痴漢で無罪判決、感極まって女性裁判官に一礼

  • ニュース全般
  • Jul.
  • 14/12/09 13:15:11

 電車内で女性に痴漢をしたとして京都府迷惑行為防止条例違反に問われた同府内の40歳代の会社員男性に対し、京都地裁は8日、無罪(求刑・罰金30万円)の判決を言い渡した。

 渡辺美紀子裁判官は「故意に触ったとするには合理的な疑いが残る」などと指摘した。

 男性は1月9日、阪急京都線の電車内で、隣に座っていた20歳代女性の太ももを触ったとして現行犯逮捕された。男性は一貫して容疑を否認したが、3月に在宅起訴。公判で弁護側は、男性は寝ていたと主張した。

 渡辺裁判官は女性や目撃者の証言から、太ももに手が触れた時間は約2秒と認定。「寝ていて手を滑らせ、触れた可能性が全くないとは言い切れない」と述べた。

 判決言い渡し後、渡辺裁判官から「お疲れさまでした」と声をかけられた男性は感極まった表情で深々と頭を下げた。

 京都地検の永村俊朗次席検事は「上級庁とも協議し、適切に対応する」とした。

2014年12月9日 11時1分 読売新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/12 18:31:16

    昔中学生の時に映画館で、隣の席のおやじに太もも触られた。逃げればいいと思うけど、びっくりして怖くて固まってた。けど手は払いのけたよ。

    • 0
    • 14/12/12 18:02:06

    16歳の高一のとき、処女だったのに
    指入れられたことあった。
    怖くてなんもできないし声も出ないのに、おっさんあからさまにハァハァしてんの。嫌々でも濡れるのに興奮したのかおしりギュッと鷲掴みしたりパンツに手入れてきてなぞって指入れて私の反応楽しんでた。絶対まわりにばれてるのに無反応。助けてくれないよね誰も。

    • 0
    • 14/12/12 16:03:56

    リケジョも読売新聞だったかも
    オッサン新聞?

    • 0
    • 14/12/12 15:22:18

    >>22
    つかえるってなんだ?

    • 0
    • 14/12/12 15:18:18

    >>20
    リケジョのときもね新聞なんかにはおっさん目線が多くて
    記者なんて他人の不幸を煽るから自然と陰湿な人間多いしさ
    悪意に満ちてるよね

    • 0
    • 14/12/11 20:51:23

    >>22つかえるって何語だよ。

    • 0
    • 14/12/11 20:50:13

    たかが、二秒つかえたぐらいで可哀想
    どんな、女か見てみたいわ。つかえることさえ嫌悪感かんじる男に免疫ない女?

    • 0
    • 14/12/09 23:02:30

    いつも思うんだけどさ、女性専用車輌なんかより男性専用車輌を作ったら良いのに。痴漢冤罪なんて一生を棒に振る様なもんだよね。

    • 0
    • 14/12/09 22:50:57

    >>15
    じゃあ 被告が女だとして、裁判官が男だった場合、同じように「男の裁判官」だとわざわざ記載するか?しないでしょ?
    これは明らかな性差別。女の裁判官があたかも女性よりの判決を下しがちだとでも言いたげ。

    • 0
    • 14/12/09 19:25:28

    >>13
    指紋がついていなければ犯人にはならないじゃん

    • 0
    • 14/12/09 19:08:54

    >>13
    マジかΣ(゚д゚lll)
    都会はこぇーな((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 14/12/09 14:26:56

    故意に触れてるのとそうじゃないのの区別はつかんもんかね。

    • 0
    • 14/12/09 14:26:27

    >>14
    ほんとだよね。
    痴漢って最初は、え、偶然当たっただけ?と思うけどな。
    あからさまにサワサワしてくるのは別で。

    • 0
    • 14/12/09 13:45:59

    >>10悪意感じるかな?
    中立な立場での判決って言うのは分かってても、あえて書くことで被害者寄りになりそうな女性裁判官でもきちんとした判決が出来るって安心する人も中には居るんじゃない?

    • 0
    • 14/12/09 13:45:45

    たった2秒でチカンなんだね。
    自意識過剰な女かもね。
    その気のない男は皆が手を上げてればいいんじゃない?(笑)

    • 0
    • 14/12/09 13:40:53

    痴漢だけじゃなくて最近は
    スマホを人のコートのポケットにこっそり入れて
    泥棒しましたね?って言いがかりつけてくるやつがいるからな

    • 0
    • 14/12/09 13:40:07

    埼京線は防犯カメラついてるよ
    ぎゅう詰めの車内じゃ犯行現場は撮れないだろうけど抑止力にはなってる

    • 0
    • 14/12/09 13:39:33

    >>10なるほど

    • 0
    • 14/12/09 13:34:32

    あえて、女性って書いたんだろうけど、おかしいよね。
    裁判官は中立の立場で判決を下すのに、こういった内容の裁判で女性裁判官ってわざわざ書くのは悪意を感じるな。

    • 0
    • 14/12/09 13:33:51

    電車内に監視カメラ設置ってできないもんなのかな。

    • 0
    • 14/12/09 13:32:06

    ホントお疲れ様。

    • 0
    • 14/12/09 13:31:36

    おお、女性裁判官でもちゃんとわかる人いるんだ

    • 0
    • 14/12/09 13:30:33

    >>1エ?

    • 0
    • 14/12/09 13:30:07

    痴漢として訴えられた時点でこの男の人生無茶苦茶になってんだから無罪勝ち取れても負けのようなもんだ
    それが銀行員のように世間体を気にする職業ならなおさら

    • 0
    • 14/12/09 13:28:04

    じゃ、被害者女を訴える手続きをしましょうねー
    被害者だからなんでも許せるってのはおかしいでしょ

    • 0
    • 14/12/09 13:27:34

    >>1イミフ

    • 0
    • 14/12/09 13:20:54

    本当に良かった!! 冤罪はツラいから… 裁判官が理解ある冷静な判断と判決を下さり本当に良かったです(涙)

    • 0
    • 14/12/09 13:20:46

    トピタイの女性裁判官に一礼って書く必要ある?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ