マックがポテト販売を一時Sサイズだけに 米国の港湾労使紛争で原料が調達難

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/15 18:36:25


産経新聞 12月15日 18時0分配信
 日本マクドナルドは15日、サイドメニュー「マックフライポテト」の販売を、17日から一時的にSサイズのみに限定すると発表した。対象は全国3100店舗で、期間は未定。

 これを受け、「バリューセット」のポテトセット15種類について、ポテトをMからSサイズに変え、価格を50~130円引き下げる。昼時間帯に安く提供している「昼マック」のポテトセット10種類も、同様に50円値下げする。

 この結果、たとえばビッグマックの場合、バリューセットのポテトセットは、首都圏でこれまで669円だったが、17日以降は619円に。昼マックのポテトセットは550円だったが今後は500円になる。

 米西海岸の港湾で、港湾運営会社と作業員との間の労使交渉が長期化しており、ポテトの調達が難しくなっていることを受けた措置。労使紛争が原因で食材の需給が行き詰るケースは初めてという。

 同社は緊急対策として、今月8日から25日までの間に、ポテト1000トン超を航空便で輸入するなどの対応をとっているが、十分な量を確保できないという。安定調達のめどがつくまで、ポテトの減量を続けるとしている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/26 15:11:44

    自分で揚げて、ダシダ振ったらマックの味ってのみてやってみたらホントにおいしかった!

    • 0
    • 14/12/26 13:05:35

    コンビニにもポテトあるからまだ平気

    • 0
    • 14/12/26 13:03:38

    >>60
    でもさ、全体量が不足してることを周知した上で、わざわざSサイズ2つって頼みにくくないかな?
    食べたきゃ食べればいいけど、抑止力にはなると思うの。

    • 0
    • 14/12/26 12:38:21

    >>70さっきニュースで見た。
    結構早かったね。

    • 0
    • 14/12/26 12:33:29

    1/5から全サイズ復活だって

    • 0
    • 14/12/17 23:13:08

    代わりにニンジンフライとかゴボウフライとかやらないかな

    • 0
    • 14/12/17 23:12:12

    >>66
    え、マックのポテトってクレイジーソルトなの?
    ハーブとか入ってたっけ?

    • 0
    • 14/12/17 22:57:25

    今日 ポテトだけ買ったらお詫びにってコーヒー無料券もらった笑

    • 0
    • 66
    • 普通の塩じゃだめ
    • 14/12/17 17:00:08

    >>64
    クレイジーソルトでないと

    • 0
    • 65
    • あの中国の肉
    • 14/12/17 08:16:04

    >>61
    観て以来怖くて食べられない...
    ポテトほんとにカビ生えないの!?買ってずっと放置してみよっかな?
    マックのポテトたまに無性に食べたくなるんだけど怖い

    • 0
    • 14/12/17 08:08:58

    じゃがいも細長く切って揚げて塩振ればいいんだよね?ポテトなんて

    • 0
    • 14/12/17 08:04:16

    >>57草(笑)

    • 0
    • 14/12/17 08:01:59

    ポテトの良さがわからない私にはどうでもいいニュース

    • 0
    • 14/12/17 07:38:52

    あんな不味いポテト一生食べなくても良くない?
    三年経ってもカビ一つ生えないんだよね?

    • 0
    • 14/12/17 07:21:03

    >>41
    それ私もおもったわ。

    • 0
    • 14/12/16 21:22:26

    明日からだから買ってきた~。

    >>56
    使ってないよ。
    添加物はタップリだけど。

    • 0
    • 14/12/16 19:50:48

    困るよ!
    今日Lサイズ二個買ったよ。

    • 0
    • 14/12/16 19:13:00

    >>46
    いや、利益とか知らねーよw量の話ねw

    • 0
    • 14/12/16 18:05:36

    いらないわ。
    このまま消えればいいのに。
    床に落ちたやつや腐った肉を使ってたんだから

    • 0
    • 14/12/16 17:06:26

    >>53
    えぇ!?そのお店がおかしいの?

    私が働いてる所はSを2つ合わせたらMより少し重いよ。
    3分の1は少なすぎる。

    • 0
    • 14/12/16 16:11:19

    >>39
    わかるわー。ボーッと食べててもなかなかなくならないから、その時間が楽しい。笑
    モスだと、あと3本しかない!とか考えながら食べてしまう。

    • 0
    • 14/12/16 15:58:24

    >>50 計りがポテトのフライヤーの所にあってサイズ事のメモリの印通りに出してたよん。
    Sだけ極端に少なかった。足してたもんコッソリ。私が働いてた店だけだったのかしら?
    Mの1/3だったわ。

    • 0
    • 14/12/16 15:50:24

    >>47
    そんなにMサイズって量少ない?Sサイズ3個分って?

    • 0
    • 14/12/16 15:47:52

    >>28
    Sサイズ5個位頼まないとLサイズ2個分にならないかもね。 しかしよく食うな(笑)

    • 0
    • 14/12/16 15:45:48

    >>47
    本当に働いてた?
    適当に仕事してたでしょ?

    • 0
    • 14/12/16 14:50:18

    私もMサイズ 半分位残してるからSが丁度よいかも。明日、カニコロッケバーガーを買いに行こうっと。楽しみだな。

    • 0
    • 14/12/16 14:30:19

    いつもポテト多いなぁって思ってたからちょうどいい。

    • 0
    • 14/12/16 14:19:33

    >>41 S3個でM1個分にならないかも。
    Macで働いてた時ぼったくりだぁって良く思ったもんよ。
    M1個よりS3個の方が利益良い良い。

    • 0
    • 14/12/16 14:13:27

    >>41
    Mサイズ1つの値段と、Sサイズ2つの値段じゃ変わってくるよ。

    • 0
    • 14/12/16 13:42:06

    >>41
    バカだね。
    売り上げ個数減らしたら利益減るから、少しずつ出して利益出すようにしただけだよ。たくさん食べたいから割高だけど買う客は利益をもたらすから売ってあげるの。

    • 0
    • 14/12/16 13:38:22

    てか、そう言う割には渋谷だかどっかのマックはポテト食べ放題なんだよね?


    意味わからん笑

    • 0
    • 14/12/16 13:36:41

    >>41
    ごもっとも!

    • 0
    • 14/12/16 13:36:06

    >>41マックの儲けは増えるよね?

    • 0
    • 14/12/16 13:35:07

    意味がわからない。
    1人ワンセットまでとかひとつまでなら分かるけどS二個買われたらMと変わんないじゃんw

    • 0
    • 14/12/16 12:07:08

    >>26Lサイズふたつぶんはもうずいぶん前に販売終了してるよ。

    • 0
    • 14/12/16 11:59:57

    >>35
    モス、ケンタのも好きは好きだけどマックのあのボーっと長い時間食べられるMサイズの量がよかったのに。。太いし少ないよねーモスとケンタは。

    • 0
    • 14/12/16 11:34:09

    >>28
    すごい量だー

    • 0
    • 14/12/16 11:32:57

    • 0
    • 14/12/16 11:09:48

    Sサイズって一番損なサイズだよね。
    作ってて思ったもん。
    M以上じゃなきゃかなり損。

    • 0
    • 14/12/16 10:58:50

    >>34
    私もマクドやロッテリアみたいな細いポテトが好きだから、モスやケンタのような太いポテトはそれほど好きじゃない。
    マクドやロッテリアはポテトのためにいくけど、モスやケンタはポテトだけのために行ったりしない。

    • 0
    • 14/12/16 10:24:14

    >>26
    マックのポテトだからいいのに。モスはなんか違うんだよねー

    • 0
    • 14/12/16 10:22:54

    >>19
    同じく!上の子の時もだけど、ポテトが無性に食べたくなった!
    でも何故か太らなかった

    • 0
    • 14/12/16 08:57:28

    今日マック行こうかな
    明日からだよねLサイズなくなるの

    • 0
    • 14/12/16 08:55:31

    >>28
    なんか分かる。
    私マクドでポテトしか食べないからSじゃあ4つは要る様になる……

    • 0
    • 14/12/16 08:53:25

    Mサイズのセット、ちょっと多いなと思ってたから、丁度いいかな。
    Mサイズ復活したら、Sサイズと選べる様にして欲しいな。

    • 0
    • 14/12/16 08:53:07

    >>27
    私てっきりナゲット問題を払拭するために、ナゲットのセットにしたら割引しますよーっていうクーポンなんだと思ってた(笑)

    • 0
    • 14/12/16 08:23:50

    どうしよー
    私いつもLサイズ2つ頼んで食べてたのに~。
    Sサイズなら4つ位頼まないとダメかな?何だか注文するの恥ずかしいわ~

    • 0
    • 14/12/16 08:13:13

    知らなかったぁ
    クーポンのポテトがナゲットになってて何でかと思った
    マックのポテト嫌いだからうれしいけど

    • 0
    • 14/12/16 08:11:08

    あのLサイズ2個分とかいうポテトはどうなるの(笑)
    ポテトが食べたいならモス行くからいいや。あつあつだし。

    • 0
    • 14/12/16 08:10:48

    これからクリスマスだって言うのにマックにとったら痛手だね。ポテトだけマックにするって人もいるだろうし。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ