エボラ感染看護師が快方に、日本の薬投与と報道

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/20 15:29:52

 スペイン政府は19日、エボラ出血熱に感染し、マドリードの病院に隔離入院していた看護師が快方に向かっていると発表した。

 ウイルス検査で陰性の結果が出たためで、近く再検査を行う予定としている。

 政府は治療に使った薬を明らかにしていないが、スペイン紙エル・ムンドは、富士フイルムホールディングスのグループ会社が開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」が投与されたと報じた。この看護師は、西アフリカでエボラ出血熱に感染し、マドリードの病院に入院した神父の治療団の一員で、今月6日に感染が確認された。

 「アビガン」はエボラ出血熱の治療薬としては未承認だが、フランスやドイツで治療に使用された。仏では今月初め、この薬を投与された患者が治癒し、退院している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/11/08 06:19:16

    日本人すごいな。

    • 0
    • 14/10/21 09:03:23

    >>16
    トピ文に抗インフルエンザ薬ってかいてあるよ

    • 0
    • 14/10/20 23:59:54

    >>15わぁ!たまたまネットで同じ記事を見たらまったく同じコメント見たわ。同一人物?!

    • 0
    • 14/10/20 23:18:35

    >>15
    これ新薬じゃなくて、もともと他の病気用に作られたもので臨床も経てるんじゃなかったっけ?
    それが運良くエボラにも有効だった。だから、そんなに重大な副作用リスクはないはず

    • 0
    • 14/10/20 23:14:04

    のちに副作用で癌になったりしないか
    ちゃんと継続的に経過観察して欲しい

    • 0
    • 14/10/20 16:59:42

    みんなが治りますように。
    日本あっぱれ!

    • 0
    • 14/10/20 16:47:04

    本当なの?
    違ったら恥ずかしい

    • 0
    • 14/10/20 16:46:04

    >>7
    それもすごい
    まさにその通り!日本が世界救ってる!

    • 0
    • 14/10/20 16:21:21

    凄い。
    希望だよ!!本当だと信じたい。

    • 0
    • 14/10/20 15:59:30

    >>7私は人類が滅亡する時はウイルスが原因だとどこかで見たよ…
    そのトピいくら探しても無いんだよね…。
    でも何十年も先の話みたいだから、また何十年後かにこういうのが流行るのかもね…?

    • 0
    • 14/10/20 15:57:44

    >>2日本政府も万が一日本で流行したら、つかう方向みたいだよ。

    • 0
    • 14/10/20 15:53:38

    富士フィルム株が上がるね~!

    • 0
    • 14/10/20 15:50:56

    震災の時に流行った誰かの予言で、日本が世界を救うみたいなのあったよね。
    これだったりして。

    • 0
    • 6
    • 疑心暗鬼
    • 14/10/20 15:43:38

    >>5使えるのかも?ぐぐったけどよく分からなかった。

    • 0
    • 14/10/20 15:39:12

    >>2日本では使えないの?

    • 0
    • 14/10/20 15:35:26

    へー、すごいね。偶然じゃなく本当に効いてみんなが治るといいね。

    • 0
    • 3
    • ついつい疑っちゃう
    • 14/10/20 15:33:51

    本当かいな

    • 0
    • 2
    • 疑心暗鬼
    • 14/10/20 15:33:44

    でも、日本ではつかえないんでしょ?てか、本当にきくの?完治ってするの?ぶり返したりしないの?
    退院とかして周りにうつさないの?全てがまだよくわからないよね?こわいわー。こわいわー。

    • 0
    • 14/10/20 15:32:10

    今こそ、日本の医療の力を世界のために発揮するべきだ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ