韓国政府が“売春で愛国”を奨励、100万人の女性が米軍の性奴隷に―中国紙

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/12/02 17:06:13

韓国政府が“売春で愛国”を奨励、100万人の女性が米軍の性奴隷に―中国紙
Record China 12月2日 16時16分配信



韓国誌は、かつて韓国の基地村と呼ばれる場所で米軍相手の売春に従事していた122人の女性が今年6月、「米軍慰安婦」の名義で韓国政府を相手取り、1人につき1万ドル(約118万円)の損害賠償を求める訴えを起こしたことを伝えた。彼女たちは、韓国政府が米軍のための売春行為を手助けしたと主張している。

韓国人にとって、「慰安婦」は極めて敏感な言葉である。なぜなら、日本に朝鮮半島を占領されていた時代に、慰安婦にさせられた韓国人女性が深い屈辱を受けたからだ。しかし、実際には第2次大戦後も韓国には米軍の相手をする慰安婦が存在していた。

朝鮮戦争期には韓国軍も慰安所を設立している。1950年代、韓国陸軍本部が編纂した「後方戦史」には“固定式”と“移動式”の2種類の慰安所があることや、女性たちが「特殊慰安婦隊」や「第五補給品」などと呼ばれていたことが記されている。

朝鮮戦争終結後、多くの韓国人は生計を立てるのに苦労していた。特に、立場の弱い女性にとって米軍慰安婦になることは家計を支える手段となった。そのため、米軍基地の付近に次々と基地村がつくられていった。

実際には、韓国では1947年11月に公娼制が廃止されたが、経済復興を急いだ韓国政府は米軍の機嫌をとるためになりふり構わなかった。韓国政府は米軍慰安婦を美化するため、「洋公主」「米韓民間外交官」などと呼んだ。1962年には朴正熙(パク・チョンヒ)政権が性売買を合法化することを認めた。韓民族新聞は「当時、統治が不安定だった朴正熙は米国の顔色をうかがうしかなかった」と伝えている。

1962年の京郷新聞によると、韓国政府の役人が米韓親善委員会の席上で「すみやかに女性たちに精神、美容、英会話などの訓練を受けさせる。また、身体検査を行い、健康な女性だけを慰安所に入れる」と述べたという。

米軍慰安婦として働いた女性によると、韓国政府はたびたび彼女たちを教会に集めて「祖国のために自分を犠牲にして外貨を稼ぐ」といういわゆる忠誠教育を施したという。時がたつと彼女たちは洗脳され、慰安婦であることを誇りに思うようになっていった。報道は、1980年代までに米軍慰安婦として働いた女性は100万人に達し、その多くは普通の暮らしに戻れなかったと伝えている。(翻訳・編集/TK)

関連記事
米出版社、日本政府の「強制連行」記述の削除要求を拒否=中国ネット「『慰安婦』を『性奴隷』に!」
慰安婦被害者の女性、パリのエッフェル塔近くで慰安婦問題への関心と支援求める―韓国メディア
日本が韓国に慰安婦像の撤去を要求=次の政権でも問題再発の懸念伝える―韓国メディア
米中関係改善にも焦らぬ日本、米国との同盟関係はさらに強固に―香港メディア
韓国政府が作り上げた米軍向け慰安婦制度、元慰安婦が国を告訴―英メディア
最終更新: 12月2日 16時16分
Record China


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/12/05 08:43:36

    こないだまで、ワンサカ出稼ぎにきた韓流アイドルみたいだな

    • 0
    • 14/12/05 08:30:08

    ただのたかり

    • 0
    • 14/12/05 07:46:44

    相手がアメリカだと自国の政府に怒りをぶつけるんだ。日本の慰安婦問題だって、悪いのはネコババした韓国政府なのにね。

    • 0
    • 14/12/05 07:22:21

    >>5
    一度本気で痛い目にあうべき。
    それでも理解できなさそうだけど

    • 0
    • 14/12/05 06:26:06

    うわー、これ、韓国の一般の人がやっちゃった?
    アメリカは日本と違って情け容赦しないから恐ろしいことになるでしょ。

    • 0
    • 14/12/05 04:45:32

    日本のも韓国人がやってた証拠があるんだよね
    当時の新聞に慰安婦募集してたの韓国人の業者なんだって

    朝日新聞も捏造だったしいよいよ韓国の嘘がバレだしたよね

    • 0
    • 14/12/02 17:18:15

    日本の件は捏造だってハッキリバレて世界中で報道されたから次のターゲットさがしたんだね

    • 0
    • 14/12/02 17:13:35

    属国の寄生精神は異常だからね。

    • 0
    • 14/12/02 17:09:28

    占領とか慰安婦にさせられた~屈辱とか、記事がおかしいですよ。レコードチャイナだからしょうがないか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ