お味噌汁の出汁は??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • すみません
    • 15/01/12 11:25:21

    >>36ありがとうございます。探してみます♪

    • 0
    • 15/01/12 10:30:47

    >>35
    かやのや。美味しいよ、高いからうちはずっとは買えないけど

    • 0
    • 35
    • すみません
    • 15/01/12 10:24:22

    >>12何て読むのでしょうか?

    • 0
    • 15/01/11 13:17:31

    >>12
    うちも! お浸しや浅漬けに使っても美味しいよね

    • 0
    • 15/01/11 13:15:14

    >>12
    同じです。
    一度使ったら、他の出汁使えなくなるくらい美味しい。

    • 0
    • 32
    • まわるまわるよ しめじはまわる
    • 15/01/10 19:43:06

    粉末のあごだし(原材料とびうおのみ)が美味しい。

    • 0
    • 15/01/10 18:50:18

    普段は化学調味料無添加の出汁パック。お正月とかは鰹節と昆布で出汁とる。
    たまーに気が向いて煮干し買うけど、一袋使いきったらまた出汁パック。毎日だから簡単なのが一番~。

    • 0
    • 15/01/10 18:33:17

    >>13 だしの取り方お勉強して見ることをお勧めします。美味しい料理がさらに美味しくなると思います!

    • 0
    • 15/01/10 06:20:28

    煮干し

    旨いし安い

    • 0
    • 15/01/09 23:36:16

    シマヤのだしだよ!

    • 0
    • 15/01/09 23:32:18

    煮干し!

    • 0
    • 15/01/09 23:30:04

    >>20
    たまにえのき氷使ってる。
    普段はイオンの出汁パックで出汁取ってます\(^^)/

    • 0
    • 15/01/09 23:29:58

    出汁入り味噌だよ!

    • 0
    • 15/01/09 23:28:53

    なになに最近こういうネタ流行ってんの?

    • 0
    • 15/01/09 23:13:58

    >>21
    そうなんだ。前に友達が粉末は高いから昆布で出汁とってるって言ってたから安いのかと思ってた。

    • 0
    • 15/01/09 23:05:21

    無添加っぽい煮干しや鰹節が粉末になってる出汁はおいしくなかった。
    今はホンダシの減塩に落ち着きました。
    普通のよりちょっと高い。

    • 0
    • 15/01/09 22:44:40

    >>17
    うん。妊娠中体のために、粉末の出汁使わずに、かつお節や昆布で出汁とってたんだけど、高くつく。手間のかかる。
    今は粉末つかう。

    • 0
    • 15/01/09 22:42:20

    えのき入れたらだしなくても美味しいと思ってるから毎回えのき入り味噌汁(^^;;

    • 0
    • 15/01/09 22:41:28

    たっぷりっていうほど添加物はいってないよ

    • 0
    • 15/01/09 22:40:13

    ほんだしだよ!
    ちゃんと出汁とれば美味しいの分かってるんだけどねー。つい家にあると使っちゃう。そして家にないと何か不安でつい買っちゃう(笑)

    • 0
    • 15/01/09 22:36:37

    ちゃんと昆布と鰹節から出汁を取るとかなり高くつくよね?

    • 0
    • 15/01/09 22:34:40

    COOPで買う出汁パックみたいなやつ(銀色のヤツ)

    • 0
    • 15/01/09 22:34:01

    昆布を一晩水につけたものでも良いと聞き、昆布買ってみたけど、やっぱりほんだし様々

    • 0
    • 15/01/09 22:33:45

    昆布と鰹で出汁とる。
    ちゃんととってると出汁の素は塩分多くて食べられない。

    • 0
    • 15/01/09 22:32:06

    >>9
    だめ?

    • 0
    • 15/01/09 22:31:09

    茅乃舍のだしを使ってるよ。
    袋を破って中身をほんだしみたいに入れてる。

    • 0
    • 15/01/09 22:28:37

    出汁とってるよ。
    たいした手間じゃないし、やっぱりおいしいわよ。

    • 0
    • 15/01/09 22:28:28

    鰹節です

    • 0
    • 15/01/09 22:25:50

    >>6鰹節のみ!!?

    • 0
    • 15/01/09 22:24:53

    粉末のだしってなに!?
    ほんだしってなに!?

    • 0
    • 15/01/09 22:24:49

    だし入りの味噌のみ。
    ダメかな?

    • 0
    • 15/01/09 22:24:45

    ほんだしは、使ったらダメと教えられ使ったことない。
    出し用の鰹節

    • 0
    • 15/01/09 22:22:54

    無添加の粉末あるよ。

    • 0
    • 15/01/09 22:22:43

    迷わず
    ほんだし

    • 0
    • 15/01/09 22:21:18

    昆布と鰹節だよ。基本
    たまにいりこ
    本出汁使い方わからない笑

    • 0
    • 15/01/09 22:20:39

    無添加の粉末を使ってます。

    • 0
    • 15/01/09 22:19:44

    添加物気になるけど粉末出汁使ってます。でもお味噌は無添加のもの。矛盾してるよね、、。ちゃんと上手に出汁を自分でとってみたい…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ