小学校、学年の組数

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/13 17:27:27

    うちは娘は24人の2クラス。
    今年1年の息子は30人の1クラス。
    子供少なくなったなぁと実感。

    去年までは理科は理科だけを教えてる先生がいたけど今年はクラス数が減ったため理科も担任が教えることになって今まで理科だけを教えてた先生も担任持つようになった。

    • 0
    • 14/11/13 15:44:36

    合併したけど、2クラスしかない。
    ひと学年だけ3クラスある。

    • 0
    • 14/11/13 12:46:34

    うちの息子は1年の時、30人5クラス。2年で37.8人4クラスになった。同じ市内に5校あるけど場所によって全然違う。うちは市内中心だから多い、山沿いは20人1クラスと少ない。

    • 0
    • 14/11/13 10:27:11

    うちの地域は大体1学年2クラス。学校が沢山あり過ぎる。これでも昔より減ったみたいだけど小学校多い。幼稚園は人気な園に偏るからマンモス園で1学年5クラスぐらいあるけど、幼稚園も私立から公立沢山あり過ぎる。

    • 0
    • 14/11/13 10:24:14

    うちはギリギリ3クラス。
    去年までは2人少なくて2クラスだった。

    昔は1クラスに40~50人は居て子どもがギッチリ詰まってたけど
    今はだいたい20~30人だよね。
    授業参観に行ったら室内がスッカスカ。

    • 0
    • 14/11/13 10:23:19

    うちは息子は一年生だけど一年は6クラス。2、3、6年は5クラス、4、5年は4クラスだよ。

    • 0
    • 14/11/13 10:12:44

    2年全員で19人しかいないから1クラスしかない

    • 0
    • 14/11/13 10:02:27

    五学年は4クラスで一学年だけ5クラス

    • 0
    • 14/11/13 10:00:01

    >>23
    主です

    • 0
    • 14/11/13 09:59:34

    合併はしていません。他の学年は分かりませんが2年生は1クラス30~32人くらいだったと思います。
    2年生多いとこ多いね!たまたまかな?

    • 0
    • 14/11/13 09:48:29

    18クラス

    • 0
    • 14/11/13 09:42:56

    同じく二年生で1クラス。他の学年は全部2クラスあるのにー!二年生だけ少ないんだよねー。主の所多いねー、行事大変そう

    • 0
    • 14/11/13 09:37:33

    娘は2年だけど、2年だけ4クラスで他の学年は2クラスが多い。2年生って多いの?

    • 0
    • 14/11/13 09:31:40

    私は2クラスだったけど、子供は5クラスだわ。
    妹の時は7クラスあったなー

    • 0
    • 14/11/13 09:23:19

    9クラス?多いね。
    1クラス何人なのかな?
    運動会とか賑やかなんだろうね。

    うちの学校は、1.2年は4クラス(1クラス30人)
    3~6年は3クラス(1クラス35人)

    • 0
    • 14/11/13 09:17:46

    4年生の息子のクラスは4クラス。
    1年生の娘のクラスは5クラス。
    9クラスは多いね。

    • 0
    • 14/11/13 09:13:49

    私は2クラス
    違う学校で
    上の娘は3クラス
    4つ下の息子は2クラス

    段々子供の数減っていて少子化実感

    • 0
    • 14/11/13 09:02:54

    全学年5クラス。これでも結構多いと思ってたけど9クラスって行事とか大変そうだね。

    • 0
    • 14/11/13 08:54:45

    娘は2クラス。他は3クラスか2クラス。
    9は、多いね。

    • 0
    • 14/11/13 08:54:27

    私が通った小学校も子供たちが通っている小学校もあ1クラス中心。今年は全学年1クラス。でも、同じ中学校に行く小学校の中では一番大きい(笑)

    • 0
    • 14/11/13 08:48:56

    >>9
    すごいバラつきあるね
    うちは3年だけ3クラスであとは2クラスだよ

    • 0
    • 14/11/13 08:48:26

    合併、統合してないで昔より増えてるの?
    うちは全学年2クラスだよ。

    • 0
    • 14/11/13 08:46:39

    私の時は全学年3クラスだった。

    同じ学校に子供が通ってるけど、今は1年が6クラス、2年が5クラスで他の学年が4クラス。
    合併とかはしてないけど、地域開発が始まって住宅地が物凄く増えた。

    • 0
    • 14/11/13 08:43:47

    子供は、旦那と私と同じ小学校に通ってます。2年生だけ9クラスで5.6年は5クラスで1.4は7クラスで3年は2クラスです。かなり学年に差があるのですね!
    私の時は全て3クラスだったのにー

    • 0
    • 14/11/13 08:43:18

    2か3クラス
    近場の学校では6クラスとかもあって少しの地域の違いでもかなりさがあるよ。

    • 0
    • 14/11/13 08:43:14

    一年生5クラス。

    全校生徒970人前後います。

    昔からマンモス校だった。私の時は7クラスで全校生徒1300人とかだった。

    • 0
    • 14/11/13 08:39:47

    うちの子の学校は、1~6年まで全部2クラス。

    全校で300人だよ

    • 0
    • 14/11/13 08:38:59

    全校で800人いる。
    今二年の子供の学年は4クラス
    中学は一学年12クラスある。

    • 0
    • 14/11/13 08:38:56

    合併されてたり、マンモス校なら多いよね。
    うちは上の子は1クラス下の子は2クラス

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 14/11/13 08:37:12

    子どもは主の母校通ってるの?
    私の通ってた小学校は4クラスだったけど、子どもの小学校は2クラスだよ
    私の母校は少子化でどこかの小学校と統合されるって新聞で見た
    やっぱり少子化だよ

    • 0
    • 14/11/13 08:36:34

    多いね。うちのとこは、どの学年も3クラスだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ