密漁中国船「台風避難でも上陸させない」国交相

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/11/04 15:34:36

東京・小笠原諸島の周辺海域で希少な「宝石サンゴ」を狙った中国漁船の違法操業が急増している問題で、太田国土交通相は4日の閣議後記者会見で「台風で漁船が小笠原諸島に避難してきた場合でも上陸させない」と述べ、避難目的での外国漁船の入港や乗組員の上陸を認めない方針を示した。


 同諸島周辺には台風20号が接近している。

 海上保安庁によると、人道上の観点からやむを得ず領海内の沖合に停泊することを認める場合でも、海上保安官が漁船への立ち入り検査を行うなどして、乗組員が上陸しないよう監視する。すでに海保は、同諸島周辺にいる漁船に台風の接近を伝え、現場海域からの退避を指示したという。

 また、太田国交相は、先月30日に伊豆諸島周辺でも160隻余りが確認されたことを受け、取り締まりに当たる巡視船を追加投入したことも明らかにした。具体的な派遣数は警備上の理由で公表していないが、太田国交相は「水産庁や東京都とも連携し、万全の態勢を取る」と述べた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141104-OYT1T50063.html?from=ycont_top_txt

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/11/19 07:24:47

    赤サンゴが元の状態に戻るまでの費用と人件費など様々な賠償金を中国に請求すればいい。

    • 0
    • 14/11/10 23:41:18

    全員捕まえて拘束できないのかな。
    簡単に返せないようにしてほしい

    • 0
    • 14/11/10 21:48:48

    罰当たりな言い方かもしれんが大波にのまれ消え去ってもらいたい。
    海が汚れるから自国の地でタヒんでもらいたいが帰らないならのまれろ。
    頭いかれてるし。

    • 0
    • 14/11/10 21:23:42

    日本政府はなにやってるの?未だに大量の中国船が来てるじゃん

    • 0
    • 14/11/08 00:57:06

    日本は戦争できないから中国刺激したら~ってことで弱腰なんだよ。
    武力じゃ完全に負けてるし。
    中国はそのやり方で他国の領域どんどん奪ってる。

    • 0
    • 14/11/08 00:51:37

    >>64
    ほんとに。
    こんなんだから、日本はナメられんだよね。
    いい加減 気づけよ、って感じ。

    • 0
    • 14/11/07 22:04:37

    >>67
    また100隻ほどいるみたいだね

    • 0
    • 14/11/07 19:37:02

    台風なくなったね

    • 0
    • 66
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/11/07 19:03:52

    そのまま海の藻屑となればいい

    • 0
    • 14/11/07 18:24:06

    そんな事より、エボラ流行地域から帰国する奴を日本に入国禁止にしてくれ。

    • 0
    • 14/11/07 18:21:50

    人道的な観点って何?!相手が非人道的な事してるんだし、何でこっちがペコペコしなきゃいけないんだよ!

    • 0
    • 14/11/07 17:15:13

    なめられすぎ!

    強硬手段にでるべき!

    • 0
    • 14/11/06 18:56:48

    >>58その通りだ!!

    • 0
    • 14/11/06 17:02:10

    上陸させてそのまま逮捕しろよ

    イライライライラ

    • 0
    • 14/11/06 16:34:46

    捕まえて、船を取り上げなきゃ駄目
    罰金なんて甘過ぎ
    世界の常識では、船ごと没収だよ

    へっぽこ日本政府
    逮捕して、船ごと没収して下さい
    昔日本の船は中国に船ごと没収だった
    日本政府はしっかりしてよ

    • 0
    • 14/11/06 15:30:34

    >>58
    激しく同意!

    • 0
    • 14/11/06 13:40:13

    台風だからってなんで勝手に領海内入ってくるわけ?
    密漁でしょ?勝手に転覆して全滅してしまえよ

    • 0
    • 14/11/06 13:24:50

    ふざけすぎ。

    • 0
    • 14/11/06 13:19:30

    >>55それイイネ(笑)

    • 0
    • 14/11/06 11:48:28

    船内捜査を条件に停泊させて1ミリの欠片でも見付けたら全員逮捕!!

    • 0
    • 14/11/06 11:33:44

    日本の珊瑚を盗みにきて、台風ヤバいからちょっと止まらせてもらうよ!って日本はどんだけ馬鹿にされてんだか。

    • 0
    • 14/11/06 11:12:00

    中国漁船数十隻が小笠原諸島近海で停泊許可を要請だって。

    本当に中国人ってバカなんだねw

    • 0
    • 14/11/06 00:26:25

    >>50
    夕方15隻ほどいたらしいね

    中国政府、協力してくれるんじゃねーの?

    これ、沈没したら日本が助けなきゃいけないの?

    • 0
    • 14/11/06 00:21:32

    >>49
    島にまで上がってきて、偵察か!!

    • 0
    • 14/11/06 00:15:13

    >>49
    事前に台風が来ることは通告してただろ?
    なのに退去しなかったんだろ?
    確信犯だろ?

    • 0
    • 14/11/06 00:11:23

     小笠原諸島周辺などで中国漁船によるサンゴの密漁が相次いでいる中、諸島周辺には強い台風20号が接近している。

     そのため海上保安庁は、漁船が沖合に停泊するなど緊急的な避難などについては、必要な立ち入り検査をした上で許可する方針だという。

    • 0
    • 14/11/05 23:20:10

    常任理事国である中国は任意に敵国条例発動できる
    これがあるから日本が強く攻撃的にでれない
    っていうのもあるよね

    • 0
    • 14/11/05 23:15:57

    >>42
    あれ、今、言ってなかったよ?

    • 0
    • 14/11/05 23:15:08

    >>41
    偏西風のせいで、本州には近付かないみたい。

    • 0
    • 14/11/05 23:14:16

    何が何でも上陸させないで。

    • 0
    • 14/11/05 23:12:10

    沈没しちまえばいいのに!!

    • 0
    • 14/11/05 23:11:44

    今、NEWSZEROでやってる。

    • 0
    • 14/11/05 18:17:10

    今チラッとニュース見たけど、場合によっては停泊許可するとか言ってた気が…。嘘でしょ…。

    • 0
    • 14/11/05 17:09:07

    台風頑張れ
    でも日本には被害出さないで

    • 0
    • 14/11/05 16:16:17

    嫌になる。不快だわ。日本の領海に図々しく入ってきといて何言ってんだか。痛い目あわさなきゃダメじゃん。

    • 0
    • 14/11/05 15:54:21

    >>38
    毎日毎日、中国籍の船が集まってますってニュースが流れるだけ
    しまいには台風の時の対応って
    他にやることあるよね
    大丈夫か日本

    • 0
    • 14/11/05 15:30:32

    >>37
    拿捕されて暫く拘留だよね。
    何ならその場で射殺されかねない。
    ロシアが日本人に対してとか、昔竹島?対馬?の辺りでは韓国が日本人漁師何人も殺したよね。

    • 0
    • 14/11/05 14:20:18

    上陸させない以前に、なんで野放しなの?
    これ逆だったら捕まえられてるよね

    • 0
    • 14/11/05 13:44:44

    すっごい、対応が難しいよね

    とりあえず、領海侵犯でも密漁でも「民間人」の「漁」なわけだから、海自でてきたら中国は「非武装の一般市民に武力で対応するなんて!」って国際社会で日本を批判する。
    世界に日本から戦争を仕掛けたって印象付けするだろう。
    っていうか、海自はただでさえ人も船も足りないから尖閣で手一杯だろうし、小笠原まで護るとなると今度は尖閣が手薄になってしまう。

    海自と米軍による演習とか小笠原諸島近海でやれたらいいけど、アメリカは今、選挙まっただ中でそれどころじゃないかも


    こんな時に限って東京都知事が桝添っていうね…

    • 0
    • 14/11/05 13:10:53

    泥棒相手に日本は、なんでもっと厳しく取り締まる事ができないのですか?

    • 0
    • 14/11/05 12:55:44

    中共が倒れますように
    一揆が来たら中共は間違いなく半殺しだね。
    中国の国民よ、今こそ立ち上がれ!

    • 0
    • 14/11/05 12:36:34

    日本は甘い。

    銃撃したらいいのに。

    他国では発砲するのに

    • 0
    • 14/11/05 12:30:35

    ロシアみたいに神の杖打ち込まれればいいのに。

    まぁ中国もバブルが弾けたら貧民の一機が起こって大変な事になりそうだけどね。

    • 0
    • 14/11/05 12:26:38

    日本領海に入れなきゃいいのに。密漁に来といて 台風きたら避難させてとか ありえない。
    しかもあんな大群で、中国に近い日本海側より 太平洋側に来るなんて 日本舐められすぎ。

    • 0
    • 14/11/05 12:17:36

    尖閣諸島の監視船だの巡視船を小笠原に回したら最後だね。
    尖閣諸島乗り込んで竹島みたく実効支配するよ。
    造船して小笠原を守らなきゃ。

    • 0
    • 14/11/05 12:10:00

    >>27
    中・韓にピンポイントでエボラとエイズが蔓延して、アリ一匹たりとも国外に出られないように封鎖されますように。

    • 0
    • 14/11/05 11:51:36

    >>26
    これが一番だね、沈没しちゃえ

    • 0
    • 14/11/05 09:55:01

    中・韓ピンポイントで神風吹き荒れますように。

    • 0
    • 14/11/05 09:27:17

    カミカゼで全部沈没しちゃえばいいのに

    • 0
    • 14/11/05 09:19:08

    日本が銃撃したら、大変な事態を招くよ。
    相手は中国だよ。自分達が悪いの棚にあげて、きっかけを作ったのは日本だ!として、反撃してくるでしょ。戦争になりかねないよ。あいつら戦争して、日本潰したいんだろうし。

    領域進入くらいで銃撃なんて出来るわけない。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ