急上昇
匿名
色は赤、青、黄、ピンク、白、茶、オレンジを認識していて(時々間違えるけど)
これらの色は遊びの中で教えて覚えたものです…お絵かきのクレヨンや絵本の中のリンゴの絵など。
で、会話の中で色を入れてくるんです。
例えば散歩中で葉っぱを見つけたら、葉っぱ!茶色!とか、目の前におばちゃんがいて青い服を着てたら、おばちゃん、青!とか、白シャツのおじさんならおっちゃん、白!とか、ブーブー!赤!とか数えたらキリが無いくらい。
あと子供を見て身に着けてるものに反応して私に言ってきます。
これってこだわりとかになるのかなと思って…
皆さんの子供さんはどうでしたか?
1日通したら会話の半分は言ってるかも…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 (全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 匿名
14/10/15 16:17:28
物や草木ならいいけど、あお(の服をきたおばちゃん)とかは焦るよね(^^;
返信
No.14 主 匿名
14/10/15 15:35:13
>>11
めっちゃしつこく言ってきます(笑)
反応するまでずっと…
1歳過ぎの頃は1日中あっ!あっ!と言ってて参りました。
今はそれがだんだんと言葉に変わりつつあるんだけどね。
アピールしたいんだすね。
返信
No.13 主 匿名
14/10/15 15:32:22
>>10
そうですねぇ今まさに吸収時期ですね
今日はご飯中に葉っぱ!茶色!と思い出したかのように言ってました。
単語と単語を繋げる時の考えてる顔が可愛いです(笑)
返信
No.12 主 匿名
14/10/15 15:28:35
>>8
まだそこまで喋れないけど三語分にでもなればずっと繰り返して言いそうです。
一生懸命さが伝わりますね。
返信
No.11 匿名
14/10/15 08:01:39
色に限らず知ってるのってシツコくいわない?うち1歳の息子いるけどアンパンマングッズあれば、すかさず「パンパン!」って言う。お菓子売り場でも服屋でも。
トッキュウジャーが好きだからトッキュウジャーはずっと「ッキュジャー、ッキュジャ!」って指指すし、妖怪ウォッチは言えないから「あ!あ!」って、こっちが気づくまで指さしてる。
多分、知ってるものがあると嬉しくて「知ってるよ。」ってアピールしてるだけだと思う。
前に凄いねって褒められたのが嬉しくて何度も言うんじゃない?
子供って踊りとかフライングでちょっと先のフリしたりしない?それって、自分が知ってるのが当たってると嬉しくて何度もやろうって気持ちになるってテレビで言ってたよ。
返信
1件
No.10 匿名
14/10/15 07:59:25
うちの子もそんな感じだよ。
外に出ると「ママー青いぶっぶー。」「それはあかだよー」「あかー?」
みたいな感じでよく間違ってるけど笑
今見るからに吸収する時期で見てておもしろい
返信
1件
No.9 匿名
14/10/15 01:33:37
>>5
同じですか!なんか嬉しいです。息子はまだそんなに沢山の色を知らないから、何回も同じ色がでてきます(笑)
返信
No.8 匿名
14/10/15 01:24:00
知ってるから言いたいだけじゃないの?
うちもやっとしゃべれるようになってなにかと報告&認めて貰いたがってしつこいよ(^^;
ほら!ママ!見て!○○だね?○○書いてあるね?
△△書いてあるよ!ほら!××!以下ループ…
まだ言えることが少ないからおんなじことずっと言ってるんだと思ってた。
返信
1件
No.7 主 匿名
14/10/15 01:17:33
>>4
微笑ましい光景ですね
うちとちょっと違いますが、いろんなパターンがあるのかな。
返信
No.6 主 匿名
14/10/15 01:15:32
>>3
それは色へのこだわりなんですかね?
もしそうならこれからもっと強くなるのかな…
返信
No.5 匿名
14/10/15 01:14:22
>>4
あーっ!!懐かしい~
そういえば、うちの子もその歌が大好きで、2人でずっと歌ってた。
延々に続くんだよね…全く同じだ(笑)
思い出した、思い出した。
懐かしいヽ(´▽`)/
返信
1件
No.4 匿名
14/10/15 01:10:13
うちの二歳の息子も色が好き。主さんの息子さんみたいに会話には入ってこないけど「どんな色が好き~」の歌を歌わされます。私「どんな色が好き~?」息子「青!」私「青い色が好き~」って歌を色を変えて延々と続きますよ(笑)
返信
2件
No.3 匿名
14/10/15 01:10:06
うちの子、それで発達障害だった。
返信
1件
No.2 主 匿名
14/10/15 01:06:36
>>1
そうなのか…ありがとう!
考え方変わりました。
確かに結びつけたい…そんな感じです。
返信
No.1 匿名
14/10/15 01:04:15
それはね、覚えた事を言いたいし結び付けたいんですよ。
もっと色を教えてあげたら、もっと違う事を言うようになります。
色が好きならそれを沢山教えてあげたらいいのに。
色に興味を持つって事は、感受性が豊かなんだと思う。
悪い事じゃないし、もっと色に興味を持つ事をさせたらいいと思うよ。
私なら青にも色んな種類がある事を教えるけどね。
返信
1件