「日本兵が米捕虜を虐待、人食い」アンジェリーナ・ジョリー監督の反日映画が酷いと話題に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/06 23:15:51

米女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが監督を務める映画「アンブロークン(原題)」をめぐり、配給元の米大手映画会社、ユニバーサル・ピクチャーズが日本と中国での公開について思案しているもようだ。ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

映画は全米で25日から公開されるが、主役の米兵を日本兵が再三虐待する場面があり、日本では抵抗感が強く、中国では反日感情をあおりかねないためだ。

映画は先の大戦で、日本軍の捕虜となった元五輪選手で米軍機の爆撃手だった、ルイス・ザンペリーニ氏の半生を描いている。北米や欧州、豪州などで公開が決まっているが、世界2位の映画市場である中国と3位の日本での公開は未定だ。

ザンペリーニ氏は1936年のベルリン五輪の陸上5千メートルに出場し、8位に入った。後半の力走が観戦中のヒトラー総統の目にとまり、競技後、握手を交わしたという逸話もある。

戦時中、搭乗した爆撃機が太平洋上に不時着。47日間漂流した後、旧日本軍に発見されて捕虜となった。収容所の看守に目をつけられ、繰り返し虐待を受けたとされる。終戦によりロサンゼルス郡トーランス市に戻ったザンペーニ氏は故郷の英雄に。98年の長野五輪では聖火ランナーも務めた。今年7月2日、肺炎のため97歳で死去した。

映画の予告編で、日本兵による虐待シーンがあることは確認されているが、さらに問題視されているのはベストセラー作家、ローラ・ヒレンブランド氏の原作で、「捕虜たちが焼かれたり、人体実験で殺され、(日本の)古来からの人食いの風習で生きたまま食われた」などと捏造(ねつぞう)されたストーリーが史実のように描写されていることだ。「映画にそうしたシーンがあれば、中韓が政治的に利用しかねない」と懸念する在米日本人もいる。

ユニバーサル社が、日本での公開を案じる背景はそこにある。同社幹部はロサンゼルス・タイムズ紙の取材に、「映画は『希望と立ち直る力』を表現している。強調したかったのは人間の精神力であり、日本軍の捕虜への行為ではない」と説明している。

一方、中国では反日映画やテレビドラマが人気で、2012年だけで200以上の作品が制作された。01年に日本でも公開されたマイケル・ベイ監督の「パールハーバー」など、先の大戦を扱ったハリウッド映画はいずれも好調だった。原作の「アンブロークン」も中国語に翻訳されており、映画も相当の売り上げが見込めそうだ。

だが、ユニバーサル社側は、「(中国で公開することで)反日感情をあおっているとみられるのは本意でない」としている。
http://www.sankei.com/world/news/141205/wor1412050037-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/12/09 12:57:07

    パールハーバの映画もハワイでの試写会?の時日本人記者団は出入り制限されたり色々描写に問題あったり。日本がどんなに世界貢献しても、戦後100年たってもこんな思いをさせられるんだろうなぁ・・。

    • 0
    • 87
    • ばぶちゃん
    • 14/12/09 12:03:45

    さすが略奪婚するだけはあるわ
    最低な女だなアンジーって

    • 0
    • 14/12/08 14:46:20

    アンジェリーナ・ジョリー大ファンだからショックだな。

    • 0
    • 14/12/08 13:45:07

    >>55
    ほんと、70代位のおばあちゃんだよねw

    • 0
    • 14/12/08 13:38:34

    >>74
    歴史を勉強してからにシテクダサーイ

    • 0
    • 14/12/08 12:07:23

    戦争映画って当事国にしたらほんと複雑な思いするよね。日本目線で作ると被害者コスプレとか言われるしね・・。ちょっと関係ないけど昔にトラトラトラ(だっけな)って映画があって真珠湾攻撃するんだけどうちの母が映画見に行ったら、映画館内で拍手喝采だったんだってさ、それも怖いね。

    • 0
    • 14/12/08 11:26:15

    >>76イギリスで働いてた職場では韓国人とは深く関わるなってほとんどの人がいってたよ
    よく働くし向上心あるから韓国人は嫌いじゃないけど、何かあると人のせいにすぐするし、誤魔化すし、嘘つくし、金にうるさいと言われてた

    • 0
    • 14/12/08 11:24:00

    >>76私イギリスに長い間住んでたけど、さすがに韓国人や中国人よりは日本人は好かれてたよ
    中国人が一番ばかにされてたな
    中にはアジア人の見分けつかないし一括りの人もいたけど
    チャイニーズ!って言われて空き缶投げられてた在英の子もいたな。
    ニーハオ!って言われてわたしは日本人だ!って言ったらすごく謝られたこともある

    • 0
    • 14/12/08 11:20:04

    これでアンジーファンとか欧米大好き!な人たちは、日本人なのに日本disったり、日本人なのに反日っぽくなるんだろうな

    • 0
    • 14/12/08 10:55:59

    >>74
    やってられるでした。

    • 0
    • 14/12/08 10:53:35

    >>76海外ってどこに住んでたの?

    • 0
    • 14/12/08 10:51:48

    >>76
    日本人も朝鮮人も中国人扱いされるんでしょ。

    • 0
    • 14/12/08 10:47:28

    >>73
    ね。
    よくネットで韓国は世界に嫌われてるとか日本は特別みたいなの見るけど、そんなことないのに。
    海外に住んでたことあるけど、反日なんていくらでもいるし、むしろ反韓より多かった気がするわ。
    もしくはアジア人なんてまとめて一括りにしか見てない人が殆どだし、日本は特別と思ってる人は井の中の蛙過ぎる。

    • 0
    • 14/12/08 10:25:28

    >>64同感。架空の国でやれば良かったのに。日本人という人種をを貶める最低な作品。名誉毀損で訴えたいぐらい。
    ただでさえ日本は捏造された歴史、慰安婦などで国益を損ねてるのに

    • 0
    • 74
    • すくなくとも
    • 14/12/08 10:20:38

    >>69
    今あなたも私ものほほんとネットやってれれるのはその結果でしょう?
    分断されてたら天皇制もないだろうし、北朝鮮やナチスみたいになっててもおかしくはないわ。
    あの時に強いアメリカを確立してなかったら大変な事になってると思う。

    • 0
    • 14/12/08 10:15:49

    世界ではそんなに日本が好かれてるとでも思ってるのかね(^^;

    • 0
    • 14/12/08 08:01:35
    • 0
    • 14/12/08 08:00:46

    誰にでも嫌いな国あるでしょう。
    ここの人達が韓国や中国嫌いって言ってるのと同じだよ。

    • 0
    • 14/12/08 07:58:42

    どうでも良い~。

    • 0
    • 14/12/08 07:42:36

    >>41原爆落としてくれてありがとうとでも言いたいの?

    • 0
    • 14/12/08 05:12:32

    >>12
    落とされた日本が可哀想だよね
    唇お化け大嫌い

    • 0
    • 67
    • アンジー嫌いになった
    • 14/12/08 00:05:18

    雅も調子にのってんな!

    • 0
    • 14/12/07 23:45:21

    >>59
    稼げるからwww

    また来るわよ。byあんじー

    • 0
    • 14/12/07 23:41:19

    唇お化け

    • 0
    • 14/12/07 23:19:00

    この唇は頭悪いのかな。架空の人種みたいなのでやればよかったのに。実際にある国ではなく。日本で公開してもいいけど、みんな見に行かないでほしい。気になる人はdvdでみよう。気持ち悪いね。生きたままの人間食べるとかの思想が気持ちわりー。普通じゃないわ。

    • 0
    • 14/12/07 23:09:56

    えー今日、マレフィセント見たばかりでアンジーやっぱいいわぁ、てなってたとこなのに(-_-;)

    反日なの知らなかったよ~厄介なことしてくれるね!むしろ日本で公開して、ムーブメント起きるような事態にしないと、間違った情報そのまま鵜呑みにされるじゃん~

    • 0
    • 14/12/07 22:03:43

    >>61
    いや、日本人そのものだと思う。
    どこまでも謙虚、どこまでも低姿勢。
    外国人がバカにする日本人の姿勢そのもの。
    謙虚なのも低姿勢なのも構わないけれど、日本の印象を失落させるような事実無根な映画を作った人に対して「嫌いなのに来てくれてありがとう」なんて言えるのは愚かとしか言いようがないけど。

    • 0
    • 14/12/07 21:41:49

    >>59ばか丸出し
    日本人じゃないでしょ

    • 0
    • 14/12/07 21:26:23

    >>59
    日本政府の姿勢そのままだね。
    だから付け込まれるんだよ。

    • 0
    • 14/12/07 20:33:39

    私は反日でも変わらずこれからも好きだな。
    むしろ反日なのに、今まで我慢して日本に来てくれてありがとう!

    • 0
    • 14/12/07 20:30:11

    >>12
    うん、多いよ。
    自分たちの国が好かれてると思ったら大間違い。

    • 0
    • 14/12/07 20:28:26

    色んな国の人が日本のこと嫌いでも良いじゃないの。

    • 0
    • 14/12/07 20:23:47

    反米教育必要だね。恵まれない子供を育ててるのっていい人にみられたいからだけでしょ。分厚い顔なんか見たくねーよ。日本にくんな~

    • 0
    • 14/12/07 20:22:06

    唇婆さん
    日本に来ないでね

    • 0
    • 14/12/07 20:15:48

    アンジーは、恵まれない子供達を養子にしたり慈善活動に力を入れてるっていうけど、日本の子供達のことはどうでもいいんだね。
    この映画が公開されることで、アメリカに住む日系の子供達がいわれのない中傷にあうだろうに。今さら何のために映画化するのか本当理解できない。

    • 0
    • 14/12/07 19:48:49

    >>52
    落ち目な感じだけどね

    • 0
    • 14/12/07 19:36:26

    ブラピと結婚したからって態度でかいと思ってた。ブラピも何だかな…。
    アメリカは移民の国だから本当嫌だ!

    • 0
    • 14/12/07 13:53:07
    • 0
    • 14/12/07 12:49:00

    >>43ね。原爆投下の条件も完全に実験の為だし。

    • 0
    • 14/12/07 11:59:55

    >>45
    写真左の目細いアジア人は韓国人

    • 0
    • 48
    • 前からブスだと思ってた
    • 14/12/07 11:31:59

    大嫌い

    • 0
    • 14/12/07 11:02:47

    唇おばけ最悪
    二度と日本に来んな!

    • 0
    • 14/12/07 10:58:21

    唇おばけも、日本人はおとなしいから~ってなめてると思うよ
    他の国ならもっと大騒ぎじゃない?
    実際ネットで文句言ってるだけだし、そんな大騒ぎにもなってないし普通に公開されるでしょ!

    • 0
    • 14/12/07 10:47:49

    >>44 中国人だよ

    • 0
    • 14/12/07 10:39:08

    最低だな
    日本に二度と来ないで欲しい
    絶対公開するな
    日本兵の役は日本人?よく引き受けたな
    それも神経疑う。

    • 0
    • 14/12/07 09:06:01

    >>35 原爆はドイツ用に作ったんだけど、ドイツが降伏しちゃったから日本に落とした。
    原爆の威力やらを確認しなきゃならなかったから。
    てか原爆での死亡者より無差別空襲での死者の方が多かった。
    ポツダム宣言も日本の無条件降伏では無かった。アメリカにいいようにされて今がある。
    戦争のキッカケにしたってアメリカにはめられたんだよね。
    日本に原爆落とす前に降伏されたらアメリカも困ったって事。
    まぁ何もかもあちらに都合が良い様に現在もなっていると。

    • 0
    • 14/12/07 07:52:12

    雅もこの内容でよく引き受けたなーと思ってたけど、そっか、在日家系か…。

    • 0
    • 41
    • 本土決戦一億玉砕
    • 14/12/07 07:50:53

    原爆落ちなかったら、日本は、南はアメリカ、北はロシア、東はイギリス、西は中国になってたかもね。


    • 0
    • 14/12/07 07:46:06

    >>39 日本は降伏するはずだったんだよ確か。
    その文面はアメリカに届いていたけど、アメリカ側がもみ消した?だかまだ届いて無いと原爆落としたんじゃなかったっけ?2発目の時だっけか?

    • 0
    • 14/12/07 07:12:41

    >>35
    あそこで落とさなかったら、全滅してたとは思うよ。日本国民が。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ