な事言われてSMAPが可哀想。

    • 0
    • 15/01/26 07:27:06

    >>85嵐とSMAPを一緒にしないでよ。

    • 0
    • 15/01/26 02:08:58

    >>85
    必死すぎて引くwww

    • 0
    • 15/01/26 00:20:34

    性格とかわからないけどジュリーってナッツ姫みたいな感じで怖そう。

    • 0
    • 15/01/25 02:45:40

    >>52
    ジュリー派のどこに踊れる子がいるの?SMAPが踊れないって、嵐と大差無いじゃん。
    愛人と妾の子が弟の会社に口出すなよ。余計に揉めさせてるのが自分達だって気付きもしない。人の物に口出す前に、一から人育ててみたらいいのに。

    • 0
    • 15/01/25 02:37:25

    >>78
    キレてなんてどこ情報?

    • 0
    • 15/01/25 02:20:38

    分裂したら痛手が深すぎてテレビとか使ってもらえなくなるんじゃない?ジュリーさんと飯島さんお互い受け持ってるグループを大事にしてライバルでもいいからビジネスライクを徹底して泥沼は避けて欲しいな。

    • 0
    • 15/01/25 00:21:34

    ジャニーズwestはどこの所属?
    前にJUMPと一緒に番組出ていたからJ1?

    • 0
    • 81
    • ここだけの話…
    • 15/01/25 00:01:34

    次期社長は マッチらしいよ。

    • 0
    • 15/01/24 23:53:43

    さて誰が勝つかな…

    • 0
    • 15/01/24 23:48:35

    トピズレなんだけど、去年の9月にジャニーさん見かけたよ。ある舞台観にきてたんだけど、歩くの早いのね。
    スタスタ車の後部座席に乗り込んでたわ。お爺ちゃんって言うよりおじさんだった。

    • 0
    • 15/01/24 21:26:14

    >>75
    HeySayJumpは飯島班にキレてジュリ班に異動した

    • 0
    • 15/01/24 19:27:43

    >>75
    嵐と共演あるしカウコン出てたしJ1じゃない?

    • 0
    • 15/01/24 18:41:11

    誰か系図書いてー
    わかんない…

    • 0
    • 15/01/24 18:28:09

    Hey!Say!JUMPはどっちなの?

    • 0
    • 15/01/24 11:49:30

    キスマイファンなのですが、メリーやらジュリーやら全く覚えられない(笑)
    キスマイと嵐の絡み見たいなー!
    関ジャニとキスマイのラジオも楽しかったのになぁー。

    • 0
    • 15/01/24 00:56:31

    飯島より、メリーとジュリーが消えたら、ほっとするスタッフ多いと思う。ジャニーさんが経営をメリーにさせたのが一番の間違い。

    • 0
    • 15/01/23 23:40:46

    よく分からないんだけど、ジャニーさんは元々アーティストだから芸名のジャニーのまま呼ばれてるんだよね。
    じゃあ、メリーさんとかジュリーさんとかもアーティストだったの?
    それとも、事務所スタッフだけどジャニーズ事務所だからスタッフにも芸名みたいなの付くの?

    • 0
    • 15/01/23 23:25:48

    >>52
    ヲタ隠語?きもちわる

    • 0
    • 15/01/23 22:38:22

    >>69
    それもメリーがやってるんだよ。

    • 0
    • 15/01/23 22:02:26

    >>62
    事務所が大きいほうが強いんじゃない?
    ジャニーズ事務所は今までだって「〇〇を出すならうちのタレントは出しませんよ」みたいな圧力かけてるし。

    • 0
    • 15/01/23 21:02:19

    山ピーってNEWSにいたことあったよね
    その頃はまだ仲良くやってたってこと?

    • 0
    • 15/01/23 20:40:10

    金八先生に出てた時の藤島、怖かったよ。家庭内暴力で、あっちに行け!って、お母さんに怒鳴った顔が強烈だったよ

    • 0
    • 15/01/23 20:28:53

    派閥とか無かったらいいのに。
    SMAPと嵐の共演好きだし、嵐のバックでキスマイが踊ってた頃とか好き。
    この間藤ヶ谷君のブログに櫻井くんへの感謝綴っててプライベートに派閥なんて無いのにと思いながら読んでた。

    • 0
    • 15/01/23 20:14:05

    女史のバーター売り出しが金魚の糞レベルでしつこくて何か嫌だ。SMAPいなきゃ何も出来てないし。そもそも社長のヒロムはどう思ってるんだろう

    • 0
    • 15/01/23 19:31:50

    >>52
    ジャニーさんの会社に口出し過ぎ。あれだけ大きい会社なんだから、跡継ぎいないジャニーさんに同族経営押し付けるメリーがおかしい。見い出す力も育てる力もなく、気に入った人だけ扱い違うメリーは昔から嫌われてる。

    • 0
    • 15/01/23 19:28:47

    >>58クリスマス動画見なかった?
    すごいシュールで笑えた(笑)ヲタクにも話題になってたよ(笑)

    • 0
    • 15/01/23 19:24:46

    SMAPがもらえるならやった~!だよね?各局も死にそうな年寄り連中が幹部の事務所より老舗のSMAPがいる事務所に仕事頼みたいだろうし…

    • 0
    • 15/01/23 19:22:35

    >>56
    それは、光GENJIファンが質悪かっただけだよ。

    • 0
    • 15/01/23 19:22:25

    歳はマッチがトップだけどそれは過去数年の功績であって、何十年もトップのSMAPとは全然違うじゃんね。

    • 0
    • 15/01/23 19:18:56

    >>58
    舞台やっているんじゃないの?

    • 0
    • 15/01/23 18:53:16

    何年か前のカウコンにあっくん出てたけど今どうしてるんだろう?
    完全に干されたのかな。

    • 0
    • 15/01/23 18:48:12

    東はどこの派閥?
    ジャニーさん?

    • 0
    • 15/01/23 18:45:09

    少年隊、光GENJIはメリーさん!?
    昔、光GENJIのコンサートにSMAPが出てきて、周りのファンにすごく罵られていたよ。
    中学生だった私にはわけわからなかったけど、昔から、派閥があったのかな!?

    • 0
    • 15/01/23 18:38:31

    メリー婆さん怖い

    • 0
    • 15/01/23 18:37:18

    >>44ヤダ。J1に入れて欲しい!

    • 0
    • 15/01/23 18:25:26

    >>52
    中立発言確認したら光一怒られるのかなぁ?

    • 0
    • 15/01/23 18:12:46

    文春記者をジャニ事務所に呼び出したメリーの 発言
    ・踊れる子は飯島に預けていない
    ・プレゾンは踊れる子しか出ない
    ・嵐とスマが共演しないのはスマが躍れないの が理由
    ・嵐と共演よりもスマにはまず事務所トップの マッチと共演させるべきよ
    ・うちのトップはマッチです!!!
    ・受理が要らないメンを飯島が担当している
    ・ジャニ事務所の次期社長は受理に決まってる でしょ
    ・羊とマッチ母が相談して受理とマッチを結婚 させる計画があった
    ・マッチ母は自宅に受理部屋を作ったが受理は マッチが嫌いで結婚しなかった
    ・うちは全てビデオに撮ってるので光一が中立 発言したか確認します
    ・飯島は受理に逆らうような事があれば今すぐ 首にする

    • 0
    • 15/01/23 18:01:53

    どうやって振り分けられるんだろう…Kis-My-Ft2のファンなんだけどデビュー前からJ2!?J1のが和気あいあいとしてる感じして好きなんだよな~

    • 0
    • 15/01/23 17:47:31

    >>48
    だからカウコンがあんな酷い事になるんだよね。

    • 0
    • 15/01/23 15:06:23

    >>44
    ABは飯島派
    ジャニストはジュリー派

    • 0
    • 15/01/23 14:45:42

    >>26
    ジャニーズ事務所のトップはSMAPじゃない、マッチだから!ってメリーさん言ってる。文春の記事には書いてあるよ。

    • 0
    • 15/01/23 14:42:26

    >>34
    文春読んだけど、マッチと結婚させたかったんだって。
    マッチのお母さんが自宅にジュリーさんの部屋を作ったくらい家族ぐるみのお付き合い。
    でもジュリーさんは『マッチはきらいだけど、お母さんが大好きだから家に行く』マッチは『メリーさんが義母になるなんて嫌だよ~』って感じで結婚には至らなかったみたい。

    • 0
    • 15/01/23 14:33:53

    ステーキを頬張るメリーさん(80代半ば)か……

    • 0
    • 15/01/23 14:28:57

    SMAPだけは独立してもなんでもやってけるから大丈夫でしょー。
    セクゾだけは元に戻してあげてほしい。

    • 0
    • 15/01/23 14:25:16

    ジャニーズwestやABC-Zは飯島?いらないから連れていって

    • 0
    • 15/01/23 14:19:48

    本人達はマネージャー決めれないんだよね、きっと。
    まぁ、とにかくキスマイ頑張れ!!

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ