視力検査でC判定だった

  • 小学生
  • 匿名
  • vO7teIxvLy
  • 14/10/22 21:07:23

一年生の娘なのですが、先日学校での視力検査で両目ともC判定というお手紙を持ち帰ってきました。
春の視力検査ではB判定で眼科へ行ったら両目とも1.0で問題なしと言われて安心したのですが、ちょっとショックです。
普段ゲームはしないのですが、読書やお絵描き、勉強も頑張っているのでそのせいかな…?ちなみに本人は黒板の字は見えるし、目を細めてテレビを見るということもありません。だいたいどれくらいまで視力が下がると眼鏡をかけるのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 極貧子沢山
    • +fF22K0OYd
    • 14/10/23 13:29:16

    うちの娘も片目だけC判定で、見えてるし何かの間違いだろうと思って次の健康診断まで様子見てたら、また同じ。
    結果、遠視と乱視ありでした。
    遠視は手元が見えにくいから、字が汚なかったり強めに書いたりしてないですか?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • vO7teIxvLy
    • 14/10/23 12:35:10

    コメント下さった方々、ありがとうございます。
    こんな小さいうちから眼鏡か…と落ちこんでしまいましたが、本当に視力が悪いのなら見えないほうがかわいそうですよね。
    眼科を受診したいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • ZECHYTSM3x
    • 14/10/23 10:29:17

    うちの場合、急に視力が下がり、C判定。
    その後眼科へ行ったところまったく問題なく、念のため他の眼科へ通ったところ、環境の変化で急に視力が下がったり、…と言うか見えにくくなったり、視野が狭くなる子がいるそうです。
    ちょうど下に弟ができたので、そういうストレスもあったのかも。
    …とずれましたがこういうケースもあります。
    遠視だとすぐかけた方がいいし、そうでなければ視力によって様子見になることもありますよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • gmm8Bu/UI5
    • 14/10/22 21:40:20

    うちは逆で、学校ではA判定。
    でも実際眼科では片目だけ悪くて0.7だったかな…
    学校は信用してないので、定期的に眼科行ってます。
    歯科健診も適当だよね…
    集団健診は仕方ないのかも。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • T3pdV2xL59
    • 14/10/22 21:21:55

    うちの子B判定で特に日常生活に不便はなかったけど、眼科行ったら遠視と言われた。
    最初は眼鏡ない方が良く見えると言ってた。席も後ろでも全然平気だったからびっくりした。
    遠視なら治療早くしないといけないから眼科変えてもう一回見てもらったほうがいいかも。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • z/eu5iV/SY
    • 14/10/22 21:14:20

    ウチも一年生の娘でメガネかけてます。
    入学前の検査では問題なかったのにその後の検査で0.7と0.8でした。
    調べたら0.7からだそうです。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • UWlkq9Hx7n
    • 14/10/22 21:11:37

    私の娘もB判定で手紙貰ってきたから眼科行かなきゃ
    娘いわく、見えてるらしい
    眼科に行けば色々教えてくれるかなって思ってる

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • LU9uweafcc
    • 14/10/22 21:09:52

    学校の視力検査なんてまったくあてにならないよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ