<インフル>ワクチン、小児に効果大 流行のA香港型で6割

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/25 09:47:32

 この冬に流行中のA香港型インフルエンザについて、15歳以下の小児でワクチンの効果が予想以上に高いことが、慶応大の研究グループの調べで分かった。接種を受けた小児の約60%に発病を抑える効果が見られるという。グループ代表でけいゆう病院小児科の菅谷憲夫医師は「予想外の結果だ。未接種の人は早めにワクチン接種を受けてほしい」と呼び掛けている。

 グループは、11月中旬~12月中旬、関東を中心とした14医療機関の生後6カ月~15歳の受診者を分析。迅速診断でA型のインフルエンザ陽性だった109人のうち、67%に当たる73人がワクチン接種を受けていなかった。陰性の人の接種の有無の割合なども考慮し、統計学的にA型に対するワクチンの効果を60%と算出した。

 菅谷医師によると、ワクチン接種により、ウイルスを攻撃するヒトの抗体が、標的となるウイルスに対して幅広く効果を示すようになる。今季の流行の主流はワクチンの効果が低いとされるA香港型(H3N2)だが、ワクチンによって得られる抗体の効果が今回のウイルスに有効だと考えられるという。【藤野基文】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/09 13:23:44

    >>182
    3歳頃までに自然罹患した子は~って、今の大人の人ほとんどじゃない?
    昔はインフルの判定検査なんてないからわからないけど、こと冬に高熱出すなんて誰にでも経験あるでしょ。
    これが本当ならインフルエンザがこんなに流行しないよね。

    • 0
    • 15/01/09 08:50:38

    >>182
    ◎予防接種の意味
     人の身体はウイルスや病原菌などの抗原に一度感染すると、体内に抗体を作る働き(免疫)があります。この働きで次に同じ抗原が入ってきても感染しないようになります。しかしインフルエンザのウイルスは変異しますし、型やタイプによってスパイク(ウイルスの表面にある突起物)が違います。一度抗体を作っても、次に侵入してきたウイルスの感染を防げるとは限りません。そのため、その年に流行すると思われるインフルエンザウイルスの抗体を体内に作って備えておく必要があります。これが予防接種です。
     予防接種では「ワクチン」を体内に注入します。このワクチンは、その冬に流行すると予測されるインフルエンザウイルスのスパイクだけを濃縮して作られたものです。つまり、予防接種とはワクチンを使って体内に抗体を作らせることなのです。抗体が出来ていればインフルエンザウイルスには感染しにくくなりますし、感染したとしても重症化しにくくなります。


    って話もあるけど、どうなんだろうね。

    • 0
    • 15/01/09 06:23:44

    >>182
    うっちゃった
    失敗…

    • 0
    • 15/01/08 23:18:04

    >>182
    私もそれ聞いたことがある!
    それに加えて自然治癒だといいみたい

    でもやっぱ高熱とか出ると怖いから薬飲んじゃうよね


    • 0
    • 15/01/08 23:12:56

    >>182
    初めて聞いた。
    うちのかかりつけ医は、小さいうちにかかると、脳症とかのリスクが高いから、予防接種した方がいいと勧められて、一歳からしてる。

    • 0
    • 15/01/08 23:00:39

    9才息子。毎年予接受けてたけど今年は病気で受けれなった。案の定インフルエンザに感染しちゃったよ。やっぱり予防接種は大切だね

    • 0
    • 15/01/08 22:55:09

    はぁ。
    インフルAかかっちゃったよ。
    熱40.5℃。
    運が悪いのか。

    • 0
    • 15/01/08 22:48:49

    >>182
    A型っていっても、A香港型とか種類があって、毎年同じ型が流行るわけじゃないよね?
    それなのに免疫が…って、あり得るのかな。

    • 0
    • 15/01/08 16:10:57

    いつも、予防接種してるのに、今年は私が体調不良(マイコ) で打てず、子ども達と旦那は受けた。
    私だけ、インフルエンザにかかって、喘息発作で最悪だったけど、予防接種のお陰なのか、子ども達も旦那も移らなかった。
    喘息持ちだから早めに打つべきだったのに、毎年ならないから油断した。
    予防接種は批判もあるだろうけど、基礎疾患持ちは必要だと実感。

    • 0
    • 15/01/08 16:01:49

    予防接種せずに自然に罹患すると強い免疫力できるらしいよね。
    確かに言えてるかも。
    2年前家族でインフルAにかかった。
    親は医療従事者だから予防接種打たなきゃいけなくて打ったけど、私と子供たちは打たず。
    で、去年も今年もインフルAの人と濃厚接触して咳とかあびたけど、私と子供は発症せず。
    親はちょっと頭痛がするから念のため検査したらインフルだった。
    3歳頃までに予防接種をしないで自然罹患した子はインフルに対しての免役が強いらしいね!

    • 0
    • 15/01/08 15:23:07

    >>180
    トピ文のように、結果出てるんだから、たまたまでもないんじゃない?

    • 0
    • 15/01/08 13:29:44

    >>170
    たまたまだよー

    • 0
    • 15/01/08 13:28:31

    >>159
    ほんと、おばかちゃん

    • 0
    • 15/01/08 13:24:17

    >>177なんで?

    • 0
    • 15/01/08 13:21:20

    >>159
    おばかちゃん

    • 0
    • 15/01/08 13:17:39

    子供6歳
    一回受けた時にインフルエンザかかったし、それ以来受けてない。
    それから受けないけどかかった事がない。

    • 0
    • 15/01/08 13:15:07

    >>172
    ワクチン関係あったの?

    • 0
    • 15/01/08 09:38:47

    >>171
    毎年打ってたのにインフルエンザかかったよ
    吐くし大変だったよ

    来年からどうしようか考えてるところ

    • 0
    • 15/01/08 09:03:39

    子供は1回じゃ効果あまりないんだっけ?

    • 0
    • 15/01/08 08:51:32

    >>171
    友達の子は受けて脳症になったから、どっちがいいのか未だにわからないや。

    • 0
    • 15/01/08 08:32:41

    1回目を11月に、2回目を一昨日受けてきた。保育園で流行りだしたから。うちも毎年当たり前に家族全員受けてる。インフルエンザになっても少しでも軽くすむならって感じで。友達のところが受けてなくて、数年前インフルエンザにかかって高熱でた子どもが訳のわからないことを言い出したりで救急車で運ばれて、大変だったってのを聞いた。その子もそれ以降毎年打ってる。

    • 0
    • 15/01/08 01:32:02

    当たり前のように、子供は毎年2回打ちます。

    学期閉鎖だろうが学年閉鎖だろうが、
    今までかかった事ない。

    ま、たまたまかもしれないけど。

    • 0
    • 15/01/04 23:51:25

    >>164
    私もかかったことがないと思ってるんだけど、実はかかった事のない人は居ないってテレビで言ってたよ。

    • 0
    • 15/01/04 09:47:00

    摂取したのにインフルになったとか言うんだ。。

    • 0
    • 15/01/04 09:26:21

    家族5人のうち、接種した二人がまんまとかかった。A型だった。

    • 0
    • 15/01/04 08:54:10

    >>165
    大丈夫?文章理解出来ないの?

    • 0
    • 15/01/04 07:43:42

    >>162
    事故ならワクチン関係ないじゃん。

    • 0
    • 15/01/04 00:39:21

    今年も、上の子、下の子、旦那も接種したけど、下の子がA型になった・・・。毎年接種しているのに、下の子は、2年に1度インフルになる。
    自分は一度も接種していないけど、インフルエンザになったことがない。

    • 0
    • 15/01/03 19:56:03

    >>157
    ありがとう!
    やっぱりワクチンは打つべきだね。安心した!

    • 0
    • 15/01/03 16:23:40

    >>156
    15年小児科病棟にいたけど、インフルエンザ脳症でワクチン接種が原因の子は誰もいなかった。
    あくまでも私のみてきた中でだけ。

    ワクチン接種してなくて、元気にしていたのに突然の高熱(一回目の発熱)で意識障害、痙攣で救急車で来院のパターンがほとんど。

    医師はインフルエンザ脳症は不慮の事故と同じと言ってた。

    うちの子供たちには必ず接種させてる。
    10歳、7歳で接種しても2年に一度はかかってしまうけどね。

    • 0
    • 15/01/03 15:52:36

    >>160
    では意味をどうぞ

    • 0
    • 15/01/03 15:51:18

    >>159まだ予防接種の意味分からないんだね笑

    • 0
    • 15/01/03 15:35:58

    予防接種凄い効果だと今回確信した
    いつも予防接種打つんだけど上の子供絶対打たない、いつもならないじゃんとうるさいから、今回ネット情報信じ打たない決断、下の子供はいつも通り打った。
    そしたら上の子供インフルエンザにかかって、それから私、旦那に移り、下の子供ピンピン

    やはり予防接種の効果すご!
    普段打ってるからインフルエンザならないんだねと子供は納得してた。

    • 0
    • 15/01/03 15:19:54

    >>157
    そうなんだね

    • 0
    • 15/01/03 09:04:26

    >>156たぶん、ワクチンと解熱剤を勘違いして覚えてるか、数年前に連載してたクニミツの政って漫画に書いてあったこと(=ワクチンが脳症~云々)を鵜呑みにしてるか、だと思うよ。探したけどきちんとしたソースないもん

    • 0
    • 15/01/03 00:05:18

    >>155
    それは知ってるんだけどさ。
    ワクチンが脳症を引き起こすって本当かなと思って…
    情報源が知りたい。

    • 0
    • 15/01/02 17:04:16

    >>154脳症は解熱剤の乱用が要因

    • 0
    • 15/01/02 15:16:12

    >>123
    これ初めて聞いたんだけど、有名な話?

    • 0
    • 15/01/02 12:23:13

    ワクチンは
    打ちたい人は打つ。
    お金払ってまでするんだし、選択は自分なんだから。

    私はワクチンする。しばらく筋肉痛に悩されるけどね。

    1回、普通にインフルエンザにかかって3日間41℃からあったの体験して、マジ死にそうだった。それから打ってる。たまたまかしらんがかかってもそんな状態にならないから。
     

    • 0
    • 15/01/02 09:30:09

    私も自分で色々勉強するまではワクチンについてもあまり考えなかったけど、子供生まれて色々考えさせられることがあって。
    インフルエンザは予防接種させたことない。
    集団生活してますが、1度3歳の時にかかり軽く終わりました。
    私自身今まで3回インフルエンザかかったことあるけど、どれも予防接種してなくて日にちが治るし普通に済んだ。
    それよりも初めてワクチンした時の40度超えの副反応の方がこわかったわ。

    • 0
    • 151
    • うってもうたなくても
    • 15/01/02 08:36:14

    >>144
    同じなんだね

    • 0
    • 15/01/02 08:17:18
    • 0
    • 15/01/01 12:22:58

    >>138


    自分の意見押し付けババアだな。

    • 0
    • 15/01/01 12:13:33

    >>138
    なら黙ってればいいのでは?

    • 0
    • 15/01/01 11:49:16

    >>146

    じゃあ、このトピ文は嘘なの?
    この医師も嘘をついてるの?

    • 0
    • 15/01/01 11:43:16

    >>140
    要するに全て金ってこと。
    どんなに素晴らしい物でも権力者に利益が回らないものは陽の目を見ることはできない。
    より良いものが本当は在るのに、今の金の流れを壊さないために世に出さない。
    逆に怪しいものでも一部の人が利益を得るために売り出すことは容易い。
    海外の新聞読んだり学会の発表見てると日本がちょいちょい指摘されてる。

    • 0
    • 15/01/01 11:31:37

    >>143

    ん?経歴?何の?

    • 0
    • 15/01/01 11:29:14

    うちも子供はワクチン打ってない。
    私はワクチン打ちたくないけど医療職だから仕方なく打ってる。
    で、子供は先月初めてインフル発症。
    私も発症。
    子供(年中)は1-2日で解熱、私も1日で解熱。
    そんなに重症じゃなかった。

    • 0
    • 15/01/01 11:28:29

    >>142経歴見ればわかる。

    • 0
    • 15/01/01 11:19:50

    今年から子供のワクチン摂取やめた。何より私と旦那は受けないし、インフルエンザやった事ない。

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ