「失神ゲーム」暴力行為で少年ら逮捕、動画で拡散、若者に流行、死の危険も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/10/17 13:16:32

Tmedia ニュース
 東京都内の公立中学3年の男子生徒に対し、胸を強く圧迫して気を失わせる「失神ゲーム」と呼ばれる暴力行為を集団で行っていたとして、警視庁少年事件課が暴力行為等処罰法違反容疑で、同級生の少年ら数人を逮捕していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。

 少年らは「インターネットでやり方を知った」と供述。
ネット上では失神ゲームの方法を解説する動画が氾濫しており、同課は掲載サイトに有害情報だとして削除を要請する。

 失神ゲームは、激しい運動などで過呼吸状態にさせた上で、胸を強く圧迫して気を失わせる行為。
以前から、子供たちや若者の間で口コミで流行し、いじめの一形態として行われてきたほか、自ら浮遊感覚を楽しむケースもあった。

 少年らには今年、都内の少年宅などで男子生徒に深呼吸を繰り返すことを強要し、胸を強く圧迫して、失神させるなどした疑いが持たれている。

 少年らは教諭やほかの生徒の目がある学校内を避けて、自宅などで男子生徒に暴行を加えていたとみられ、学校側は把握していなかったという。
男子生徒のけがを不審に思った親が問いただして発覚した。

「遊び感覚で紹介」氾濫
 「失神ゲーム」は「気絶遊び」とも呼ばれ、数十年前から、呼び名通りの遊び感覚で子供たちの間で行われてきた。
だが、いじめに使われることも多く、現実には死の危険さえ潜む。
最近では、インターネット上に実践動画が拡散しており、安易な模倣行為が懸念されている。

 「立つ瞬間に息を吸います」「心臓を圧迫します」。インターネットの動画共有サイトには、少年らが失神ゲームを実践しながら詳細に解説し、面白おかしく紹介する動画が多数、投稿されている。
日本語だけでなく、英語など海外の動画も拡散しており、捜査関係者は「見れば誰でも実践できる状態だ」と危機感をあらわにする。

 失神ゲームによる暴行や傷害事件は後を絶たない。
昨年4月、同級生に失神ゲームを強要するなどして暴行を加えたとして、傷害容疑で福岡県警に逮捕された高校2年の男子生徒は「遊び感覚でやった」と供述したという。

 だが失神ゲームは「遊びとはほど遠い重大な結果を招いている。
平成24年には、北海道の高校1年の男子生徒が気を失った後に転倒して歯を折るなどの重傷を負った。
14年にも東京都練馬区で小学5年の男児が気を失い、同様に歯を折る重傷を負っている。

1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/10/18 09:10:19

    雑誌にやり方が載ってたみたいで中学の時流行った。

    自分は見てるだけだったけど放課後とかみんなでわいわいやってたよ。

    いじめとしてやってたりは無かったけどね。

    失神した時に床の鉄板に倒れて怪我人出てから禁止になったよ。


    30才。

    • 0
    • 14/10/18 08:14:48

    >>49
    私が中学の時もこれ流行ってた。
    男子の中だけだけど。
    その内先生に話がいって、禁止になった。

    • 0
    • 14/10/18 07:48:04

    この事件、被害者も加害者も不登校で母子家庭らしいよ。イジメって言っても不登校の生徒じゃ学校も把握できないよね。

    • 0
    • 14/10/18 00:47:41

    同級生よくやってた。
    教室の後ろで…それこそ一軍の生徒が代わる代わる。
    21歳。先生は止めなかったよ。

    • 0
    • 14/10/18 00:28:00

    >>63
    怖い地域で育ったのね。

    • 0
    • 14/10/18 00:26:56

    >>56
    ちょっと…こわすぎるよ、なんでそんなこてできるの?

    • 0
    • 14/10/18 00:24:16

    もし我が子がされたら…想像しただけでも怖くて泣けてくる。
    こんな恐ろしいこと、国で防止を強化してほしいね。

    • 0
    • 14/10/17 23:36:12

    38
    中1の時、男子みんなでやってた。
    ばかだよね。

    • 0
    • 14/10/17 22:33:23

    >>52
    本当だよね。
    遊び、ゲームじゃ済まされないよ。死の危険もあるのに。
    目の前の人が失神してるのに何で面白がってられるんだろ?
    感覚おかしいよ。
    やられた方は、たまったもんじゃない。

    • 0
    • 14/10/17 22:15:30

    はじめて知ったわ。こんなのやってる人見たことない。簡単に出来るんだね。

    • 0
    • 14/10/17 22:09:44

    え、全然知らない。
    25歳
    気絶とか失神とか…あり得ないでしょ。
    民度低

    • 0
    • 14/10/17 22:02:24

    うわぁ、読んでるだけで気持ち悪くなってきた…
    さすがママスタ。そんなん見たことも聞いた事もない。気絶したさせたなんて事があったら、大騒ぎだし救急車呼ぶわ。皆やってた、すっきりする、痙攣して倒れたとか…。何故平気なの?ゾッとする。

    • 0
    • 14/10/17 21:27:40

    うちの地域は肩パンが流行ってた
    腕にパンチ

    高校生の時の彼氏が私にも遊び半分でしてきてしょっちゅう青アザ出来た

    • 0
    • 14/10/17 21:24:21

    頸動脈を押さえて失神させるのは流行ったなぁー

    • 0
    • 14/10/17 21:23:49

    >>49
    同じやり方

    福岡 36歳だけど、中学の時に流行ったな

    ハマって、家で暇な時に自分1人でしてた。

    兄(2個上)の歳は流行って無かったみたいで
    私が「こんなのがあるんだよ」って教えたら
    「何それ?やって!」言われたから、やってあげたら

    白目むいて泡吹いて倒れた…
    叩いても中々起きないし、本当にヤバいと思った

    それから怖くてやめれた。

    • 0
    • 14/10/17 21:18:57

    私小学生の時にやってた。強制してないよ、みんなやってやってって、頼まれてたからやってた。
    周りもまみんなやってたよ

    • 0
    • 14/10/17 21:08:26

    >>50
    犯罪者発見!

    • 0
    • 14/10/17 18:55:39

    地域や年代も傾向としてはあるのかもしれないけど、一人こういうこと考えるやつがいると、それに同調してやろうってことになるんでしょ。酒鬼薔薇も小学生時代から万引きの常習で主犯格だったみたいだし、この犯人達もただのお遊びって感覚なんだろうけど、やられた方は苦しいだけだけじゃ言い表せないでしょ。

    • 0
    • 14/10/17 18:43:09

    私が中学の時なんかこんな遊び流行ってなかったよ。
    流行ってたってどこら辺の地域なのかな。
    こんなの子供がやられてたら…って思うと苦しいわ。
    いじめられてた子は、こんな事されるなら死んだ方がマシって思ってたみたいだね。
    生きててよかったけど悲しくなるよ。
    こんな事する奴らは実名報道すれば良いのに。
    それぐらい酷い。

    • 0
    • 14/10/17 17:55:05

    30半ば過ぎだけど、中学生の時に男子がやっていた。

    一度本当にヤバい感じに失神しちゃった子がいて、怖かった。
    それ以来やっているのを見たことは無い。

    • 0
    • 14/10/17 17:14:09

    昔やったなぁ~

    • 0
    • 14/10/17 17:10:08

    私が高校の時は首の脈を両手で押さえたら
    失神するのが一部流行ってた
    ホントに一瞬で気を失って目が覚めると気分がスッキリするから、友達がハマって自宅でひとりやってた^^;
    今思うと恐ろしい

    • 0
    • 14/10/17 17:02:08

    息子まだ幼児だけど、こういうニュースみると心配で押しつぶされそうになる(T_T)

    • 0
    • 14/10/17 16:54:23

    >>44私も聞いたことないかも
    同じ大阪

    • 0
    • 14/10/17 16:52:37

    38歳だけど中学生の頃男子がこの遊びやってた。
    休み時間にこれやってて、本当に気絶して倒れた子がいて大騒ぎになったよ。
    それがあってこの遊びは禁止になった。

    • 0
    • 14/10/17 16:45:44

    >>33
    中学生の頃やっていた。
    当時は、「催眠術ごっこ」みたいなネーミングで、やっていたこ達も、本気で催眠術だと思っていた。

    • 0
    • 14/10/17 16:40:47

    >>31私、昭和63年生まれでギリギリ昭和世代だけど、こんなの同期はもちろん後輩でも聞いたことない。
    トピ文には数十年前~って書いてあるけど、本当?地域によるのかな?ちなみに私は大阪。

    • 0
    • 14/10/17 16:37:57

    >>31
    28歳だけど中学の頃に男子がやってたよ

    • 0
    • 14/10/17 16:18:35

    >>37
    それは方言だからでしょ?

    • 0
    • 14/10/17 16:15:28

    >>40ちょっと(笑)
    東北ばかにしてる??やめてよねー(笑)

    • 0
    • 14/10/17 16:10:40

    >>37別に普通の会話で使う分にはいいと思うけど、こういう全国の人が見るようなネットには向かないと思う。

    東北の人なら“おら”って言ってても違和感ない?
    “わし”とか言ってても?

    一応こういうところでは、私って使うよ。
    私ならね!

    • 0
    • 14/10/17 16:05:05

    中学の時やってる子居た…
    うちの子にはして欲しくないし、されたくも無いわ…

    今日息子帰ってきたらそんな事してる子が居ないか確認しよ!

    • 0
    • 14/10/17 16:03:07

    >>35ちっさ(笑)

    • 0
    • 14/10/17 16:02:39

    >>35 関西、普通に使うよ?

    • 0
    • 14/10/17 16:01:27

    >>34使わないこともないけど、あまり使わないかな。中学生が言うのと大人が言うのだとちょっと違うよね?

    特にこういう時には[私]って言う。

    • 0
    • 14/10/17 15:59:30

    >>34
    使わない。
    私たちって言う。

    うちとかうちらって言う人達は頭悪いのかなと思う。

    • 0
    • 14/10/17 15:56:02

    >>32
    うちらって使わないの?

    • 0
    • 14/10/17 15:55:03

    >>31
    昭和からあるよ

    自分の子供がやられたらと心配…

    • 0
    • 14/10/17 15:53:50

    >>29自分の事、うちとか言ってるあなたもちょっと頭悪そうだけど。

    • 0
    • 14/10/17 15:52:33

    昔やったことあるのって平成生まれ?

    • 0
    • 14/10/17 15:50:34

    私が小学生のとき流行って、校内でやって意識戻らず男子が救急車で運ばれた

    • 0
    • 14/10/17 15:27:17

    うちが中学生の時も流行ってた。
    頭悪い奴らしかやってなかったけどw

    • 0
    • 14/10/17 15:16:41

    >>25中学時代、柔道部内の後輩いじめで、寝技で気絶させるのを同級生がしてたと聞いたことがある。本当最低。

    • 0
    • 14/10/17 15:14:02

    中学生の時に一時期流行ったな。
    私もやってぶっ倒れて顔面強打した事ある~_~;

    • 0
    • 14/10/17 15:11:05

    こんなの初めて知った。された男の子可哀想に。今後社会に出るのも怖くなるよね。

    • 0
    • 14/10/17 15:03:43

    柔道とかやってる人がしてそう…

    • 0
    • 14/10/17 15:03:23

    自分の子供がされたらと思うと胸が痛いよ。こういうの何であるんだろう。

    • 0
    • 14/10/17 15:00:45

    こんなの知らないわ。

    • 0
    • 14/10/17 14:43:22

    まだこんなの流行ってるんだ

    • 0
    • 14/10/17 14:34:57

    懐かしい中学の時やってた

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ